オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェバイトはどこがいい?有名カフェ、チェーン店の特徴比較

カフェバイトはどこがいい?有名カフェ、チェーン店の特徴比較
 
カフェバイトといっても、たくさんある中からどのように選べばいいのか迷ってしまうと思います。チェーン店と個人店によっても違いがあり、またチェーン店の中でも様々なジャンルのカフェがありますよね。
今回は誰もが知る有名なチェーン店で働きたい人にむけて、店ごとに比較して特徴をご紹介します。
 
 

 
 

1、チェーン店とは?

 
カフェバイトはどこがいい?有名カフェ、チェーン店の特徴比較
 
チェーン店とは、一つの企業が同一のメニューやサービス、内装や外観などを全て統一した店を、複数の店舗を展開して運営や管理を行う経営形態のことを意味します。チェーン店は、本社が直営する店舗で 、本社の資本によって展開される事業形態です。
チェーン店とよく似ているフランチャイズ店は、本社と店舗経営者が契約を結び、店舗経営者の資本で運営をします。 フランチャイズ店に加盟するには、加盟金などの費用が必要になります。
 
 

2、チェーン店でバイトするメリットとデメリット

 

<メリット>

一定の接客スキルが身につく

チェーン店では新人スタッフ向けの研修マニュアルが設けてあるため、そのマニュアルに沿って仕事を覚える仕組みになっています。
そのためチェーン店でバイトをすると、一定の接客スキルが身につくため、バイトデビューをする人や飲食店でのバイト経験がない人でも安心してスタートすることができるでしょう。
 

誰もが知る有名店で働ける

チェーン店は店の名前を聞けば誰もが知っている有名店です。そんな有名店でバイトをすれば誇らしい気持ちになり、やりがいや働く楽しさを感じられます。
またチェーン店でのバイト経験は、就活や面接の際の信頼につながるので、自己PRとしても使えます。
 

待遇や福利厚生が充実

チェーン店はバイトにも手厚い待遇や福利厚生が魅力です。基準を満たせば社会保険の加入ができたり、社員と同様の待遇を受けることも可能です。
チェーン店のカフェの待遇のメリットとしては、店のドリンクやフードを割引価格で楽しめること。通常よりも安くコーヒーが飲めたり食事ができるのは、モチベーションアップにつながります。
 

求人を見つけやすい

全国的にチェーン展開しているカフェは、店舗数が多いため求人の数もたくさんあります。都心部なら一つのエリアに何店舗も展開していることも多いため、自分の最寄りの駅や通いやすい店舗で求人を見つけることも可能です。
またもし違う地方に住むことになったとしても、全国にあるチェーン店なら店舗を異動させてもらうこともできるかもしれません。店舗数の多さはチェーン店ならではのメリットといえるでしょう。
 
 

<デメリット>

規則やマニュアルが厳しい

チェーン店はどの店舗でも同等のサービスを提供しなくてはいけないため、店舗によって店員の質に差があってはいけません。その統一を図るために、チェーン店では細かい規則やマニュアルがあります。
特に身だしなみに関する規定は、制限があることが多いので、おしゃれを楽しみたい人には窮屈に感じるかもしれません。
 

仕事が忙しい

チェーン店のカフェに行ったことがある人なら経験があると思いますが、チェーン店はとにかく混雑します。ショッピングセンターや駅にあるカフェなら、行列になることも多いでしょう。
チェーン店は活気があるものの、その分バイトをする立場としては仕事が忙しくなります。忙しさに慣れるまでは、精神的にも肉体的にも負担がかかるのが現状です。
 
 

3、有名カフェのチェーン店それぞれの特徴

 

ルノアール

関東圏を中心にチェーン展開しているルノアール。高単価のため客層が良いことで評判のカフェです。落ち着いた空間でくつろげる店内が魅力で、ビジネスシーンで使われたり一人でコーヒーを楽しむなど、様々なお客様に支持されています。最近では珍しい喫煙席があるのも特徴です。
初心者でも働ける安心のサポート体制が整っており、休憩中には店のメニューやドリンクを格安で食べることができるといううれしい特典も。
 

星乃珈琲店

ふわふわのスフレパンケーキが有名な星乃珈琲店。チェーン店とは思えないこだわりのメニューが揃っているため、行列必至のカフェとしても知られています。
良い店作りをするために、新人・ベテラン関係なく意見交換を行える、風通しの良い職場環境が特徴です。学生や主婦が活躍しているため、無理なく学業やプライベートとの両立をしながら働くことができます。
 

コメダ珈琲店

東海地方を中心にチェーン展開していたコメダ珈琲店も、今や全国、世界に展開する大手のチェーン店になっています。コメダ珈琲店の魅力は、モーニングサービスです。ドリンクの価格でトーストなどが付いてくるモーニングを目当てに来店する人が多く、朝から混雑するのが特徴です。またシロノワールなどのスイーツも人気のため、1日を通して混雑していることが多いでしょう。
コメダ珈琲店は幅広い年代が活躍できる環境で、バイトデビューの高校生や大学生にも人気のバイト。バイトは割引価格で店のおいしいメニューを楽しめるのも、働くメリットの一つです。
 

上島珈琲店

UCCの直営カフェとして、こだわりのコーヒーを楽しめる上島珈琲店。コーヒー以外にもサンドイッチや軽食メニューもあるため、ちょっとしたリラックスタイムに利用するのに最適なカフェです。
充実した研修制度が整っているのでコーヒーの知識を一から学べ、未経験からでもコーヒーのプロフェッショナルを目指すことができます。1日1時間〜の短時間の勤務でもOKなので、学業と両立をしたい学生や、子育てに忙しい主婦にも働きやすい職場環境が魅力。店のメニューを30%割引で楽しめる食事補助、昇給やインセンティブ制度も完備されています。
 

タリーズコーヒー

厳選したコーヒー豆を使用したとっておきの一杯を楽しめるタリーズコーヒー。1997年に第一号店がオープン以来、全国に展開を続けています。
バイトからスタートした人でも社員を目指せる環境で、コーヒーに関する資格取得も可能です。セルフ式のカフェなので、お客様対応以外にもドリンク作りや調理補助などの業務も行います。学校帰りにバイトをしたい学生にも働きやすい環境です。
 

スターバックスコーヒー

チェーン展開しているカフェの中でも、不動の人気を誇るスターバックスコーヒー。スタバの愛称で知られており、コーヒーやフードのクオリティはもちろん、アイコニックなロゴやブランド力の高さが人気の秘訣です。
スターバックスコーヒーは、ブランドのコンセプトや経営理念を学ぶために研修を受けます。バイト初心者でも、トレーナーがついて業務を教えてくれるので安心してスタートできます。また4ヶ月ごとにストアマネージャーとの面談を行うため、日頃の悩みや昇給について相談する機会を設けています。
 

エクセルシオールカフェ

本格的なエスプレッソが楽しめるイタリアンバールをコンセプトにしたカフェ。ドトールから派生したカフェで、パニーニやパスタ、焼きたてパンを提供しているイタリアンなラインナップが特徴です。
未経験でもマニュアルが完備されているので、覚えることは多いですが安心して始められる環境です。
 

カフェ・ド・クリエ

カフェドクリエはフランスのおしゃれな雰囲気をテーマにした、チェーン店です。セルフ式のカフェなので、バイト初心者やブランクがあっても始めやすい仕事内容が特徴。料理の経験がなくても簡単な調理なので、すぐに覚えることができます。
シフトは月に2回提出できるため、プライベートとの両立をしながら働くことが可能です。働きやすさだけでなく、かわいい制服も魅力的。
 

プロント

昼はカフェ、夜はバーという営業スタイルが特徴的なプロント。同じ店なのに時間帯によって雰囲気やメニューが変わるため、他のカフェよりも様々な経験を積むことができるでしょう。
カフェタイムはセルフ式のカフェ、ディナータイムはお酒を提供します。働く時間帯は自分のライフスタイルに合わせてシフトに入れるので、学生や主婦も働きやすい環境です。
 

ベックス

JR東日本クロスステーションが展開しているベックス。立地は駅チカ・駅ナカという利便性の高さが特徴です。こだわりのコーヒー豆を使用した香り高いコーヒーが人気で、ビジネスマンをはじめ多くの人に利用されています。
サンドイッチなどの軽食作りもありますが、丁寧な研修とマニュアルがあるので初心者でも安心です。
 

ドトールコーヒーショップ

ドトールコーヒーはコーヒーや季節のドリンク以外にも、フードメニューも人気です。シフトは2週間ごとにスマホアプリから申請できるという便利なシステムのため、忙しい学生も快適にバイトをすることができます。
休憩中はドリンク一杯無料で飲めるのもうれしい特典。コーヒーの淹れ方からフード作りまで、セルフ式のカフェ業務全般を行います。
 

サンマルクカフェ

チョコクロで人気のサンマルクカフェ。スタッフがパン作りのスキルを身につけられるよう、パン作りの研修を行なっていることが特徴です。仕事内容は、カウンターでの接客、お会計、調理、ドリンク準備などを行います。
研修制度と現場での手厚いフォローがあるため、初心者も自分のペースでバイトをすることができます。学生からシニア層まで幅広い世代が活躍しています。
 

カフェ・ベローチェ

おいしいコーヒーやフードを迅速に届けることをポリシーにしているカフェ・ベローチェ。店内で調理しているサンドイッチやパスタ、スイーツなど、フードメニューにも力を入れています。
未経験でも入社後、4日・16時間かけて研修を行っています。ライフスタイルに合わせた働き方ができ、食事補助としてサンドイッチやドリンクが半額で楽しめる特典もあります。
 
 

4、まとめ

 
カフェバイトはどこがいい?有名カフェ、チェーン店の特徴比較
 
初めてのカフェバイトはチェーン店でするとメリットも多く、様々な待遇を受けられます。同世代の仲間もできやすい環境なので、アットホームな雰囲気でバイトをすることができるでしょう。
気になるカフェがあれば、ぜひ求人情報をチェックしてみてくださいね。