オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

雰囲気でバイトを選びたい人は必見◎オシャレカフェの人間関係って?

雰囲気でバイトを選びたい人は必見◎オシャレカフェの人間関係って?
バイトを探す時は勤務地や勤務条件、時給などが自分の希望に合う所を探すと思いますが、それと同じくらい大切なことが職場の人間関係について。いくら好条件でも人間関係でギスギスしていては楽しく働けませんよね。
学生や若い人から人気のバイト先でもある、オシャレカフェの人間関係の実態や、良い雰囲気の職場を見つけるポイントもご紹介します。

 

 

 
 

1、そもそも雰囲気が悪い職場の特徴は

オシャレカフェはリラックスができる憩いの場であるべきですが、スタッフ同士の人間関係が良くないとどうしてもそれが雰囲気の悪さとして表れてしまいます。
雰囲気が悪い職場の特徴は、「活気がない」「サービスが悪い」「スタッフが目を合わせない」「笑顔が少ない」などが挙げられます。接客業なのにこれらのことをお客様が感じてしまうことになれば、もちろん今後一切お客様は来店されなくなることでしょう。
いくら料理が美味しくてオシャレなインテリアが素敵なカフェだとしても、雰囲気が悪いだけでその魅力は一気に無くなります。店員としてもそのような雰囲気の悪い職場で働いても何も楽しくありませんよね。
そのためオシャレカフェでは特に雰囲気の良さが、お客様にとっても働く側にとっても重要な部分となるのです。

 
 

2、オシャレカフェバイトの人間関係はどんな感じ?

雰囲気でバイトを選びたい人は必見◎オシャレカフェの人間関係って?
 

みんなで協力し合う関係性く

ランチタイムなど忙しいことが多いオシャレカフェでは、何よりもスタッフ全員で連携して仕事をする必要があります。なぜかと言うと、誰か一人欠けるだけでバランスが崩れて良いサービスを提供できなくなったり、効率が悪くなることで全員に負担がかかってしまうからです。
そのことを理解しているオシャレカフェでは、みんなで協力し合う関係性が築かれています。ホールスタッフとキッチンスタッフは対立構造になりやすいですが、そこでバトルを繰り広げていても意味がありません。そうではなくお互いの大変さを共有し合い、しっかりと連携をとることで自分たちが働きやすくなり、またお客様の満足度を高めることにもつながるのです。

 
 

プライベートでも親交がある

若い世代が多く働くオシャレカフェのスタッフは、プライベートでも仲が良いことが多いでしょう。年齢が近いと共通点も多く、バイト以外の場所でも遊んだりして親交を深めているようです。
そのため決してギスギスした雰囲気というよりかは、和気あいあいとバイトもプライベートも楽しむ関係であると思って良いでしょう。

 
 

3、人間関係が良さそうな職場を見つけるポイント

雰囲気でバイトを選びたい人は必見◎オシャレカフェの人間関係って?
 

ちょっとしたやりとりをチェック

バイトをしようと考えているオシャレカフェの人間関係は良いのかどうか、とても気になることだと思います。それなら応募の前に実際にお店に行ってお客として利用してみましょう。
チェックしておきたいのは、スタッフ同士のちょっとしたやりとり。目が合ったらニコッと微笑んでいるか、アイコンタクトをとって協力をして仕事をしているか、また話す時の声のトーンや話し方などもこっそりチェックしておきましょう。もし関係性が良くない職場なら、目を合わせても無愛想で声のトーンも低かったりキツイ話し方になっているはず。
あまりにおしゃべりをしている職場も問題がありますが、そのようなちょっとしたやりとりからスタッフの仲の良さが伺えるでしょう。

 
 

働くスタッフが同世代

一緒に仕事をするならやはり同世代の方が楽しく仕事ができます。ベテランの主婦や年齢が離れた人がいる職場も悪くはありませんが、活気のある楽しい職場環境を求めるなら自分と同世代が活躍するオシャレカフェを選びましょう。
もし仲良くなれば休日に買い物に出かけたり、進路や就活の相談に乗ってもらえたり、急なシフト交代もお願いしやすいため、何かとメリットがあります。
価値観や境遇が似ている人が多いと、その分一致団結して一緒に頑張ろうという気持ちになるため、働くモチベーションもアップすることでしょう。

 
 

店長の人柄

店の雰囲気や人間関係を知るためには、店長がどんな人であるかをリサーチしましょう。店長はいわば店のトップとなる人間です。そのため店長がいつもピリピリして厳しい人だと店の雰囲気も常に緊張感が漂う、居心地の悪いカフェとなります。
ですが店長が気さくで明るく、人柄の良さが伝わるような人であれば自然と店の雰囲気も良くなります。雰囲気というのは不思議なもので、一番影響力がある人の波長や印象がそのまま表れてしまうため、働く前には店長の人柄も見ておくと良いでしょう。

 
 

4、まとめ

雰囲気でバイトを選びたい人は必見◎オシャレカフェの人間関係って?
 
仕事は職場の雰囲気が良い方が楽しく働けます。雰囲気が良ければ人間関係も良好ということ。スタッフ同士密にコミュニケーションがとれていれば仕事のパフォーマンスも向上するため、お客様にも満足してもらえます。そうすれば売上も伸び人気店と成長していくため、全てが良い方向に向かうのです。
オシャレカフェでバイトをする時は、雰囲気についても事前にチェックをしておくことが、楽しいバイト生活を送るポイントと言えるでしょう。