オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェバイト時の靴はどんなものが最適?足のケアについてもご紹介

カフェバイト時の靴はどんなものが最適?足のケアについてもご紹介
 
カフェバイトはオシャレな制服や自由な服装で働けるところが多いですが、靴に関しては自分で用意しないといけません。立ち仕事ということを考えると、できるだけ履きやすい靴が理想ですが、カフェ店員はどのような靴を履いているのでしょうか?また疲れやすい足のケアについても気になりますよね。
そんなカフェバイトをする際に適した靴選びの方法をご紹介します。

 
 

 
 

1、カフェバイトに好ましい靴とは?

 
カフェバイトに適している靴は一般的には黒のローファーが良いですが、カジュアルな雰囲気のカフェならスニーカーでもOKとされているところが多いでしょう。また女性ならヒールのないパンプスやバレエシューズを履いている人もいます。
反対にNGとされる靴は、ハイヒールのような高いヒールのある靴やブーツ、装飾がついた靴やデザイン性が高い靴は、カフェ店員には向いていません。飲食店である以上、清潔感が感じられなかったり料理を運ぶ時に不安定になってしまうと仕事に支障をきたしてしまいます。そのため、できるだけシンプルで安定感のある靴が好ましいでしょう。

 
 

2、カフェバイトの足元トラブル事情

 
カフェバイト時の靴はどんなものが最適?足のケアについてもご紹介
 

むくみ

いくら履きやすい靴を履いていても、長時間立ちっぱなしの状態が続くと足がむくんでしまいます。勤務時間が長い人にとって、足のむくみは一番の悩みのタネとなるでしょう。
むくみを解消するにはお風呂にゆっくり入って血行を促したり、マッサージをすることが効果的。勤務中にむくみが気になる場合は、軽くストレッチをしたり休憩時間に靴を脱いで足を休ませるなどの工夫が必要です。

 

におい

むくみと同じくらい気になるのが、足のにおいです。ただでさえ靴を履いていると足が蒸れて気になりやすいのに、カフェ店員は忙しい時は店内を動き回って汗をかきやすくなるため、余計に足のにおいは気になると思います。
におい対策としてはデオドラント効果のあるクリームを塗ったり、消臭効果のある靴下を履くなど、事前に対策をしておくと安心です。

 

足の痛み

合わない靴を履いていると足の痛みが気になる人も多いでしょう。靴擦れを起こしたり外反母趾になってしまうこともあるため、靴は自分に合ったものでなくてはいけません。
またカフェ店員になって仕事用に新しい靴を買う場合、何度か履き慣らしてから使用することが望ましいでしょう。

 
 

3、靴選びのポイント

 
カフェバイト時の靴はどんなものが最適?足のケアについてもご紹介
 

クッション性がある靴

カフェ店員の靴選びはクッション性を重視して選ぶことがポイントです。長時間靴を履いて立ち仕事をするので、履き心地が良くないと足のトラブルを引き起こしやすくなります。
クッション性の高い靴は足への負担を軽減してくれて、立ちっぱなしの状態でも疲れにくいので、靴を選ぶ際にはチェックしてみましょう。

 

サイズや幅が合うか

靴を選ぶ際には実際に履いてみてフィット感をチェックするようにしましょう。少しでも痛い部分があったりサイズに違和感があると、長時間履き続けると足に負担がかかる原因となります。ポイントとしては、つま先に1cm程度の余裕があるものが理想です。また足の甲が浮いたりかかとに隙間があるとサイズが合っていない証拠。
また勤務する時はストッキングなのか靴下を履くのかによっても、それぞれ厚みが違うため履いた感覚が異なります。靴を購入する時は、実際に履く時の条件で試すようにしましょう。サイズが合わない靴しか持っていない場合は、インソールを活用してできるだけフィットするように工夫すると良いですね。

 
 

4、まとめ

 
カフェバイト時の靴はどんなものが最適?足のケアについてもご紹介
 
カフェ店員として快適に働くためにも靴選びは重要です。普段履く靴を選ぶ時よりも、機能性やフィット感を重視することがポイントです。ぜひ自分に合う靴を見つけましょう。