オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

人見知りを克服するのに実はオシャレカフェバイトがオススメって知ってた?

人見知りを克服するのに実はオシャレカフェバイトがオススメって知ってた?
「私の性格は人見知りだから接客業は向いていない…」と感じる人ってけっこう多いのではないでしょうか?人と話すことが苦手だと、仕事選びにまで影響してしまいそうなイメージですよね。ですが人見知りで悩んでいても、いつかは克服したいと考えているのならあえてオシャレカフェでバイトをしてみましょう。そのオススメ理由とカフェバイトの仕事内容をご紹介します。

 

 

 
 

1、カフェバイトの仕事内容は?

接客

オシャレカフェでの仕事内容は、ホールを担当するのであれば主に接客が中心となります。オーダーをとる、料理やドリンクを運ぶ、空いたお皿やコップを下げる、レジでお会計をするなどホールでのお客様対応が基本です。お客様に気持ちよく過ごしてもらうためには、笑顔で元気よく対応することが求められます。
そのほかにもテーブルの片付けや店内の清掃をしたり、コーヒースタンドようなカフェなら簡単な調理やドリンク作成までの全ての作業を行うこともあります。
 
 

調理

一方でキッチンを担当するスタッフの基本は、調理がメインとなります。ホールスタッフが受けた注文を聞いて、スピーディーに調理を行うことが求められます。
お客様へ接客する機会は少ないですが、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」はお客様に届くような大きな声で言わなくてはいけません。またキッチンスタッフはホールスタッフと連携をとって仕事をしなくてはいけないので、日頃からコミュニケーションをとることも大切です。

 
 

2、人見知りさんにカフェバイトがオススメな理由

人見知りを克服するのに実はオシャレカフェバイトがオススメって知ってた?
 

コミュニケーション能力が身に付く

人見知りさんは人と話すことに抵抗を感じたり、緊張するがあまり上手に会話ができないことが特徴。ですが仕事となるとそうも言ってはいられません。お客様が来店されたら笑顔でお迎えしなくてはいけないし、初対面の人でも接客をしなくてはいけません。
始めはそのことに戸惑いを感じたり苦手意識を持ってしまうかもしれませんが、毎日たくさんのお客様と関わっている中で自然と緊張をせず話せるようになります。
普段人見知りだと人と関わることを避けてしまいますが、仕事だと割り切ってしまえばなんなくこなせるように成長していくことができ、いつのまにかコミュニケーション能力が身に付いていくのです。

 
 

同世代のスタッフと仲良くなれる

オシャレカフェのバイトは大学生や20代の人が多く働いています。そうするとスタッフは同世代のため、人見知りな人でも仲良くなれる環境が整っているということに。
そうはいっても最初は人見知りモードが発動してしまうかもしれませんが、同世代であれば共通の話題があったり一緒に働く仲間として、徐々に仲良くなっていきます。
人見知りだからといって人と関わる機会の少ないバイトを選ぶのではなく、あえてたくさんの人が働くオシャレカフェのような場所に身を投じると人見知りを克服できることでしょう。

 
 

3、カフェバイトをする際に押さえておきたいポイント

人見知りを克服するのに実はオシャレカフェバイトがオススメって知ってた?
 

勤務地や勤務条件

まずはバイト選びをする時に注意しておきたいポイントがあります。学生だと初めてのバイトという人も多いと思いますが、そうすると初バイトに浮かれてしまい「憧れのオシャレカフェでバイトがしたい」という一心だけでバイト探しをしてしまいがち。もちろん働いてみたい場所があることは良いですが、勤務地や勤務条件をしっかり確認してから応募をするようにしましょう。
自宅や学校から通勤しやすい場所にあるか、応募条件の年齢や勤務日数をクリアしているか、など条件を見極めることが必要です。

 
 

大きな声と笑顔

オシャレカフェの店員さんは、みんな大きな声で笑顔で接客していますよね。人見知りな人にとってこの2つはなかなかハードルが高いように感じると思いますが、接客業の基本中の基本とも言える大切なことです。少々疲れていても仕事が忙しくても、お客様に悟られることのないよう、元気よく対応することが求められます。
大きな声を出すのは慣れるまでは緊張することでしょう。いくらお客様と言えど初対面の人と話すのは顔が引きつってしまうこともあると思います。ですがこの2つを自然とできるようになった頃、おそらく自分の人見知りな性格も克服できているはず。「私は女優」という気持ちで、素敵なカフェ店員を演じきるつもりでやってみると◎

 
 

目標を決める

ただお小遣い稼ぎをしたいという気持ちだけでバイトをするのではなく、何か1つでも目標を決めることが有意義に働くポイントです。「人見知りを克服する」「接客を完璧にマスターする」「バリスタの知識を身に付ける」など自分の中で達成できそうな目標を決めて働くと、モチベーションが上がり楽しくバイトができるでしょう。

 
 

4、ちょっとここが大変…なデメリット

人見知りを克服するのに実はオシャレカフェバイトがオススメって知ってた?
 

ピークタイムの忙しさ

オシャレカフェにはピークタイムと呼ばれる混雑する時間帯があります。それはお昼時のランチタイムやディナーが始まる夕方からは、特にお客様がたくさん来店するので忙しくなってしまいます。
忙しいことは時間が過ぎるのが早く感じられたり、店全体が活気のある雰囲気になることで楽しく働けますが、やるべきことが次から次へと押し寄せるのでとにかく慌ただしくなることに大変さを感じるかもしれません。
お客様を席に案内しなくてはいけないのにテーブルが片付けられなかったり、オーダーがどんどん溜まっていくとますます回転が悪くなるため、効率よくスタッフ同士で連携して業務をこなす必要があります。

 
 

いろいろなタイプのお客様がいる

オシャレカフェには常連さんのように毎日通ってくれる人や、カップルや友達同士、一人の時間を過ごしたい人などいろいろなお客様が来店されます。どのような人にも平等に満足してもらえるサービスを提供することが求められますが、なかには「ちょっと対応しにくいな…」と感じるお客様がいることもあるようです。
クレーマーとまではいかなくても理不尽な申し出をしたり、待ち時間があるとイライラする人もいます。そこは店長に指示をあおぐか、冷静な判断をし臨機応変に対応しなくてはいけません。

 
 

5、まとめ

人見知りを克服するのに実はオシャレカフェバイトがオススメって知ってた?
 
たくさんのお客様と関わることができたり、一緒に働くスタッフの人たちと仲良くなれたりと、人見知りを克服するには最適な環境であるオシャレカフェのバイト。
最初は緊張してうまくいかないこともあるかもしれませんが、ちょっとずつ慣れていけばOK。もし不安ならあえて「私、人見知りなんです」とカミングアウトしてしまうのも良いかもしれません。人見知りでも笑顔で接客をしたり明るく仕事を頑張っていれば、次第に誰とでも気軽に話せるようになっていきます。
オシャレカフェのバイトを通してコンプレックスを克服したら、新しい自分に出会えることでしょう。