オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェバイトの探し方(見つけ方)って?様々な求人の探し方や応募方法をご紹介

カフェバイトの探し方(見つけ方)って?様々な求人の探し方や応募方法をご紹介
 
「カフェでバイトをしてみたい」と思っても、そもそもどのように求人を探せばいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか?効率よくかつ自分にぴったりのバイトを探すためには、いくつかポイントがあります。
そんな方に向けて、カフェバイトの探し方や応募方法についてご紹介したいと思います。

 
 

 
 

1、カフェバイト求人を探す前準備

 

「どんなカフェで働きたいか?」を考える

まずカフェバイトを探す前に、自分はどんなカフェで働きたいかを考えてみましょう。全国にチェーン展開しているような有名なカフェなのか、こじんまりと地域に根付いたカフェなのかによって、働き方や身につくスキルも違ってきます。
自分の性格や経験値などもふまえて求人を探すと、理想のカフェに出会えるでしょう。

 

給料

バイトを探す時には給料をチェックすると思いますが、その前に自分が月にどれくらい稼ぎたいのかを明確にしておくことも大切です。学生かフリーターかでも目標とする給料に差があると思いますが、時給がいくらのバイトならその目標を実現できるかをシミュレーションしてから求人を探すようにしましょう。

 

シフト

大学生なら学業との両立をしなくてはいけないので、シフトの融通がきくことが条件になると思います。週に何日、1日に何時間働けるかを事前に調べて、その希望がマッチする求人を見つけなくてはいけません。
ただカフェは比較的シフトの融通がききやすいところが多いので、大学生にも人気のバイトといえるでしょう。

 

立地

バイトをするならできるだけ自宅から通いやすい場所がベスト。あまりに通勤に時間がかかるような立地のカフェだと、それが苦になり長続きしません。
また公共交通機関を利用して通勤する場合は、交通費が出るところを選ぶようにしましょう。

 

待遇

カフェで働くなら、どのような待遇があると自分にとってメリットとなるのかを考えてみましょう。一人暮らしをしている人なら、まかないがあるカフェだと食費が浮くので助かりますよね。またオシャレをしたい人には、かわいい制服があるカフェや服装・髪型自由のカフェなら自分らしく働くことができます。
そのほかにもいずれ正社員を目指すなら、正社員登用制度があるところを条件に挙げてみると良いでしょう。

 
 

2、何を使って探す?

 
カフェバイトの探し方(見つけ方)って?様々な求人の探し方や応募方法をご紹介
 

求人サイト

カフェバイトを探すためのツールとして、一番効率よく探せる方法は求人サイトをチェックすることです。スマホでも見ることができるため、いつでもどこにいても求人を探すことができます。
また希望する条件や勤務地、働いてみたいカフェの名前で検索をかければ求人を探し出すことも簡単にできるので、効率的に理想のバイトを見つけることができるでしょう。
応募に関してもWEB応募ができるので、気になる求人を見つけたらすぐに応募することが可能です。

 

フリーペーパー

コンビニや駅にも置いてあるフリーペーパーから求人を探す方法もあります。フリーペーパーはそのエリアに絞った求人が掲載されているので、身近な場所からバイトを探すことができるでしょう。個人経営のカフェや地域に根付いたカフェの求人を見つけることもできるかもしれません。

 

店の張り紙

店内にバイト募集の張り紙をしているところもよくあります。張り紙を見て応募をする際は、直接店長に聞くか電話で応募をするようにしましょう。小さなカフェは公に求人募集をかけていないこともあるため、働いてみたいカフェがあるなら店に行って確認してみると求人募集をかけている場合もあります。

 

SNSやホームページ

最近は店のインスタやツイッターでバイト募集をしているところも多いでしょう。応募方法はそこに掲載されているやり方で応募をしますが、コメントかDMを送る、もしくはSNSを見て応募したことを電話で伝えるようにしましょう。
また求人サイトには載っていなくても、カフェのホームページで募集をかけていることもあります。ホームページ内のブログやリクルート欄を見ると募集状況がわかるので、気になるカフェがあればこまめにチェックすると良いでしょう。

 
 

3、まとめ

 
カフェバイトの探し方(見つけ方)って?様々な求人の探し方や応募方法をご紹介
カフェバイトの探し方は一つではなく、様々な方法で見つけることができます。カフェによって求人の出し方は異なるので、あらゆる角度から探してみると良いでしょう。
理想のカフェに出会うためには、自分の目指す働き方を明確にしておくことも忘れずに。