オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

オシャレカフェのバイト面接でよく聞かれる質問集、面接官の意図とは?

オシャレカフェのバイト面接でよく聞かれる質問集、面接官の意図とは?
バイトをするなら、憧れのオシャレカフェで働いてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか?見た目も味もクオリティの高い料理やおいしいコーヒー、センス抜群の空間で働けるオシャレカフェのバイトは人気の職種とも言えます。そんなオシャレカフェで働くには、まず面接に受かることが第一歩。採用してもらうためにも、面接で好感を持たれる受け答えを目指す必要があります。そこでオシャレカフェのバイト面接でよく聞かれる質問を集めました。答えにくい質問を上手に答える秘策もご紹介します。
 

1、オシャレカフェのバイト面接によくある質問

志望動機

「なぜここで働こうと思ったのですか?」
「このバイトに応募をした理由を教えてください」
「カフェはたくさんありますがうちのカフェを選んだ理由は何ですか?」

 
面接で必ず聞かれるのが志望動機。どうして応募をしたのかを知るための質問として、面接の始めに聞かれる内容だと思っておきましょう。
ここでの答え方は、「カフェでアルバイトをしてみたかったから」という単純な回答ではなく、「バリスタの勉強をしたい」「こちらのカフェを利用した時のスタッフの方たちの接客が素晴らしかったため、自分もそのスキルを身に付けたい」など、具体的な理由やそのカフェだからこそ学べることを含ませた答え方が良いでしょう。
 

希望する働き方

「希望するシフトを教えてください」
「週に何日働けますか?」

 
どれくらい出勤ができるかも面接では聞かれます。嘘を言うのはよくないので、実際に働ける日数・時間を伝えるようにしましょう。ただ応募条件よりも少ない勤務日数では不採用になりやすいので注意。学生の場合は授業やテスト期間などもあるため、その旨もあらかじめ伝えておくと◎
 

勤務開始日

「いつから働くことができますか?」
「採用の場合、すぐに勤務をお願いすることは可能ですか?」

 
面接官はいつから働くことができるかを知りたいため、このような質問をされることもあるでしょう。「採用して頂けた場合、今月から勤務を開始できます」とすぐに勤務できる方が好感を持たれます。
また、急募をしているカフェの場合はすぐにでも人材を確保したいため、採用が決まれば即勤務ができる人の方がありがたいものです。「昼間は学校がありますが、夜は予定が入っていないのでいつでも勤務を開始することができます」など、柔軟に対応できることを伝えましょう。
 

経験の有無

「カフェや飲食店での勤務経験はありますか?」
「接客経験はありますか?」

 
オシャレカフェは未経験でもOKなところが多いですが、カフェや飲食店での勤務経験や接客をしたことがあるかを尋ねられることも。未経験なら「経験はありませんが、人と接することが好きなので接客業でも活かせると思います」と働く意欲をみせると良いでしょう。
経験があればそれは強みとなるので積極的にアピールしましょう。「居酒屋での接客経験があり、そこで学んだ接客のノウハウをオシャレカフェのバイトでも役立てたいです」などが理想的な答え方です。
 

交通手段・通勤時間

「通勤にかかる時間はどれくらいですか?」
「通勤の際に使う交通手段は電車ですか?」

 
通勤にかかる時間や交通手段も面接で聞かれることの一つ。あまりに通勤時間がかかると、遅刻のリスクや交通費も多くかかるため懸念されがちに。また通勤の大変さがストレスとなり辞められる可能性も高いことから、通勤は30分以内でできる場所が理想的。
 
 

2、オシャレカフェのバイト面接でよく聞かれる答えにくい質問

オシャレカフェのバイト面接でよく聞かれる質問集、面接官の意図とは?
 

前のバイトを辞めた理由

「どうして前のバイトを辞めたのですか?」
 
以前にバイトをしていたのであれば、なぜそのバイトを辞めたのかを聞かれることも。辞める=ネガティブな印象を受けやすいですが、仕方がないと思われる理由や前向きな理由を伝えるようにしましょう。
「深夜にシフトを入らなくてはいけないことも多く、学業との両立が難しくなったため」や「ファミレスのホールを担当していましたが、本格的に料理のスキルを身に付けたいと思うようになり、幅広く料理の勉強ができるオシャレカフェを志望しました」といったニュアンスが良いでしょう。
 

長所と短所

「あなたの長所と短所を教えてください」
 
自分の性格を答えなくてはいけないので、答えにくいと感じる質問です。この質問では自分ことを
客観的に見ることができるかを判断されているので、自信を持って答えるようにしましょう。短所については長所を言い換えるとまとまりのある内容になります。
「長所は明るくて好奇心旺盛な部分です。短所はその分熱中しすぎて時々周りが見れなくなることがあるので、冷静さと柔軟さを意識するようにしています」など短所をどのようにカバーしているかも答えると良いですね。
 

出勤に関すること

「土日は出勤できますか?」
「ランチタイムに働くことは可能ですか?」

 
オシャレカフェのピークタイムはランチの時間帯、夜カフェとして営業しているのであればディナータイムも混雑する時間帯です。また土日は一日を通して常に混雑します。その一番忙しい時間や曜日に出勤ができるかを知りたいので、できる限り働けることを伝えるようにしましょう。
 

逆質問

「最後に何か質問はありますか?」
 
面接の最後にはたいてい逆質問の場を設けられるケースが多いです。答えることばかりを想定していると、予想外の逆質問に戸惑ってしまうのであらかじめいくつか聞きたいことを考えておきましょう。注意したいことは面接のやりとりの中ですでに説明されている内容や、調べればわかるようなことを聞いてしまうと印象がよくありません。
「勤務開始までに必要なものや準備しておくことはありますか?」や「取得できる資格やキャリアアップの例などを教えて頂けますか?」というモチベーションの高さを評価されるような逆質問が良いでしょう。
 
 

3、まとめ

オシャレカフェの接客の基本!お客様にまた来たいと思ってもらう接客をするには
 
オシャレカフェの面接でよく聞かれる質問をご紹介しました。的確な答え方をするには、面接官が何を知りたいのか?という意図をしっかり理解することがカギとなります。
面接前には何度かシミュレーションをして、採用につながる受け答えができるように練習をしておきましょう。