オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

主婦・ママ必見!お仕事するならオシャレカフェバイト・パートがオススメ!

主婦・ママ必見!お仕事するならオシャレカフェバイト・パートがオススメ!
 
子供が保育園や幼稚園に通い始めるようになると、「そろそろパートで働きたいな」と考える方も多いのではないでしょうか。家事や子育てと両立しながら働けるパートは、主婦やママにとって理想的な働き方と言えるでしょう。なかでもオシャレカフェのパートはメリットが多く、主婦やママには好条件で勤務ができます。そんなオシャレカフェのおすすめポイントをチェックしましょう。

 

1、主婦・ママにオシャレカフェバイト・パートがオススメなワケ

主婦やママがパートを探す時の条件としてシフトの融通がきくかどうかは、選ぶ上で重要なポイントとなります。家事と仕事を両立させるためにも、無理のない勤務時間・勤務日数であることが望ましいもの。
また子供がいるとお迎えの時間、学校や園の行事、PTAの役員なども含めて何かと予定が入りやすいため、そんな時でもシフトの融通がききやすいオシャレカフェだと、ストレスなく働くことができるでしょう。
 

シフトの融通がきく

主婦やママがパートを探す時の条件としてシフトの融通がきくかどうかは、選ぶ上で重要なポイントとなります。家事と仕事を両立させるためにも、無理のない勤務時間・勤務日数であることが望ましいもの。
また子供がいるとお迎えの時間、学校や園の行事、PTAの役員なども含めて何かと予定が入りやすいため、そんな時でもシフトの融通がききやすいオシャレカフェだと、ストレスなく働くことができるでしょう。
 

朝〜昼間に働きやすい

朝から夜まで営業しているオシャレカフェは交代で勤務をしています。基本的に学生やフリーターは学校終わりや時給がアップする夕方〜夜にかけて出勤することが多いため、朝〜昼間は主婦層が活躍できる時間帯となります。
そのためモーニングやランチタイムの忙しい時間に働ける人材を確保するため、短時間の勤務であっても主婦やママを積極的に採用してくれるオシャレカフェが多いのです。
 

同じ境遇のスタッフが多い

オシャレカフェでパートをしている人はやはり主婦やママが多いので、仲良くなれることもうれしい点。同じ境遇の仲間同士、一致団結をして互いに助け合いながら働くことができます。
主婦ならではの悩みや子供のことについてなど、相談をしたり理解し合えるスタッフが多いので、働くには最適な環境と言えるでしょう。
 

主婦業を活かせる

「ずっと専業主婦だったから働くのが不安…」とパートをすることにためらいを感じてしまう人もいると思います。また久しぶりの社会復帰に不安を覚える人もいることでしょう。
そんな人にとってもオシャレカフェは働きやすい場所。なぜなら、普段やっている主婦業をおおいに活かすことができるからです。
当たり前のようにやっている家事や料理は、オシャレカフェの業務に似ていたり役立つことが多いのでまさに主婦やママが大きく活躍できる仕事と言えます。
 
 

2、主婦・ママにとってオシャレカフェで働くメリットとは?

主婦・ママ必見!お仕事するならオシャレカフェバイト・パートがオススメ!
 

家事効率が上がる

主婦業をオシャレカフェの仕事に活かせると述べましたが、反対にオシャレカフェで習得したスキルを家事に活かすこともできるので、とても良いサイクルを引き起こしてくれるのです。
例えば「慌ただしいランチタイムをいかに効率よく作業するか」、それを踏まえて段取りを決めて働くことが習慣化していると、自然とそのことが家事をする時にも活かされます。
無駄のない動きややるべきことをリストアップして行えるため、スピーディーに家事を済ますことができるスキルが身に付くことでしょう。
 

料理の知識が増える

毎日家で作る料理は、簡単で時短を意識した家庭料理が多いと思います。でもオシャレカフェでパートをするようになるとさまざまな料理の知識が身に付くので、バリエーションが増えたり盛り付けや食器の使い方など、幅広く学ぶことができます。
主婦として食に関する知識が増えることは大きなメリットと言えるので、マンネリしがちな普段の料理にアイディアが生まれたり、料理に対するモチベーションが上がるなんてこともあるでしょう。
 

交友関係が広がる

同世代のママが活躍するオシャレカフェなら交友関係が広がるため、プライベートで食事に行ったり子供同士仲良く遊ばせることもできるようになります。
ご近所のママ以外にも交友関係が広がるようになるので、情報交換をしたり新しい友達ができるきっかけにもなるでしょう。
 

まかないや社割がある

オシャレカフェで働くとまかないを用意してくれることも。ランチタイムのピークを終えたらお昼ごはんとしてまかないを頂ける場合もあるため、それが頑張るエネルギー源となることでしょう。
またパートでも社割がきくオシャレカフェもあるので、コーヒーやドリンク、軽食やパン、カフェのオリジナルグッズなどを通常より安く購入できるという特典も働く上でのメリットです。
 
 

3、ここが大変!オシャレカフェで働くデメリット

主婦・ママ必見!お仕事するならオシャレカフェバイト・パートがオススメ
 

ランチタイムの忙しさ

オシャレカフェで働いて一番大変さを感じるのは、ランチタイムの忙しさではないでしょうか。お客様のご案内やオーダー、料理を運んだり後片付けやお会計などの業務をとにかくひっきりなしに動き回ってこなすことが求められます。
疲れが顔や態度に出てしまわないよう丁寧な応対や笑顔でいる必要があるので、慣れるまではランチタイムの忙しさにあたふたしてしまうかもしれません。
 

常に立ちっぱなし

オシャレカフェの仕事は基本的に立ちっぱなしの状態。それは混雑していない時でも常に立ちっぱなしなので、ただ突っ立っているだけだと思われないように何かしら作業をしていなくてはいけません。
店内の掃除や片付けをしたりお客様の様子を伺って食べ終えたお皿を下げるなど、気を抜くことなく仕事をすることが求められます。
 
 

4、主婦・マ4、主婦・ママがオシャレカフェで働く注意点

掛け持ちするならオシャレカフェバイト!Wワーク・副業のお仕事選びのヒント
 

子供の体調不良や長期の休み

ママがパートをする時に気を付けておきたいことは、子供の体調不良や夏休みなどの長期の休みについて。もし自分がシフトの入っている日に子供が熱を出したら、急遽お休みをしなくてはいけません。さらに保育園で体調不良になったら途中でお迎えに行くなんてことも起こります。また夏休みは長い期間子供が家にいる状態になるので、その間の出勤に関しては前もって相談をしておくことも必要です。
そう考えるとパートをすることが難しいように感じますが、オシャレカフェの場合はそれらの急な休みや長期の休みに対しても受け入れてくれる所が多いもの。不安であれば面接の時にそれらのことを申し出て、理解をしてもらえるような関係性を築いておくと良いでしょう。
 

扶養の範囲内での勤務

しっかり稼ぎたいからと言って、何も考えずたくさんシフトに入ってしまうのは要注意。パートで働くとしても夫の扶養内での勤務にしておく必要があります。もしその扶養内を超えてしまうと夫が配偶者控除を受けられなくってしまうため、負担が増えてしまうことも。
それを回避するためには、働く前に夫とよく相談をし、面接の際には扶養内での勤務を希望することを伝えておくと良いでしょう。
 

 
 

5、まとめ

掛け持ちするならオシャレカフェバイト!Wワーク・副業のお仕事選びのヒント
 
家事や子育てをしながらでもパートであれば、無理なく両立をしながら働くことが可能です。オシャレカフェはそんな主婦やママにとって働くには良い環境と言えるでしょう。
事前に確認しておくことや希望などは明確にしておき、リフレッシュも兼ねてパートで働いてみるのはいかがでしょうか?