オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

未経験でもOK?経験者は経験を活かせるパティシエのお仕事

未経験でもOK?経験者は経験を活かせるパティシエのお仕事
パティシエと聞くと、専門的な知識を学んだり経験がないと働けない印象があると思います。ですがパティシエの活躍できる場は多くあり、店によっては未経験でも始められることもあるようです。
もちろん経験者ならその経験を大いに活かすことができる、パティシエのお仕事の魅力に迫ってみました。

 
 

 
 

1、パティシエは未経験でもなれる?

製菓学校に通う

パティシエとしての技術やノウハウなど幅広く学ぶことができる製菓学校やパティシエを養成するスクール。これらの学校に通ってパティシエの知識を身につけていれば、勤務経験がなくとも採用を優遇されることが多いでしょう。
短期間で通えるスクールや働きながら通えるスクールなどもあるため、転職してパティシエを目指すことも可能です。

 

アルバイトからスタート

未経験でいきなりパティシエになることは難しいですが、アルバイトからスタートする道もあります。ケーキ屋さんなら接客や調理補助などをしながら、パティシエの仕事について学びます。いわば見習いとしてスキルや経験を積む方法もあるので、充実した研修やパティシエの教育制度が整ったお店を選ぶようにしましょう。

 

難しいスキルを求められないお店

ケーキ屋さんやブライダル会場、ホテルなどで勤務するパティシエは、一流の技術や経験を身につけた人しか働けない環境ですが、それほど難しいスキルを求められないお店であれば未経験でもパティシエになることができるでしょう。
パティシエには資格がないと勤務できないという仕事ではないため、経験がなくても働けるような求人を探してみると良いでしょう。

 
 

2、パティシエの仕事内容

未経験でもOK?経験者は経験を活かせるパティシエのお仕事
 

ケーキや焼菓子作り

パティシエのお仕事は、ケーキや焼菓子などの洋菓子を作ること。ケーキ屋さんに行くとショーケースに彩り豊かなおいしそうなケーキがずらっと並べられていると思いますが、それらはすべてパティシエによって作られたものです。そのほかにもマドレーヌやフィナンシェなどの焼菓子も作ります。
レストランなどのお店では、デザートを作ったり盛り付けの技術も必要となります。パティシエとしてお客様の前で技術を披露する場面もあったり、結婚式場ではウェディングケーキを作るなど、パティシエは責任のある仕事といえるでしょう。

 

仕込み

ただスイーツ作りをするだけが仕事というわけではなく、手際よく作業を進めるためには仕込みが重要になってきます。フルーツのカットや粉の計量や生地作りなど、店のオープン前から慌ただしく仕込みを行うことが多いでしょう。
大きなお店なら仕込みはアシスタントが行ってくれることもありますが、個人店や自分で開業したお店であればこのような仕込みもパティシエが担当します。

 

接客、予約を受ける

接客スタッフがいないお店の場合は、パティシエがお客様対応をすることもあります。接客やレジ、バースデーケーキの予約などを受けることも多いでしょう。業務内容は増えてしまいますが、直接お客様の反応を見ることができる点はパティシエとしてのやりがいにつながるでしょう。

 

新作の考案

旬の果物を使ったケーキや、クリスマスやバレンタインなどのイベント時期に販売する商品の考案を行います。定番商品は展開しつつも、さらに季節限定や新作の商品があれば集客にもつながり売上もアップします。そのためパティシエは常に新しいレシピを考えて、何度も試作を作るという地道な努力も求められるでしょう。

 

オーダーメイドのケーキ作り

結婚式場やホテルで勤務するパティシエは、オーダーメイドのケーキ作りをすることもあります。例えばウェディングケーキなら、式を挙げるお客様から希望するケーキの種類・使用するフルーツ、ケーキの大きさ、アレルギーの有無、デコレーションについてなど入念に打ち合わせをしなくてはいけません。ミスが許されない分、やりがいを感じられる仕事です。

 
 

3、パティシエの研修

未経験でもOK?経験者は経験を活かせるパティシエのお仕事
 
パティシエの研修はあらかじめ研修期間が設けられており、先輩のパティシエのアシスタント業務を行いながら学んでいくことが多いでしょう。経験者であれば即戦力としてすぐに業務を任されるかもしれませんが、未経験の場合は下積み期間と捉え、あらゆることを学ぶことが大切です。
また本格的にパティシエを目指す人は洋菓子の本場であるフランスに研修に行くこともあります。ただ海外研修はスクールのカリキュラムに組み込まれていることが多いため、全くの未経験者がいきなり海外のお店で働くことは難しいでしょう。

 
 

4、まとめ

未経験でもOK?経験者は経験を活かせるパティシエのお仕事
パティシエは専門知識が必要となるため簡単になることはできませんが、未経験でも働きながら学ぶことが可能です。スイーツ作り以外の雑用などをしなくてはいけないこともあるかもしれませんが、修行の身と割り切って前向きに取り組むことが、パティシエになる近道といえるでしょう。
人を喜ばせることができる、パティシエのお仕事を目指してみてはいかがでしょうか?