オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

健康志向の人必見!グルテンフリーカフェの特徴や向いている人って?

健康志向の人必見!グルテンフリーカフェの特徴や向いている人って?
 
最近よく耳にする「グルテンフリー」という言葉。なんとなく意味は知ってるけど自分にはあまり関係がないと思っている人も多いのではないでしょうか。ですが今グルテンフリーの食事を提供するカフェが増えてきていることをご存知でしたか?
健康やダイエット、美容にも効果的と言われるグルテンフリー。そんなグルテンフリーカフェの特徴や、働くならどんな人に向いているかをご紹介したいと思います。

 
 

 
 

1、グルテンフリーとは?

そもそもグルテンとは小麦などに含まれるタンパク質のことを意味します。パンやパスタなどの小麦製品のコシやモチモチとした食感は、このグルテンが正体です。
グルテンフリーとは、グルテンを含まない食事や食生活を指しており、近年の健康志向の高まりや海外セレブが取り入れていることから注目されていますよね。
グルテンフリーを取り入れると、腸内環境が整ったり肌荒れの改善、ダイエット効果が期待できるともいわれています。元々アレルギーがある人は小麦製品を代替えしたものを食べていますが、今は健康や美容目的として女性を中心にグルテンフリーな食生活を目指したり、グルテンフリーカフェも多くなってきたので、外食でも楽しめるようになってきました。そのためグルテンフリーカフェは今後さらに注目されることが予想できるでしょう。

 
 

2、グルテンフリーカフェの特徴

 
健康志向の人必見!グルテンフリーカフェの特徴や向いている人って?
 

からだに優しい食材

グルテンフリーカフェは、基本的にからだに優しい食材や調理法を取り入れていることが多いでしょう。グルテンを使用しないことはもちろん、オーガニック野菜や厳選した食材を使用した料理、マクロビ食材、素材の味を活かした味付けをコンセプトにしています。
またビーガン(動物性食品を食べない)やベジタリアンといった、食に対してのこだわりがある人向けのメニューを提供しているカフェもあるようです。

 

グルテンフリーとは思えない料理のクオリティ

グルテンフリーの料理と聞くと、料理の質が良くない印象を持つかもしれません。ですがグルテンフリーカフェに訪れる人は、グルテンを使用している料理と同等のクオリティを求めています。そのためどのカフェでも、グルテンフリーとは思えない味付けや食感、見た目を意識した料理を提供しているでしょう。
またグルテンフリーカフェはちょっとハードルが高いと敬遠しがちな人にも、気軽に立ち寄ってもらえるような、食べやすい料理や雰囲気作りを心がけていることも共通している点といえるかもしれません。

 
 

3、グルテンフリーのカフェバイトに向いている人

 
健康志向の人必見!グルテンフリーカフェの特徴や向いている人って?
 

健康志向の高い人

グルテンフリーカフェは通常のカフェとは違い、健康や美容への意識が高い人が向いています。またお客様もそのような人が多く来店されるため、ある程度グルテンフリーについての知識がある人の方が良いでしょう。
健康に良い食品は欠かさずチェックしている人や、海外の健康や美容情報に精通している人はやりがいを持って働くことができるはずです。

 

偏見がない人

グルテンフリーに限りませんが、食のこだわりや嗜好、価値観などに偏見を持ってしまうようでは向いていません。人それぞれ食生活に違いがあることはごく当たり前のこと。それを理解しようとせず、偏見の目で見たり批判してしまうのであれば、グルテンフリーカフェで働くことは控えた方が良いでしょう。

 

好奇心旺盛な人

グルテンを使用せずにパスタに似せた料理や、米粉で作ったケーキなどアイディアがつまった料理を提供する、グルテンフリーカフェ。そんな珍しい料理に出会える環境だからこそ、好奇心を持って働ける人が向いているでしょう。
メニュー開発に関われるようになったら積極的にアイディアを出し、新しい料理を考案するチャンスがあるかもしれません。

 
 

4、まとめ

 
健康志向の人必見!グルテンフリーカフェの特徴や向いている人って?
 
グルテンフリーカフェでバイトをするには敷居が高いと感じるかもしれませんが、基本的な仕事内容は普通のカフェと変わりありません。ただグルテンフリーに関する知識を身に付けて、お客様へ丁寧な対応を心がける必要があるでしょう。
グルテンフリーカフェは注目度が上がってきてはいるものの、まだまだ数は少ないため、もし求人を見つけたらすぐに応募しましょう!