オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

モテる!人気カフェバイトのお仕事ランク(ランキング)をご紹介!

モテる!人気カフェバイトのお仕事ランク(ランキング)をご紹介!
 
カフェのバイトは楽しそうなイメージがありますよね。最近はオシャレなカフェも増えてきており、そんなカフェでバイトをすればモテそう…なんて淡い期待をしてしまう人も多いはず。そもそもカフェバイトはなぜ人気があるのでしょうか?また様々なジャンルのカフェがある中で、特に人気の高いカフェバイトをランキング形式でご紹介しちゃいます!

 
 

 
 

1、カフェバイトが人気な理由

 

同世代が多い

カフェで働く人は大学生やフリーターが多く、10〜20代の若い世代が活躍しやすい環境です。そのためカフェで働けば同世代の仲間ができるため、アットホームな雰囲気で仕事をができるのが人気の一つ。
スタッフ同士で仲良くなれば休日に遊びに行ったり、プライベートでも親交を深めることができるでしょう。

 

オシャレな空間

元々飲食店のバイトは人気がありますが、中でもカフェバイトを選ぶ人はオシャレな空間で働けることをメリットと感じています。インテリアや内装にこだわったハイセンスな店内、オシャレな制服やSNS映えする料理など、トレンドに敏感な若い世代にとって、このような条件が揃うカフェでバイトをやりたくなる気持ちも納得できますよね。そんなオシャレな空間で働いていれば周りに自慢できることも、モチベーションが上がるポイントかもしれません。

 

シフトの融通がきく

学業との両立をしながら働く大学生やかけもちをしているフリーターなどにとって、カフェバイトは働きやすさが魅力と感じるようです。カフェは比較的シフトの融通がききやすく、週2日〜や1日3時間〜といった短時間の勤務でもOKとされているところもあります。
空いた時間に出勤したりお小遣い稼ぎをしたい人にとって、カフェバイトはまさにうってつけの仕事といえるでしょう。

 

未経験でも始められる

初めてのバイトにカフェを選ぶ人も多く、その理由は未経験でも始められるところがほとんどだからです。接客の経験がなくても調理の経験がなくても、先輩スタッフがレクチャーをしてくれたり研修を受けることで、仕事を覚えていくことができます。
また基本的にカフェバイトは慣れればそれほど難しい仕事内容でもないため、学生や未経験者でもやる気があればスタートすることができるでしょう。

 
 

2、人気のカフェバイトをランキングでご紹介

 

第1位 カフェレストラン

カフェレストランはいわば店内で食事を楽しめるカフェのことで、ハンバーガーやパスタ、パンケーキやスイーツなど、カフェによって様々なフードを提供しています。またラテアートやオシャレなドリンク、夜カフェを行なっているところではアルコールを楽しむこともできます。
カフェレストランはホールとキッチンに分かれて業務を行うスタイルで、コミュニケーション能力や臨機応変さが求められます。働くうちにこれらのスキルが磨かれ、さらにたくさんの人に出会える環境であることから、刺激を受けながら仕事ができるでしょう。

 

第2位 コーヒースタンド

コーヒースタンドはコーヒーを提供するお店のことで、カウンター越しに対面で接客をするスタイルが多いでしょう。テイクアウト専門か店内の小規模なスペースでの飲食ができる程度なので、料理やドリンクを運んだり食器を片付けるといった作業は少なめ。
そんなコーヒースタンドはバリスタが淹れるコーヒーが魅力のため、深い知識と技術が求められます。コーヒー好きやストイックに物事を極めたい人に向いてる仕事といえるでしょう。

 

第3位 タピオカスタンド

まだまだブームが続いているタピオカドリンクですが、人気店で働きたいと思っている人も多いのではないでしょうか?タピオカスタンドのバイトは、取り扱う商品はタピオカドリンクがメインなので、作業的には覚えてしまえば簡単。ですが行列ができるくらいの人気のタピオカスタンドの場合、スピード勝負のためテキパキと仕事をしなくてはいけません。また行列の整理や案内なども求められるでしょう。
注目度の高い話題のお店で働けば友達に自慢できたり、従業員割引でお得にタピオカドリンクを飲める特典があるかもしれません。

 

第4位 併設型カフェ

併設型カフェとは、例えばアパレルブランドがショップ兼カフェとして営業しているような形態のことを意味します。アパレルショップの隣で飲食ができるスペースがあるカフェは、最近よく見かけますよね。ブランドの世界観をそのまま反映し、オシャレでこだわりのつまったカフェは、そのブランドのファンのみならずたくさんの人を魅了するクオリティの高さも人気の秘密。
ライフスタイルを提案することをコンセプトにした、他のカフェとは差別化された個性のある空間で働くことができるでしょう。

 

第5位 コンセプトカフェ

コンセプトカフェは、キャラクターとコラボしたカフェや一つのテーマやジャンルに絞った世界観を重視したカフェのことです。最近ではキャンプやグランピングをコンセプトに掲げたカフェや、動物モチーフをテーマにしたカフェ、期間限定でオープンしたコラボカフェなど様々な種類があります。
自分の興味のある世界観とマッチしたカフェがあれば、知識を活かして働けるでしょう。そして何よりも楽しみながら仕事ができるのが最大の魅力といえます。

 
 

3、まとめ

 
モテる!人気カフェバイトのお仕事ランク(ランキング)をご紹介!
カフェバイトといってもカフェの種類や形態によって、得られるスキルや仕事内容に違いがあります。人気のあるカフェは求人倍率も高く、また業務も忙しいことが想定されるので、カフェで働きたいという熱意が必要です。
オシャレなカフェで働けばたくさんの人に出会い、自分にとってメリットとなることも多いでしょう。これからバイトを探す人は、ぜひカフェバイトを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?