オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェバイト面接後、「連絡なし」は不採用?お店に連絡してもいい?

カフェバイト面接後、「連絡なし」は不採用?お店に連絡してもいい?
 
カフェバイト面接を終えた後は、採用されたのかどうか落ち着かないですよね。一刻も早く結果を知りたいものですが、合否の連絡には少し時間がかかるもの。
面接後、連絡が来ない場合はお店に確認をしてもいいのでしょうか?連絡をする方法やタイミングについて解説します。

 
 

 
 

1、カフェバイト面接後、「連絡なし」は不採用?

一般的にはカフェバイト面接後、2〜3日後に連絡が来ることが多いようです。遅くても一週間以内には採用か不採用の結果を知ることができるでしょう。ただ選考に時間がかかってしまう場合や応募者が多い場合は、一週間以上経過しても連絡が来ないこともあります。
また店によっては、連絡をしない=不採用とするケースもあります。面接時には、「採用の場合のみ◯日までに連絡をします」など伝えられることが多いため、期日を過ぎても連絡が来なければ、切り替えて次のバイト探しをするようにしましょう。

 
 

2、こちらから連絡してもいい?

 
カフェバイト面接後、「連絡なし」は不採用?お店に連絡してもいい?
 
採用・不採用に関わらず結果を教えてもらえるはずなのに、何も連絡が来ない場合は問い合わせをしてみましょう。こちらから連絡をするタイミングとしては、一週間〜10日以上経過した時かあらかじめ伝えられた期日を過ぎた時に、電話かメールで問い合わせをします。
結果が気になる気持ちはわかりますが、あまり早く連絡をするのは避けましょう。選考途中や他の面接者との兼ね合いをみていることもあるため、結果が出ていない可能性もあります。また急かすように催促をしていると受け止められると、印象が悪くなり合否に影響が出てしまうことも。最低でも一週間もしくは期日までは待ち、その後連絡をするようにしましょう。

 
 

3、適切な連絡方法について

 
カフェバイト面接後、「連絡なし」は不採用?お店に連絡してもいい?
 
面接結果について問い合わせをする方法は、電話かメールでするようにしましょう。営業時間中は業務で忙しかったり、担当者が不在の場合も考えられるため、できればメールが理想です。面接を受けたお店に直接聞きに行くことは避けましょう。
メールで連絡する時は、「◯月△日に面接をして頂いた◯◯と申します。面接の選考結果についてご連絡させていだだきました。ご多忙のところ大変恐縮ですが、選考結果の連絡はいつ頃いただける予定でしょうか?」と丁寧に聞くことが基本です。
電話をかける場合は、カフェの営業時間内でなおかつピークタイムを避けた時間帯にしましょう。マナーを守って失礼ないように配慮する必要があります。

 
 

4、まとめ

 
カフェバイト面接後、「連絡なし」は不採用?お店に連絡してもいい?
 
カフェバイト面接を終えて結果を待つ時間はとても長く感じてしまいますよね。ただ採用することが決まっても店側の準備や段取りが整わないと連絡ができない場合もあるため、一週間は待つようにしましょう。気持ちが落ち着かない人は面接の時に、「いつまでに連絡がもらえるか?」「不採用でも連絡は来るのか?」という点を聞いて把握しておくと安心ですよ。