オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

掛け持ちするならオシャレカフェバイト!Wワーク・副業のお仕事選びのヒント

掛け持ちするならオシャレカフェバイト!Wワーク・副業のお仕事選びのヒント
 
「もっと収入を増やしたい」「自分のスキルアップを目指したい」そんなモチベーションが高い人にはWワークという働き方はいかがでしょうか?2つの仕事を掛け持ちして働くスタイルは、特に学生やフリーターにおすすめの働き方です。なかでもオシャレカフェは、Wワークを始めるにあたって特に向いている職種と言えます。そんなWワークをするための心得として、あらかじめ知っておきたいことをご紹介します。

 

1、Wワーク・副業にオシャレカフェが向いているワケ

Wワークをする時の心得としては、”掛け持ちのしやすい職種”を選ぶことがポイントです。掛け持ちのしやすさは、「シフトの融通がきく」「スタッフの人数が多い」「短時間勤務OK」などが条件として挙げられます。
その条件に当てはまる職種は、オシャレカフェでのバイト。比較的飲食店はシフトの融通がききやすく、またWワークを認めているカフェが多いものです。
自分の希望する時間や日数に出勤して働けば良いので、他の仕事をしていても掛け持ちをして働くことが可能になります。
 
 

2、Wワーク・副業、オシャレカフェバイトで掛け持ちするメリット

掛け持ちするならオシャレカフェバイト!Wワーク・副業のお仕事選びのヒント
 

収入が安定する

オシャレカフェで掛け持ちをして働くメリットは、収入が増え安定した生活を送ることができます。メインの仕事の収入にさらに副業で働いた分が加わるため、金銭的に余裕ができることになります。
フリーターで掛け持ちをした場合、正社員の給料と同等の収入を得ることも可能になるので、頑張り次第で稼げる金額は大きく伸びることとなるでしょう。
 

スキルアップができる

オシャレカフェで掛け持ちをすると、自分のスキルアップにつながるというメリットもあります。オシャレカフェで身に付くスキルは、接客を通して学ぶことができるコミュニケーション能力や統率力、キッチンを担当すれば料理やバリスタの知識なども習得することができます。
掛け持ちをするメリットをより実感するためには、スキルアップができるかどうかも選ぶ上でのポイントとなるでしょう。
 

時間を有効に使える

朝から夕方まで働いて、その後の時間や暇を持て余している状況なのであればそれはWワークをするチャンス。夜から数時間オシャレカフェで働けば時間を有効に使うことができます。
シフトの融通がききやすいオシャレカフェは、週2日、4時間〜などの条件でも働ける場所が多いので、自分のライスタイルに合う働き方を探してみましょう。
 
 

3、Wワーク・副業、オシャレカフェバイトで掛け持ちするデメリット

掛け持ちするならオシャレカフェバイト!Wワーク・副業のお仕事選びのヒント
 

長時間の勤務

オシャレカフェで掛け持ちをするメリットは多いものの、デメリットもあることを知っておきましょう。
Wワークをするということは単純に勤務時間が長くなってしまいます。そうすると疲れを感じやすかったり寝不足といった事態になることも想定されるので、体力が必要と言えるでしょう。特にオシャレカフェの場合は立ち仕事となるため、掛け持ちをするもう一つの仕事も立ち仕事だと何時間も立ちっぱなしの状態に。
自分の体力や2つの仕事の内容など、バランスのとれた働き方を意識しましょう。
 

スケジュール管理

掛け持ちをするとどうしてもスケジュール管理に大変さを感じるかもしれません。勤務時間や出勤する曜日など、しっかり予定を把握しておかないと遅刻や無断欠勤をしてしまう恐れもあります。
2つの仕事をする以上、責任感を持ってスケジュール管理を徹底しておくことが求められます。
 
 

4、Wワーク・副業、オシャレカフェバイトで掛け持ちする時の注意点

掛け持ちするならオシャレカフェバイト!Wワーク・副業のお仕事選びのヒント
 

就業規則に反していないか

Wワークをする時は、それぞれのバイト先に掛け持ちをすることが可能かを確認しておく必要があります。「副業NG」としている所もあるので、面接の時に尋ねたり店長や上司などに掛け持ちをしたい旨をきちんと伝えておきましょう。
もし勝手な判断で掛け持ちをしてしまうと、就業規則に反していることとなり辞めさせられることもあり得ます。トラブルを引き起こさないためにもあらかじめ就業規則を把握しておきましょう。
 

Wワークで課税対象になることも

掛け持ちをしていてそれぞれの勤務先の収入の合計が103万以上になる場合は、課税対象となります。
また2つの所得を合わせても103万に満たない場合は納めすぎた税金が返ってくるので、確定申告を行う必要があります。
 

同業種NG

2つの仕事をする時、どちらも同じ業種ということは避けた方が良いでしょう。副業を認めている所でも同業種はNGとしていたり、特にそのような規定はないとしてもタブーとされていることが多いです。
その理由としては同業種だと競合する立場のため、いわゆるライバル的な存在になります。そんなライバル同士の職場で働いてしまうと、あらゆる情報の流出の恐れがあるためデメリットしか発生しません。
掛け持ちをする時は、禁止されていなくても常識的に考えた職探しをするようにしましょう。
 

 
 

5、まとめ

掛け持ちするならオシャレカフェバイト!Wワーク・副業のお仕事選びのヒント
 
働く意欲が高い人や稼ぎたい人にとって、Wワークは魅力的な働き方と言えるでしょう。収入以外にも自身のスキルを磨いたり経験値を上げるためにも、オシャレカフェで掛け持ちをするメリットは大いにあります。
体調やスケジュール管理には十分注意して、自分らしい働き方を見つけてみましょう。