オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

学生さん必見!オシャレカフェのバイトが就活に役立つメリットとデメリット

学生さん必見!オシャレカフェのバイトが就活に役立つメリットとデメリット
 
学生のうちに様々な経験をすることは、就職にとても有利なことと言えます。特にアルバイトは、一足早く社会経験を身に付けることができるためぜひ学生の時にやっておきたいこと。その中でもオシャレカフェでバイトをすると、あらゆる面で役立つことがあります。


 

 

1、就職活動でオシャレカフェバイトが有利な理由


 

コミュニケーション能力が身に付く

 
オシャレカフェでバイトをすることで身に付くのがコミュニケーション能力。接客業のためたくさんの人と接することができ、自然とそのスキルが磨かれます。
初対面の人と話すことに抵抗があった人でも、次第にその苦手意識がなくなり、上手にコミュニケーションを取ることができるようになっていきます。その能力は就活でも必ず役に立つと言っていいでしょう。
 

一般常識やマナーを習得できる

 
一般的な常識や言葉遣い、マナーなどは実際に働きながら習得するもの。例えば、領収書の書き方や接客の時に使う敬語などはオシャレカフェでバイトをすれば覚えることができます。
それらのことは就職してからでも必要な知識のため、学生時代にアルバイトという形で習得しておく方が有利なのです。
 

リーダーシップ力が身に付く

 
勤務期間が長くなれば新人へのレクチャーを任されることもあるでしょう。そうすると今までとは違った立場になり、指導をしたり責任感を持つように。アルバイトとは言ってもその経験は自分の強みとなります。
リーダーシップ力を身に付けるためにも積極的に働くようにしましょう。
 

センスの良さが身に付く

 
オシャレカフェと普通のカフェの違いは、個性の光るセンスの良さ。そんなカフェで働くということは、センスの良さが身に付きます。
センスの良いインテリアや内装、オシャレな盛り付けの料理、スタッフの感度の良さなど、常に目の肥えた状態で働けるので自分にとってもメリットとなることが多いでしょう。センスを活かしたり個性を重視する企業を希望するなら、オシャレカフェバイトは貴重な経験ができる環境と言えます。
 

忍耐力

 
アルバイトは楽に働けるようなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、オシャレカフェは忙しいことが多くやるべき業務も盛りだくさん。そもそもオシャレカフェは人気店が多く、ランチタイムや土日などは非常に混雑します。
ですがその忙しさに耐えて働くことができたことは、就活では高く評価されることでしょう。忍耐力がある人材を企業は求めているのです。
 
▼関連する求人をCHECKする
専門・短大・大学生OKのカフェ求人をCHECKする
高校生OKのカフェ求人をCHECKする

 
 

2、就活に有利になるオシャレカフェバイトのメリット


学生さん必見!オシャレカフェのバイトが就活に役立つメリットとデメリット 就活に有利になるオシャレカフェバイトのメリット
 

たくさんの人に出会える

 
オシャレカフェで働くとたくさんの人に出会えます。性別や年齢問わず、いろいろな人と接することができるので、それは何よりも良い経験でかけがえのないもの。
またお客様だけでなく一緒に働くスタッフと仲良くなれば、仕事以外にもプライベートでも遊んだりと幅広い交友関係を築くことができます。人脈を広げることは社会人になってからでも役に立ち自分の財産ともなることでしょう。
 

飲食業、サービス業は有利

 
就活をするにあたって、飲食業やサービス業に携わった経験がある人は有利だと言えます。どんな仕事でも人と関わるのは必要なこと。そのためこれらの業界で働いたことがある人は、その能力に優れていると判断され採用にもつながりやすくなります。
もちろんその経験を活かして飲食業へ就職を希望すれば、採用率は高くなることでしょう。オシャレカフェでのアルバイト経験は自信を持ってアピールするようにしましょう。
 

専門的な知識を活かせる

 
オシャレカフェは比較的コンセプトが明確化されている所が多いです。パンケーキの専門店、インテリアや雑貨にこだわりのある店、アパレル企業が展開している店、ハワイアンテイストな店など、個性があることが特徴。そのコンセプトをしっかりと理解してその店だからこそ学べる知識を身に付けると、就活でも何かと役に立つことでしょう。
将来何がしたいか定まっていない人でも、オシャレカフェで真剣に働くことで興味のあることややりたいことを見出だせる可能性も秘めています。
 

トレンドをいち早く察知できる

 
オシャレカフェで働くとトレンドをいち早く察知する力も身に付きます。流行の食べ物やSNS映えするような食器や盛り付け、来店されるお客様もトレンドに敏感な方が多いため、常に刺激を受けることができるでしょう。
そのようなトレンドを察知する力は、マーケティングに通ずる部分もあるため就活に有利なスキルを身に付けることができるのです。
 
▼関連する求人をCHECKする
専門・短大・大学生OKのカフェ求人をCHECKする
高校生OKのカフェ求人をCHECKする

 
 

3、メリットの他にも確認しておきたいオシャレカフェバイトのデメリット


学生さん必見!オシャレカフェのバイトが就活に役立つメリットとデメリット メリットの他にも確認しておきたいオシャレカフェバイトのデメリット
 

バイト敬語

 
オシャレカフェで働くデメリットはどのようなことがあるのでしょうか。オシャレカフェだけに限ったことではありませんが、バイト敬語というものを聞いたことがあると思います。
バイト敬語は、接客業などを中心に使われる本来正しくない敬語のこと。”丁寧に聞こえる”や”敬語っぽいから”などの理由で使われていて、このバイト敬語が一般的に浸透していることも問題視されています。
 
よく使われるのが、
誤「こちらAランチのパスタになります」→正「こちらAランチのパスタでございます」
誤「コーヒーの方お持ち致しました」→正「コーヒーをお持ち致しました」
誤「ご注文はこちらでよろしかったですか?」→正「ご注文はこちらでよろしいでしょうか?」
 
などが間違って使われやすい敬語です。これらのバイト敬語が抜けないまま社会に出ると恥ずかしい思いをすることになるので、正しい敬語の使い方を習得しておきましょう。
 
▼関連する記事をCHECKする
オシャレカフェのお仕事が決まったら!押さえておきたい接客用語まとめ

 

遊び半分、学生ノリ

 
就活の時に「なぜオシャレカフェでアルバイトをしようと思ったのですか?」と聞かれた場合、「楽しそうだったから」や「ただなんとなくやってみたかったから」という理由を述べるのは印象としてよくありません。アルバイトであってもきちんとした志望理由を持って働いていたかどうかを、面接官は知ろうとしています。
 
「将来を考え、接客を通して社会勉強をしたかったから」や「飲食業で働くために経験を積みたかったから」などが◎
遊び半分や学生ノリのまま就活をしてしまうと、真面目さが感じられなくなるので注意しましょう。

 
 

4、まとめ


学生さん必見!オシャレカフェのバイトが就活に役立つメリットとデメリット まとめ
 
オシャレカフェでのバイト経験は、就活でとても役に立つことが多いでしょう。身に付けたスキルや経験は決して裏切りません。
 
堂々と就活の面接に挑めば、高評価につながることでしょう。
 
▼関連する求人をCHECKする
専門・短大・大学生OKのカフェ求人をCHECKする
高校生OKのカフェ求人をCHECKする