カフェバイトは学生や主婦、フリーターから人気のあるバイトですが、時給がそこまで高くないイメージがあると思います。ですがポイントを絞って探せば、高時給のカフェバイトを見つけることが可能です。
では高時給のカフェバイトとはどのような種類があるのでしょうか?効率よく働くための方法をご紹介します。
一般的に高時給とされるカフェバイトは、
・都心などの混雑するエリア
・専門的な知識やスキルが必要
・早朝や深夜
・土日祝
・期間限定のカフェ
などが挙げられます。人の多いエリアでは客数も多く業務も忙しくなることから時給が高く設定されていることが多いでしょう。またバリスタやキッチンスタッフなど、専門的な知識やスキルが求められる職種も時給が高い傾向にあります。
そのほかには早朝や深夜などの働き手が少ない時間帯、土日祝のような混雑する曜日も時給を高くしてバイトを募っていることが多いでしょう。期間限定カフェやコラボカフェなども短期間で収入を得たい人に向いています。
早朝の時間帯は高時給である場合が多いでしょう。駅チカ・駅ナカにあるカフェ、モーニングサービスを行なっているカフェ、パン屋さんなどは早朝からオープンしているため、主婦や学生のバイトとしても人気があります。朝の時間を有効に使ってバイトができるので、かけもちをしたりプライベートと両立がしやすいこともメリットです。
お酒を提供するようなカフェでは深夜の時間帯まで営業していることがあります。22時以降は時給が25%上がるため高時給をねらえます。時間に余裕のある大学生やフリーターに向いている働き方でしょう。
カフェは土日や連休などの休日に混み合います。人気店だと行列ができたり予約で席が埋まることも多いでしょう。そのような曜日は忙しくなることから、通常よりも時給を高く設定しているカフェもあります。学生で休日しか働けないような人にとっては、効率よくバイトをして稼ぐことができるでしょう。
高時給のカフェの特徴や働き方をご紹介しました。時給が高いカフェでは忙しいことが予想されるものの、その分やりがいも感じられるでしょう。自分のライフスタイルに合わせて働ける高時給カフェを探してみてはいかがでしょうか?