オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

短期バイトなら!楽しく働けるオシャレカフェ

短期バイトなら!楽しく働けるオシャレカフェ
学生さんや子育て中の主婦など、「少しの期間だけアルバイトをしたい」と希望する人にとって働きやすい条件が短期バイト。なかでもシフトの融通がききやすく自由なスタイルで働くことができるオシャレカフェは、特におすすめのお仕事です。そんな短期バイトの求人を探す時に役立つ情報をお届けします。
 

1、短期のオシャレカフェバイトってどんな求人がある?

 

期間限定のカフェ

最近よく目にする期間限定のカフェ。その形態はさまざまで、人気キャラクターや有名アパレルブランドとコラボしたカフェや、東京だけしかないカフェが地方に期間限定でオープンしたりと、短期間で楽しめるオシャレカフェが多く存在しています。
限られた期間内のため混雑することは予想されますが、注目度の高いオシャレカフェで働けるので、短期間であってもやりがいを感じながら勤務することができるでしょう。
 

繁忙期にスタッフを増員

例えば夏に繁忙期となるアイスクリームやかき氷を提供しているオシャレカフェ、またチョコレート専門店のようなオシャレカフェなら需要が高まるバレンタインの時期に、短期バイトとしてスタッフを増員する傾向がみられます。
季節やイベントによって大幅に客数が増えるオシャレカフェなら、その時期に合わせて短期バイトを募集していることもあるのでチェックしておくと良いでしょう。
 

派遣社員として登録する

アルバイトやパートのほかにも、派遣社員として登録して働く方法もあります。派遣の場合、1ヶ月以内の短期で働ける求人が多く、サクッと働いて収入を得ることが可能です。
また派遣は時給・日給が高いことも魅力で、短期間で効率よく働きたい学生にとっても◎
 
 

2、短期のオシャレカフェバイトのお仕事内容

短期バイトなら!楽しく働けるオシャレカフェ
 

通常のカフェ業務

短期バイトの仕事内容は、基本的には通常のカフェ業務とやることは同じです。ホールなら接客やオーダー、料理を運んだりお会計を行う業務が中心。キッチンならオーダーを受けた料理を作ったりシェフの補助を行います。また小規模なカフェやテイクアウトのカフェなら、スタンドと呼ばれる職種になるため一通りの業務を行う必要があります。
短期バイトは長期バイトに比べ、覚えるべきことをできるだけ早く習得し、即戦力となることを求められやすくなるでしょう。
 

グッズ販売

期間限定のコラボカフェなどではグッズ販売を行うこともあります。そのカフェでしか購入できない限定アイテムや雑貨・日用品・ステーショナリー・菓子類などの商品を接客、販売をしなくてはいけないため、ある程度の知識や興味があると働きやすいでしょう。
 
 

3、オシャレカフェバイトに向いている人

短期バイトなら!楽しく働けるオシャレカフェ
 

物覚えが早い

オシャレカフェバイトは未経験者でも歓迎して採用してくれるカフェも多くあります。先輩スタッフや店長がレクチャーしてくれるため、カフェの勤務経験がなくても心配はいりませんが、物覚えが早い人の方が向いていると言えるでしょう。
メニューの種類やレジの取り扱い方、オーダーの取り方や調理工程などカフェ店員として覚えることはたくさんあります。また混雑する時間帯はスピーディーさが求められるので、できるだけ早く業務を覚えるように、自ら動いたりメモを取ることを意識しておくと良いでしょう。
 

コミュニケーション能力が高い

多くの人と接することが基本のオシャレカフェバイト。そのためコミュニケーション能力の高い人にはぴったりのお仕事です。
老若男女、誰とでも気さくに話したり明るく笑顔で接することができる人は、まさにカフェ店員にふさわしい人材。採用されやすいポイントにもなるので面接でも積極的にアピールすると良いでしょう。
また短期バイトの場合、少しの期間でスタッフ同士信頼関係を築き上げなくてはいけません。そのような時でもコミュニケーション能力が高ければ、一致団結して仕事をすることにもつながります。
 

流行に敏感

オシャレカフェで働く以上、流行に敏感であることが求められます。服やメイクに限らずあらゆるカルチャーにも目を向けて、最新の情報やトレンドなどを収集できる人が向いていると判断されるでしょう。
海外から初上陸したオシャレカフェやSNSで話題となっているオシャレカフェ、人気の食材やトレンドのモチーフなどの情報は、カフェ店員として非常に役立つこと。常にアンテナを張って、情報収集をするようにしましょう。
 

効率よく動ける

ランチタイムにはとにかく忙しいことが当たり前というオシャレカフェ。人気店ならランチタイムに限らず、いつも店内は混み合うことが予想されるでしょう。
そんな時にいかに効率よく動けるかで、お客様の満足度や混雑状況にも影響をもたらします。テキパキと動いて無駄のない行動をして、快適な時間を過ごしてもらうように心掛けることがカフェ店員に求められるスキルです。
 
 

4、まとめ

短期バイトなら!楽しく働けるオシャレカフェ
楽しく働くことができるオシャレカフェのバイトは、長期で勤務するだけでなく短期バイトとして働くことも可能です。短期ならではのやりがいを感じたり、刺激を受けながら仕事をすることができるので、少しの期間でも充実した働き方を実現できるでしょう。
短期でバイトをしたい人は、期間限定のオシャレカフェや短期スタッフ募集の求人をチェックしてみてはいかがでしょうか?