オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

ボーナス(賞与)はカフェバイトでももらえる?

ボーナス(賞与)はカフェバイトでももらえる?
 
ボーナス(賞与)は正社員にしかもらえないイメージがあると思いますが、アルバイトでも支給されるものなのでしょうか?カフェバイトの場合、どのような時期に給料が上がるのかも知っておきたいですよね。
そんなカフェバイトのボーナス(賞与)や給料事情をご紹介します。

 
 

 
 

1、カフェバイトでもボーナス(賞与)はもらえる?

カフェバイトでボーナス(賞与)がもらえるのは、ごく稀なケースです。基本的にボーナス(賞与)の支給は正社員の場合がほとんどなので、アルバイトでは難しいと思っておいた方が良いでしょう。
ただカフェバイトでも手当やプチボーナスが支払われるところもあるようです。勤続年数や労働時間などの条件を満たすとボーナス(賞与)がもらえたり、給料とは別の待遇を設けているなど、カフェによってその内容は様々。
ボーナス(賞与)を期待するというよりは、「頑張ればご褒美がもらえるかもしれない」という受け取り方をしておくといいかもしれませんね。

 
 

2、平均的なもらえる時期や回数は?

 
ボーナス(賞与)はカフェバイトでももらえる? 
一般的にボーナス(賞与)の時期は、夏と冬の2回あります。そのためもしボーナス(賞与)がもらえるとしたら、この時期にもらえる可能性が高いでしょう。
もしくは年に1回や、業績に応じて賞与が決まるという場合もあるため、ボーナス事情には差があると思っておきましょう。

 
 

3、給与がプラスしてもらいやすい時期

 
ボーナス(賞与)はカフェバイトでももらえる?
 

繁忙期

カフェによっては繁忙期の時だけ、時給をプラスしているところもあります。イベントシーズンや季節によって混み具合に差があるカフェでは、その時期に応じて時給が変わることもあるようです。また早朝や深夜などの働き手が少ない時間帯は、高時給になる場合が多いでしょう。

 

年末年始、お盆、ゴールデンウィークなど

カフェバイトでは年末年始やお盆、ゴールデンウィークのような大型連休の時に、時給がアップすることが多いので効率よく稼ぐことができます。カフェによって差がありますが、だいたい50円〜100円ほどは時給が上がると見込んでおいて良いでしょう。
求人を探す際にはこの点をチェックしておくと、条件の良いカフェバイトに出会えるはずです。

 
 

4、まとめ

 
ボーナス(賞与)はカフェバイトでももらえる?
カフェバイトでボーナス(賞与)をもらえる機会は少ないかもしれませんが、頑張りを認めてもらえる職場環境が理想ですよね。アルバイトでも、きちんと評価をしてくれる体制が整ったカフェを選ぶことが大切です。