オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

就活にも役立つ!オシャレカフェバイトで学んだこと、経験して良かったこと

就活にも役立つ!オシャレカフェバイトで学んだこと、経験して良かったこと
就活の面接の時には、いかに自分の強みをアピールできるかが重要になってきます。でもこれといって得意なこともなく堂々とアピールできることがないと悩んでいる人も多いでしょう。
そんな時に役立つのが、学生時代のアルバイト経験です。本格的に社会に出る前にアルバイトとして身に付けた経験や知識は、就活の際に自信を持ってアピールができる材料となります。ここではオシャレカフェのバイトにスポットをあて、面接で有利になるアピールポイントをご紹介します。
 

 

 
 

1、オシャレカフェバイトで学べること・経験できることって?

学べること

・接客マナー
オャレカフェバイトでまず指導されるのが、接客マナーです。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」といった基本的な接客用語から、礼儀や敬語の使い方などを学ぶことができます。
これらの接客マナーは実際に働いた人にしか学べないことで、また社会人になってからでも大きく役に立つことです。
 
・責任感
アルバイトであっても社会に出て働くということは、責任感がともないます。オシャレカフェはシフト制が多く、そのため一人でも穴をあけるとスタッフ全員に迷惑がかかることになります。
またお客様へのご案内やお会計でのやりとりなども、自分の勝手な判断や適当な対応をしているとトラブルの原因にもなってしまうので、オシャレカフェのバイト経験は、全ての行動に責任感を持って働くことが自然と身に付いていると言えるでしょう。
 
・コミュニケーションスキル
接客業の良い部分はコミュニケーションスキルを学べるという点。毎日たくさんのお客様と関わっているうちに、人と接することの楽しさや面白さを見出だすことができ、それがやりがいへとつながっていきます。
やりがいを感じれば仕事のパフォーマンスが向上し、さらにワンランク上のコミュニケーションスキルを習得できるようになり、それが自分自身の強みになるのです。
 
・臨機応変さ
忙しいオシャレカフェで働くと、臨機応変に対応するスキルが身に付きます。「今自分は何を最優先するべきか」「お客様へどんな対応をするべきか」などの柔軟な姿勢で物事を判断することができるようになり、それは就職して社会人デビューをしてからでも求められる能力と言えるでしょう。
初めのうちはしどろもどろで何をすれば良いのかわからず戸惑っていた人も、気が付けばテキパキ動けるようになっていくものなので、経験を重ねることが大切です。
 
・ミスやクレーム対応
勤務中のちょっとしたミスや、接客やサービス業にはどうしても起こってしまうクレーム。これらのことはわざとやったり悪意があって起きたことではないので、仕方がないことではあります。でもそれを仕方がないと開き直ってしまうのは、正しい対処の方法とは言えません。
まずはミスをしたことに対して反省をし、クレームに関してはお客様にお詫びの姿勢を見せなくてはいけません。そのあと改善できることを考え、今後の再発防止に努めることが課題となります。そのようなミスやクレーム対応の仕方も学ぶことができ、将来的にも役立つスキルと言えるでしょう。
 

経験できること

就活にも役立つ!オシャレカフェバイトで学んだこと、経験して良かったこと
・新人の指導
アルバイトで長く働いていると、新しいスタッフが入ってくることもよくあります。そうすると先輩として新人スタッフへの指導を任されることもあるでしょう。
教育係として業務内容を一からわかりやすく教えて、接客の際はフォローをしてあげながら後輩の成長を見守る役割ができることは、とても良い経験と言えるのではないでしょうか。
ーム対応の仕方も学ぶことができ、将来的にも役立つスキルと言えるでしょう。
 
・仲間ができる
オシャレカフェバイトのスタッフは同世代が多く、仲が良いことが特徴です。休みが同じスタッフと予定を合わせて遊びに行ったり買い物に行ったり、プライベートでも親交を築ける仲間ができることはかけがえのない財産となるでしょう。
 
・働く大変さや楽しさを実感できる
なんといってもアルバイト経験は働く大変さや楽しさを、身をもって経験することができます。お金を稼ぐことの大変さや仕事をする上での苦労など、社会人になる前にアルバイトとして実感できることは貴重な経験と言えます。
その反面働く楽しさややりがいを感じることもでき、社会人の責任や覚悟をアルバイト経験から吸収することができると言えるでしょう。
 
 

2、オシャレカフェバイトの経験はアピールポイントになる?

就活にも役立つ!オシャレカフェバイトで学んだこと、経験して良かったこと
 
・意欲や働く姿勢を評価
オシャレカフェで培ったアルバイト経験は、就活の時に大きなアピールポイントとなります。真面目にアルバイトをしてきたという面から、仕事への意欲や働く姿勢を高く評価されることでしょう。
アルバイトで学んだことやどんな仕事をしてきたかということは、たとえアルバイトだとしても存分にアピールしましょう。むしろそのことをきちんと自信を持って言えるということは、バイトだからと手を抜かずに一生懸命仕事をしてきたという誇りになります。
 
・人柄を知ってもらえる
面接ではその人の能力ややる気をジャッジされますが、人柄が何よりも重要視される部分。
明るくて人と円滑なコミュニケーションをとれる人、真面目でコツコツ頑張れる人、提案力が優れていてそれを有言実行できる行動力もともなっている人、など自分の人柄をアルバイト経験をもとにアピールすることができます。
面接官に自分の人柄をアピールするコツは、わかりやすいエピソードや具体的な例を挙げて伝えるようにすると効果的です。
 
・身に付いたスキルや社会人のマナー
接客業であるオシャレカフェのバイトはさまざまなことを学べると述べた通り、その得たスキルや社会人のマナーは就活でも有利なものとなります。全くアルバイト経験がない人とオシャレカフェバイトで4年間働いた人を比べれば、後者の方が明らかなスキルの高さがうかがえるでしょう。
例えば接客で学んだ対人スキル、新人指導をしたことがあればリーダーシップ力、余計な混乱を招かないようにするトラブル回避能力など、自分でも知らないうちにたくさんの能力が身に付いているはずです。これらを面接でアピールすればきっと好感を持たれ、必要な人材だと判断されるでしょう。
 
 

3、オシャレカフェバイトの経験のアピール例

人柄や自分のポリシーをアピールした例

「大学に入学するために上京をして東京で一人暮らし生活を始めた時、誰も知り合いがいなくて寂しい毎日を過ごしていました。そんな時に近くにあったオシャレカフェにふらっと立ち寄り、気さくで温かい接客をしてくれた店員さんや久しぶりに食べたできたての料理に感動を覚え、『自分もそんな感動を与えられる人になりたい』と思いカフェでアルバイトを始めました。
常にその志を持って接客をすることを心掛けていたからか、常連のお客様からは親しみを込めて名前で呼んで頂けたり、アットホームな空間で4年間楽しく働くことができました。
そのバイト経験で学んだことは、人に感動を与えるにはまずは自分自身が幸せであることが大切なんだと気付きました。楽しいと思う気持ちがあれば仕事のパフォーマンスも上がり、さまざまな相乗効果が生まれると発見できたので、その考え方を軸にどんなことにもポジティブに挑戦していきたいと思っています。」
 
 

実績や自分の強みをアピールした例

「私がアルバイトをしていたオシャレカフェは個人経営の小さなカフェでした。地元の方から愛される人気のあるカフェだったのですが、来店されるお客様の層が限られていることに気付き、ある提案をしたところ幅広いお客様がいらっしゃるように変化しました。
それは、宅地開発が進み若いファミリーや一人暮らしの大学生も増えてきた場所ということもあり、コーヒーをテイクアウトできるサービスやママたちにも利用してもらいやすいランチメニューの考案、SNSでの宣伝などを提案しました。
そうすると一日を通して幅広い層のお客様が来店され、毎日の客数も安定するようになり、より多くの方にカフェの存在を認知してもらうことができました。現状が良くてももっと良くする方法はないかを常に模索することが、さらなる飛躍や発展につながるのだと実感したので、提案力と実行力は私の強みと言える部分です。」
 
 

スキルをアピールした例

「オシャレカフェのアルバイトではホール業務が中心でしたが、新しく新人スタッフが入るということでホール業務のリーダーを任せられるようになりました。
そこで得たスキルは統率力です。人に指導をしたり指示を出すということは初めての経験で戸惑いもあり、最初のうちは曖昧なことを言ってばかりでした。ですがそれでは誰のためにもならず、むしろトラブルを引き起こす原因ともなることに気付きました。
まずは自分がしっかりと全てを把握して的確な指示を出すことが信頼にもつながり、自分自身のスキルの向上になることを知ってからは、リーダーとして自信がついた瞬間でもあります。
チームワークを大切にし、身に付けたスキルを活かした活躍ができるような存在になりたいと思っています。」
 
 

4、まとめ

就活にも役立つ!オシャレカフェバイトで学んだこと、経験して良かったこと
オシャレカフェバイトでは社会に出てからも役立つことをたくさん学べる場でもあります。単なるアルバイトとして働くのではなく、目的ややりがいを見出しながら働くことが就職の時のアピールポイントなるのです。
自分だからこそできることを見つけて、採用を勝ち取りましょう!