オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

オシャレカフェ求人は何歳まで働ける?

オシャレカフェ求人は何歳まで働ける?
明るく活気のあるオシャレカフェは、10代後半〜20代前半の若いスタッフが働いているイメージがありますよね。たしかに学生やフリーターが働きやすい環境であることから若い世代が活躍できる職種だと言えます。
そうすると「30代くらいの年齢の人は採用されないの?」と不安に感じる人も多いことでしょう。そんなオシャレカフェ求人の年齢制限や30代のオススメの働き方についてまとめました。

 

 

 
 

1、実際に若いスタッフ以外もオシャレカフェで働いているの?

冒頭で述べたように、”オシャレカフェ=若いスタッフ”という固定概念を持ってしまう人は多いと思います。実際に学生がアルバイトで働く場所として、オシャレカフェは人気の職種と言えるでしょう。
ですが働いているのは若いスタッフばかりではありません。20代後半のベテランスタッフや30代〜40代の子育て中のママなどもオシャレカフェではたくさん活躍しています。
そもそもオシャレカフェの求人に年齢制限などは特に設けておらず、やる気と募集条件さえ合えば誰でも挑戦することができると考えて良いでしょう。
 
 

2、30代にオススメの働き方

オシャレカフェ求人は何歳まで働ける?
 

パートで働く

オシャレカフェで働く30代のスタッフは、主婦やママといった家事や育児をしながらパートとして勤務をするスタイルの人が多いようです。子供が幼稚園や学校に行っている間の勤務となるため、朝から夕方までが勤務時間となります。また夫の扶養内での勤務を希望する人は事前にそのことを伝えておけば、扶養を超えない範囲でシフトを組んでもらうことも可能です。
オシャレカフェは早朝から夜まで営業しているところが多く、そうすると学生が学校に行って出勤できない朝から夕方の時間帯に主婦がパートタイムで働き、逆に夕方から夜にかけては学生やフリーターが働くといった形でうまくバランスを取れることが、オシャレカフェで幅広い層が活躍できる理由と言えるでしょう。
 
 

店長・マネージャーを目指す

30代でオシャレカフェで働くのであれば、それまで培った経験やスキルを活かして店長やマネージャーを目指してみるのも◎店長・マネージャークラスともなると飲食店での勤務経験があることが応募の条件に掲げられることが多いですが、もし過去にそのような経験があったりPRできるスキルなどがあれば、オシャレカフェの店長やマネージャーの求人を探してみてはいかがでしょうか?なかには未経験でもOKの求人や、カフェ業務に限らずイベント企画や商品開発などに携われるオシャレカフェもあるため、30代からのさらなる飛躍を目指すことで自身のスキルアップにもつながることでしょう。
 

 
 

3、まとめ

オシャレカフェ求人は何歳まで働ける?
基本的にオシャレカフェ求人では、年齢制限を設けていないところがほとんどです。年齢や見た目というよりもカフェが好きな気持ちや働く意欲を重要視されるため、30代だからといって尻込みする必要は全くありません。
むしろ30代だからこそ評価される部分や期待されることも多く、若いスタッフにはない人生経験やスキルを存分に発揮して活躍することができるでしょう。
自分のライフスタイルや目標に合った働き方ができるオシャレカフェに出会えるといいですね。