オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

オシャレカフェ面接で好印象を持たれる自己PR

閑散期と普段とでは仕事の忙しさは変わりましたか?"
 
「自己PRをしてください」と面接ではよく言われますが、その自己PRは正しく答えることができていますか?オシャレカフェの面接でもおそらく自己PRを求められる場面があると思います。そんな時に適した回答と効果的なPRをすることが、採用にも大きく影響をもたらすこととなるのです。そんな自己PRについて改めて考えてみましょう。

 

 
 

1、自己PRって?自己紹介や志望動機とは違うの?

自己PRって?自己紹介、志望動機とは違うの?
自己PRとはそもそも何を言うべきなのでしょうか?同じようなニュアンスの自己紹介や志望動機との違いを明確にさせておきましょう。
 
▷自己紹介…氏名・年齢・学歴・職歴などのプロフィールを簡潔に述べること。
▷自己PR…具体的な出来事を交えながら自分をアピール(宣伝)する。
▷志望動機…働きたい理由や掲げている目標などを伝える。
 
特に自己紹介と自己PRは同じように捉えがちですが、自己紹介では「自分の存在を認識してもらう」、自己PRでは「自分の人柄や中身を知ってもらう」ものだと思っておくと区別しやすいでしょう。
 
 

2、自己PRのPRポイントの見つけ方

長所

自分をPRしてくださいと言われても特に何もない…と困ってしまう人も多いことでしょう。そんな時はまず自分の性格で良い部分を探してみてください。
長所だと思う部分をピックアップしたら、それで一つのPRポイントが見つかったことになります。
例えば社交的で明るい性格であれば、それは接客業に向いている性格となるため好評価を得られます。体力に自信がある人なら堂々とアピールをすれば、忙しいことが多いオシャレカフェでも問題なく勤務をしてもらえるという期待感を持ってもらえることになるのです。
 
 

過去の努力したことやエピソード

自分が過去にやってきたことやエピソードなどを交えてアピールすると、より好感を持ってもらえるでしょう。学生時代の部活動や前職の仕事の功績、そのほかにはボランティアやアルバイト時代のエピソードなどを具体的にアピールするようにしましょう。
 
 

採用側のメリット

もう一つ自己PRで伝えると良い内容は、採用側のメリットを述べること。面接で大切なのは、イメージを膨らませてもらうことです。「もしこの人を採用したらどんな活躍をしてくれるか?」と面接官に想像してもらうことが採用される秘訣。
大学で経営やマーケティングを学んできたなら、オシャレカフェの店舗運営に役立つでしょう。アルバイトで飲食店勤務をしていたならその経験を活かした活躍ができます。
そのように長所や過去のエピソードを元に、採用側のメリットとなる内容で締めくくる自己PRは、まさに理想のアピールの仕方です。
 
 

3、好印象な自己PR例

 
・私は人と接することが好きなので、コミュニケーション能力が高いことが長所です。
 
・調理の専門学校に通っていたので料理の基礎やノウハウを一から学んできました。そこで学んだことと料理が好きな気持ちは誰にも負けません。
 
・高校生の時は無遅刻無欠席で卒業を迎えることができました。そのため私のアピールポイントは体力に自信があるということです。また”明朗快活”が座右の銘でもあるので、健康かつ明るくポジティブでいることを意識しています。
 
・前職は営業職で個人ノルマが課せられる職場でした。初めは売上につながらないことが多く悩む時期もありましたが、持ち前の負けず嫌いな性格を発揮し、入社1年で営業所の中でトップの成績を達成することができました。
 

面接の自己PRは数十秒の限られた時間。その中で人柄やどんな人生を歩んできたかを把握できる内容が望ましいです。自分のアピールしたいことを具体的に、そして簡潔にまとめるようにしましょう。
 
 

4、NGな自己PR例

 
・私は笑顔と元気がモットーです。いつも楽しいことをするのが好きです。
 
・自分のアピールできる部分はありませんが精一杯頑張ります。
 
・大学の頃は映画サークルに入り、アルバイトはコンビニで働いていました。どちらも自分にとって楽しく良い経験になりました。
 

内容が薄かったり誰にでも当てはまるような内容は避けましょう。”頑張る”というワードは使いがちですが、それだけでは漠然としているのでもう少しエピソードやアピールポイントを加えると良いでしょう。
 
 

5、まとめ

オシャレカフェ面接で好印象を持たれる自己PR まとめ
オシャレカフェ面接の自己PRは、自分自身のことをアピールできるチャンスです。恥ずかしがらず自分の長所や実績などを明確に伝えるようにしましょう。好印象を持ってもらえれば、きっと一緒に働く仲間として受け入れてもらえることでしょう。