オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェバイトに英語は必要?外国人のお客様に対して気を付けたいマナーとは

カフェバイトに英語は必要?外国人のお客様に対して気を付けたいマナーとは
 
憩いの場として利用することが多いカフェ。それは外国人の方も一緒で、観光したあとに休憩をしたり、仕事の合間にほっと一息つきたい時に利用したくなるものです。そんな外国人の方が来店された場合、カフェバイトとしてどのような対応をするべきなのでしょうか?
カフェバイトに英語は必要なのか、外国人のお客様の適切な対応方法やマナーをご紹介します。

 
 

 
 

1、カフェバイトに英語は必要?

 
カフェバイトで英語を使うイメージはないかもしれませんが、都心部や観光地のような場所では外国人が多く来店します。また海外にもあるコーヒーチェーン店などは、外国人にとっては馴染みのある存在のため、来店される割合も高いでしょう。
そのようなカフェで働く場合、最低限の接客英語は覚えておく方が安心です。語学力に自信がなくても、接客でよく使うフレーズや単語を知って多くだけでも、外国人とコミュニケーションがとりやすくなります。カフェによっては接客マニュアルが用意されていることもあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

 
 

2、外国人のお客様の対応方法は?

 
カフェバイトに英語は必要?外国人のお客様に対して気を付けたいマナーとは
 

笑顔でコミュニケーションをとる

外国人と接する時は、つい緊張してしまったり何を話せばよいのかわからず困惑してしまう人も多いと思います。ただカフェバイトとして、たとえ英語を話せなくても笑顔でコミュニケーションをとることは忘れないようにしましょう。
もしスタッフで英語を話せる人がいれば対応を代わってもらったり、どうしても対応に困ってしまった時は翻訳アプリなどを利用するのも一つの方法です。

 

簡単な接客英語を覚える

外国人がよく来店されるカフェの場合、おもてなしの気持ちも込めて簡単な接客英語を覚えておくと良いでしょう。注文の時やご案内する時、お見送りをする時などに必要な英語を知っておくだけで、ワンランク上の店員を目指すことができます。

 
 

3、対応時のマナーについて

 
カフェバイトに英語は必要?外国人のお客様に対して気を付けたいマナーとは
 

可能な範囲で対応する

英語が話せないからといって、外国人のお客様への対応がおろそかになったり無愛想な態度を示すようなことはあってはいけません。外国人でも一人のお客様として丁寧に接することが、カフェバイトとしてのマナーです。
言葉が通じなくてもメニューを指差してやりとりを行ったり、ジェスチャーでも伝わることもあります。可能な範囲で自分ができることを考えて対応することが望ましいでしょう。

 

接客マニュアルの確認や事前の準備をしておく

観光地にあるカフェでは、外国人のお客様を対応する際のマニュアルを設けているところもあります。もしそのような接客マニュアルがなければ、店長やほかのスタッフと相談をして作成をしてみたり、自分なりの接客マニュアルを作っておくのも良いでしょう。
また店内に英語で書かれた張り紙をしたり、外国人の方向けのメニュー表を準備しておくこともポイント。店全体で外国人を歓迎していることが伝わるように、事前の準備や心がけが大切です。

 
 

4、まとめ

 
カフェバイトに英語は必要?外国人のお客様に対して気を付けたいマナーとは
 
カフェバイトに英語は必須というわけではありませんが、外国人がよく利用するようなカフェなら、最低限の接客英語や対応方法を知っておくようにしましょう。慣れない英語を話すことは不安に感じるかもしれませんが、それは見知らぬ土地でカフェを利用する外国人の方も同じです。カフェバイトとしておもてなし精神を持って、丁寧に対応できるようにしたいですね。