オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

オシャレカフェの早朝バイト・深夜バイトで時間を有効活用!

オシャレカフェの早朝バイト・深夜バイトで時間を有効活用!
 
オシャレカフェでバイトをするのは日中の時間帯だけとは限りません。モーニングサービスをしている店やお酒を提供している店の場合、早朝や深夜の時間にも働くことが可能です。そこで学生やフリーター、主婦など様々なタイプの人にメリットのある、早朝・深夜バイトについてご紹介します。


 

1、早朝・深夜のオシャレカフェバイトは日中のお仕事と何が違う?

 

開店・閉店準備

早朝や深夜のバイトと日中のバイトの大きく異なる点は、開店や閉店準備をするということ。オープン前の準備や営業後の作業など、接客以外の業務も任せられることが多いでしょう。
事務的な業務や雑用など、開店前・閉店後だからこそやるべき内容の仕事も多いため、正確かつスピーディーに行うことが求められます。
 

モーニングサービス

早朝からオープンしているオシャレカフェの場合、モーニングサービスを取り入れている店もあります。そのようなオシャレカフェはランチタイムのメニューとは違う、モーニング用のメニューを提供することになります。
のんびり朝の時間を楽しむ人、出勤前にさっと朝食を済ませたい人など、時間の過ごし方はそれぞれ。快適な朝を迎えてもらうことを意識して働かなくてはいけません。
 

お酒を提供する

一方、深夜バイトとしてオシャレカフェで勤務する時は、ランチタイムとはメニューも雰囲気もガラリと変わることが多いでしょう。こだわりのディナーやお酒を提供するオシャレカフェもあるため、それなりの知識も必要です。
 

清掃

オープン前の早朝に「清掃スタッフ」として、主に店内の掃除を行うバイトもあるようです。清掃スタッフとして採用された場合、基本的に接客などを行うことはありません。早朝の時間を利用して働きたい人にとっては、効率よく稼ぐことができるでしょう。
 

 
 

2、早朝・深夜のオシャレカフェバイトのメリット・デメリット

オシャレカフェの早朝バイト・深夜バイトで時間を有効活用!
 

メリット

 
時間を有効に使える
例えば学生の場合、授業の始まる前に早朝バイトをして、それから大学に通うことができます。子育て中のママなら、夫の出勤前までにバイトを終えることができれば早朝に働くことだって可能です。
そのように早朝や深夜などの少しの時間を有効に使うことができるので、日中は学業や家事、自分のやりたいことに時間を使うことができるのもメリットの一つと言えるでしょう。
 
時給が高い
早朝や深夜に働くメリットとしては、時給の高さが挙げられるでしょう。日中に働くよりも時給が高く設定されているオシャレカフェが多く、短時間で効率よく収入を得ることができます。
 
Wワークが可能
早朝や深夜バイトはWワークがしやすいことも魅力的です。フリーターで昼間は別のバイトをしていて、その前後にオシャレカフェでバイトをするということもできるので、安定した収入がほしい人や効率よく働きたい人に適した働き方ができます。
 

デメリット

オシャレカフェの早朝バイト・深夜バイトで時間を有効活用!
 
早起きが辛い
早朝バイトはまず早起きをすることを目標にしなくてはいけません。朝が苦手な人からしてみたら、慣れるまでは早起きが辛いと感じることでしょう。ただ早起きをすることが普通になってきたらその辛さも解消され、規則正しい健康的な生活を送ることができます。
 
昼夜逆転の生活
深夜をメインに働く生活リズムになると、本来活動しなくてはいけない日中に睡眠をとったり、もしくは寝不足の状態に陥ることもあるでしょう。他の人に比べ昼夜逆転の生活になりやすいことがデメリットと感じるかもしれません。
 

3、早朝・深夜のオシャレカフェバイトに向いている人・向いていない人

オシャレカフェの早朝バイト・深夜バイトで時間を有効活用!
 

向いている人

 
テキパキ動ける
早朝や深夜バイトは短時間の勤務が多いもの。ただやるべき業務は決められているため、限られた時間内に効率よくこなすスキルが求められます。オシャレカフェのオープン前の清掃のバイトの場合、開店に間に合うように店内を美しくする必要があるので、テキパキと動ける人が向いていると言えます。スケジュール通りきっちり動けて几帳面な性格だと、その力を発揮して働くことができるでしょう。
 
体力に自信がある
基本的にオシャレカフェは体力が必要な仕事ではありますが、早朝や深夜に働くのであればよりその点が重要視されます。慣れるまでは生活リズムの変化に体を適応させなくてはいけないので、不規則になったり体調を崩してしまうことも少なくないでしょう。また力仕事をする場面もあるので、体力に自信のある人の方が活躍しやすいと言えます。
 
健康管理ができる
体力をつけるために欠かせないのが健康管理。規則正しい生活とバランスのとれた食生活や良質な睡眠は、健康的な体を作るために必要不可欠なこと。ごく当たり前なことのように思えますが、これらの健康管理がしっかり行うことができるかどうかも大切なポイントです。限られたスタッフしか雇われないことも多いため、自分の健康をきちんと管理できる人材を求められています。
 

向いていない人

 
オシャレカフェの早朝バイト・深夜バイトで時間を有効活用!
 
朝が苦手
デメリットの項目でも触れましたが、早朝バイトは朝が苦手な人にとったら向いていないと感じやすいこと。長年夜型の生活を送っていた人や夜寝るのが遅い人などは、早起きが難しくなります。朝が苦手だと向き不向きで言えば向いていないということになりますが、早起きのトレーニングを重ねればいずれ早起きが得意になることもあるので、気合いさえあれば克服できるでしょう。
 
顔に出やすい
「疲れた」「眠い」などのマイナスな部分が顔に出やすい人は注意が必要です。どうしても早朝や深夜の時間帯は眠気や疲労感に襲われやすいもの。ですが、だからといってそのことが全面的に顔に出てしまうようではNG。たとえ接客は行わないバイトだとしても、負のオーラが出ているようでは一緒に働く人に不快感を与えてしまいます。眠さや疲れを感じやすい時間帯だからこそ、笑顔でいることを心掛けると良いでしょう。
 
 

4、まとめ

オシャレカフェの早朝バイト・深夜バイトで時間を有効活用!
オシャレカフェの早朝・深夜バイトは、短時間で効率よく収入を得ることができたり、空いた時間を有効に使うことができるので、とても有意義な生活を送ることができます。慣れるまでは生活リズムを整えることに大変さを感じるかもしれませんが、学生から主婦まで幅広い層の方達が活躍できるバイトでもあるので、空いた時間を上手に活用したい人はぜひ求人をチェックしてみてはいかがでしょうか?