オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェ店員の服装ーカフェバイトの服装・身だしなみ

カフェ店員の服装ーカフェバイトの服装・身だしなみ


 

 

1、カフェ店員のオススメの服装


 

清潔感とさわやかさ

 
カフェ店員に適している服装は、
 
・清潔感
・シンプル
・ベーシック
 
が基本と言えるでしょう。飲食店のため清潔感のある服装やシンプルさをベースとした身だしなみが好感を得られるでしょう。
 
定番のスタイルを挙げるなら、白シャツや無地のトップス、ベージュや黒などのベーシックなカラーのボトムスなどのシンプルな服装が無難でしょう。お客様に料理やドリンクを提供する立場としての、最低限の身だしなみを整えることはエチケットととも言えます。
 
これらのことはどのカフェにおいても重要視されることではありますが、最近は服装や身だしなみに関して自由なスタイルを取り入れている所も多く存在します。
なかにはデニムやTシャツをOKとしているカフェも多く、そのような場合は、服装の規定を特に設けていないようです。
 
▼関連する特集をCHECKする
髪色・ネイル・ピアス自由!オシャレ自由特集
 
▼関連する記事をCHECKする
オシャレ自由ってほんと?SNSでも大人気!BONDI CAFE(ボンダイカフェ)の気になる求人情報やお仕事内容をCHECK!

 
 

2、カフェバイトでは髪色や髪型に決まりはある?


 
カフェ店員の服装ーカフェバイトの服装・身だしなみ カフェバイトでは髪色や髪型に決まりはある?
 

細かい規定はほとんどなし

 
カフェの場合は髪色や髪型の決まりがない所が多いでしょう。ホテルのレストランや高級料亭などは細かな規定があることが多いですが、カフェは比較的自由なスタイルでも問題ありません。
 
具体的に知るなら、バイトの応募の前にまずは実際に働く店員さんの雰囲気をリサーチしておくと、どの程度なら許されるのかがわかります。また、求人募集の欄に「髪色自由」「髪型自由」と書かれているカフェなら、比較的自由なスタイルで働けると思っても良いでしょう。
 
ただロングヘアの人は髪を結ぶなどして、清潔感のある髪型の方が好印象を持ってもらえます。
 
▼関連する求人をCHECKする
髪色・髪型自由のカフェ求人をCHECKする

 
 

3、カフェ店員でもネイルを楽しみたい!どこまでがOK?


 
カフェ店員の服装ーカフェバイトの服装・身だしなみ カフェ店員でもネイルを楽しみたい!どこまでがOK?
 

業務に支障をきたさない範囲内

 
飲食店にネイルはご法度というイメージが強いですが、実は「ネイルOK」とされているカフェも多く存在します。自分らしさを大切にしながら、オシャレの制限をされることなく働ける環境というのはオシャレ好きな人にとってみたら、とても魅力的なことですよね。
 
ただネイルをすることがOKだとしても、あくまでも業務に支障をきたさない範囲内で衛生面に注意しておくことが大前提。例えばスカルプなどの爪が長すぎる状態で、お会計の際に小銭をつかめないとなると、それは業務に悪影響をもたらしていると言えます。また、ストーンなどが取れかかっているネイルでは、万が一料理に混ざってしまっては大変なことになりますよね。マニキュアの場合、ネイルがはげているのも印象としては良くありません。
 
お客様を不快な気持ちにさせないためにも、常識をわきまえながらネイルを楽しむようにしましょう。
 
▼関連する求人をCHECKする
ネイル自由のカフェ求人をCHECKする

 
 

4、カフェバイトもアクセサリーを付けて働きたい!これってOK?


 
カフェ店員の服装ーカフェバイトの服装・身だしなみ カフェバイトもアクセサリーを付けて働きたい!これってOK?
 

衛生面に配慮する

 
アクセサリーを禁止としているカフェもありますが、衛生面に配慮して身に付けるのであれば問題ないでしょう。手を洗ったり食器洗いをした後、濡れた手のまま放置していると不衛生な状態。そこに指輪を付けていると余計に菌を繁殖させてしまう恐れも。
 
またピアスを付けている時に、耳を触る癖がある人も要注意。ピアスの穴の部分は雑菌が繁殖しやすく衛生面であまり良くありません。常に清潔さを保つように気を付けたり、必要以上に触ることは控えるなど、衛生面での配慮をする必要があります。
 
もし付けるのであれば、シンプルで小ぶりなアクセサリーやネックレスが望ましいと言えるでしょう。
 
▼関連する求人をCHECKする
アクセサリーOKのカフェ求人をCHECKする

 
 

5、まとめ


カフェ店員の服装ーカフェバイトの服装・身だしなみ カフェ店員経験者なら思わず共感しちゃう!あるある体験まとめ まとめ
 
カフェはオシャレさが魅力の場所でもあります。そのためカフェで働く店員さんもオシャレに敏感な人が多く、その個性を活かしながら働ける環境を設けているカフェも多いようです。
 
常識の範囲内でのオシャレを楽しみながら、カフェ店員としてイキイキと働いてみてはいかがでしょうか?
 
 
▼関連する特集をCHECKする
オシャレ自由なお仕事特集