カフェバイトは大学生に人気がありますが、大学生から支持されるのはどんな理由があるのでしょうか?またバイトはしたくても、学業との両立ができるか不安に感じて悩んでいる方もいるはず。
今回はそんな大学生に人気のカフェバイト事情についてご紹介します。
大学生になってバイトを始める人が多いですが、バイトデビューをするならカフェがぴったりです。接客に慣れるまでは緊張することもありますが、未経験でも覚えやすい仕事内容のため、初めてのバイトとして人気があります。
店側も大学生や未経験者の募集をかけているところが多いので、応募しやすい点も人気のポイントかもしれません。
バイトデビューに最適なカフェバイトですが、そもそも求人の数が多いため見つけやすいことも人気の理由です。カフェはチェーン店や個人店を含めるとかなりの数があり、特に都心部では一駅ごとにカフェバイトの求人を見つけることもできます。
求人の数が多ければ学校や自宅の近くでカフェバイトを見つけることも可能のため、忙しい大学生にも効率よくバイト探しをすることができます。
カフェバイトはシフトの融通がきくので、学業との両立をする大学生が働きやすい環境です。週に2日〜、1日4時間〜などの短時間の勤務でもOKとしているカフェも多く、学校帰りにバイトをしてお金を稼ぐことだって可能です。
大学生が多いカフェバイトは、同世代の仲間ができます。同じ大学の先輩や他の大学の友達もできるため、交友関係が広がるのが特徴です。
アットホームな雰囲気の店なら、シフトに入っていない日に遊びに行くようなプライベートでも交流する人ができたり、大学を卒業してバイトを辞めてからでも付き合いができる人に出会えるため、貴重な出会いの場になるでしょう。
接客業をすると身につくのが、コミュニケーション能力です。お客様の接客や会話を通してコミュニケーション能力を学べるため、社会人になった時にも役立つ能力を身につけることができます。
また接客マナーや一般常識なども学べるため、カフェバイトは社会勉強ができ、就活にも役立ちます。
大学生にとってうれしい待遇の一つが、カフェバイトをするとまかないを食べられること。特に一人暮らしをしている学生にとっては、食費が浮くのはとてもありがたいことだと思います。
まかないがない店でも、従業員割引で安く店の料理やドリンクを楽しめることが多いので、カフェバイトをする特権といえるでしょう。
大学生がバイトをする上で気がかりになるのが、「学業と両立することができるのか」ということだと思います。大学生の本業は勉強をすることなので、バイトを頑張りすぎて授業を受けられなかったり単位を落として進級できなくなってしまっては、本末転倒です。バイトがメインの生活になって、中退する学生もいるようなので、それだけは避けたいところ。
そのような事態にならないためには、無理のないスケジュール管理が大切です。シフトは自己申告制の場合が多いので、学校の授業や予定に応じてバイトのシフトを決めて申告するようにしましょう。店側も大学生ということをわかった上で採用しているので、柔軟に対応してくれるはずです。
カフェバイトは先述の通り、社会人になるために必要なスキルを学ぶことができる場です。コミュニケーション能力はどの業種においても求められることなので、カフェバイトの経験は自分の強みになるでしょう。自己PRや自分の長所として自信を持ってアピールできることです。
カフェバイトを経験している人は、接客業や飲食業界で就職を目指すと採用に有利になるでしょう。アパレルや美容部員などの接客販売をする仕事、エステティシャンやホテルなどのサービス業でも経験を活かすことができます。
また同じ飲食業界を目指すなら、カフェバイト経験は高く評価されるでしょう。面接では「カフェバイトをして学んだこと」「今後こうするべきだと感じた課題」「将来どうなりたいか」という点を聞かれることが多いため、自分の意見や考えを明確にまとめて伝えることが大切です。
大学生のバイトデビューとして挑戦しやすいカフェバイト。カフェバイトの経験は就活でも役に立つことが多いため、働きながらたくさんのことを吸収するようにしましょう。同世代も多く楽しみながら働けるカフェバイト、ぜひ今後のバイト探しのご参考にしてみてくださいね。