オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

いつ始めるのが最適?未経験ではじめるカフェバイト

いつ始めるのが最適?未経験ではじめるカフェバイト
初めてのバイトはカフェで始めてみたいという人もいると思いますが、一体いつ始めるのが適しているのでしょうか?混雑している時期に始めても、きちんと仕事を教えてもらえなかったり自分にとっても大変です。
そんなカフェのバイトをスタートするオススメの時期や、どれくらいで仕事に慣れるのかをご紹介します。

 
 

 
 

1、カフェの繁忙期はいつ?

大型連休や土日、ランチタイムが混雑

カフェの繁忙期はゴールデンウィークや夏休み、カフェによってはクリスマスなどのイベントがある日に混雑することが多いようです。また土日は多くの人が来店されるため、基本的に世間一般の休日にあたる日は忙しくなると思っておきましょう。
さらにカフェではランチタイムが1日の中で混雑するピークと言われています。平日でもお昼休憩の人やママ友の集まりなどでカフェを利用する人がいるため、ある程度の忙しさは覚悟しておく必要があるでしょう。
ただ居酒屋のように忘年会や歓送迎会が行われることは、カフェではあまりないようです。

 
 

2、カフェバイトを始める最適な時期って?

いつ始めるのが最適?未経験ではじめるカフェバイト
 
バイトを始めるならできるだけ店が空いている時期や、仕事を覚えることに集中できる時期が安心ですよね。そうするといつ始めるのが最適なのでしょうか?
カフェの求人は3〜4月、夏休み前、9月頃に多く募集されています。
 
▽3〜4月
3〜4月は大学生が新生活を始めるにあたってバイトを希望する人の需要が高くなることや、逆に辞める人も多いことで人手不足になりやすい時期ということもあり、積極的に募集を行なっているようです。
 
▽夏休み前
夏休み前は、夏休みに混雑することを想定し少し前から求人募集を行い、スタッフの数を増やしておくというカフェも多いでしょう。
 
▽9月
9月の秋以降になると、夏休みの混雑もひと段落し、新人の教育をしやすくなる点から募集をかけるカフェもあります。
 
これらの時期はカフェの求人が増えるタイミングになるので、たくさんの求人に出会えたり同じ時期にバイトを始める仲間ができやすいメリットがあると言えるでしょう。
ですがあまり時期を気にせず、自分が働きたいと思った時に応募をしてみるのが一番です。

 
 

3、どれくらいで仕事に慣れる?

いつ始めるのが最適?未経験ではじめるカフェバイト
 
出勤日数や勤務時間に個人差がありますがバイトに慣れるまでには、およそ1〜3ヶ月程度かかるでしょう。まずは1ヶ月くらいで基本的な仕事内容を覚えることができます。始めは接客で声を出すことに緊張していたのも、元気よく言えるようになってきていることでしょう。たくさんあるメニュー名もだいたい把握してくる頃です。
3ヶ月もすれば気持ちにも余裕ができてくる頃なので、仕事を楽しめるようになってくるでしょう。ハプニングに慌てることも少なくなってくるので、落ち着いて接客ができるようになってきます。一人で任せられる作業も増えてくるかもしれません。ただモチベーションが下がってきやすい時期でもあるので、初心を忘れず、さらなるステップアップを目指すことが大切です。

 
 

4、まとめ

いつ始めるのが最適?未経験ではじめるカフェバイト
 
未経験でも始めやすいことが魅力のカフェバイト。バイトの募集が多くなる時期に応募をすると、採用もされやすくみんなと同じスタートをきることができるでしょう。
ただそこまで応募の時期を気にすることなく、自分のタイミングやライフスタイルに合わせてバイトを始めることが長続きする秘訣でもあります。自分らしく働けるカフェを見つけましょう。