オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェバイトは男性もできる?

カフェバイトは男性もできる?
 
カフェ店員は女性が多い印象がありますが、男性でも働くことは可能なのでしょうか?また男性がカフェで働く際のメリットやデメリットも気になるところ。
人気の高いカフェバイト事情と、男性が採用されるポイントを解説します。

 
 

 
 

1、カフェバイトは男性でも大丈夫?

カフェバイトは女性のイメージが強いですが、男性スタッフが活躍するカフェも多く存在しています。男性はキッチンで調理を担当したりバリスタとしてコーヒーを淹れる役割が多いですが、ホールで接客業務を行うこともあります。そのため男性というだけで不採用になることはまずないと考えて良いでしょう。
カフェバイトには「なんとなく女性っぽい仕事」「男が働いていると変な目で見られそう」といった理由で敬遠している人も多いかもしれませんが、男手が必要になる場面も多くあります。
オープン時にシャッターを開けたり重いダンボールを運んだり、力仕事の際には男性は非常にありがたい存在です。また高い所の物を取る時や電球を変える時にも、男性が活躍することができるでしょう。

 
 

2、カフェバイトは女性が多い?

 
カフェバイトは男性もできる?
 
おしゃれな店内やかわいい制服、味も見た目もおいしい料理を提供するカフェバイトは、女性から人気の高い仕事です。女性の憧れのバイトといえるため、学生やフリーターなどの若い世代から子育て中のママまで、幅広い層が活躍しています。
男女比でいえば女性の方が多いカフェバイトですが、男性がいるカフェでもスタッフ同士仲が良いことがほとんど。接客業のため基本的に明るく気さくな人が多いので、アットホームな環境が魅力的です。人見知りな男性でもすぐに打ち解けることができるでしょう。

 
 

3、男性がカフェバイトをするメリットとデメリット

 

メリット

・好感を持ってもらえる

「バイトって何してるの?」と聞かれた時に、「カフェバイトをしてる」と答えると好感を持たれることが多いでしょう。おしゃれなイメージのあるカフェバイトは、周りから憧れられたりうらやましがられるなんてことも。特に人気エリアやハイセンスな街のカフェなら、さらに好感度がアップするはず。

 

・コーヒーや料理の知識が身に付く

カフェで働くメリットとして、コーヒーの知識やおいしい淹れ方などを学ぶことができます。バリスタを目指せばより専門的な技術も習得することができるでしょう。
またキッチンスタッフとして働けば料理のスキルも磨かれます。一人暮らしをしている学生や今後する予定がある人にとっては、非常に役立つスキルとなるでしょう。

 

・感謝されることが多い

女性の中で頑張る男性スタッフは感謝されることが多いもの。女性が苦手と感じやすい力仕事を買って出てくれたり面倒な作業も進んで行ってくれると、「ありがとう」とお礼を言われたり頼りにされます。
男性が多い職場ではなかなか感じることができない、男としての存在価値を感じやすいのが特徴といえるかもしれません。

 

・女性との出会いが多い

カフェは店員もお客様も女性が大半を占めています。そのため必然的に女性と出会いは多くなるでしょう。女性の多い環境で働けば、女性に対しての気遣いや思いやりの気持ちが芽生えやすくなります。そうすると女性に優しくできたり、女性の扱いがうまくなるなんてことも。また自分と相性の良い人に出会える可能性もあるかもしれません。

 

デメリット

 

・男性スタッフが少ない

女性中心のカフェバイトは男性が少ないことがデメリット。話し相手がいなかったり、居心地が良くないと感じることもあるでしょう。男としての責任も自分だけにかかってしまうので、何人か男性スタッフがいるカフェだと安心です。

 

・女性スタッフへの配慮

女性の割合が多いカフェバイトでは、なにかと女性への配慮が求められることがあるでしょう。たとえばトイレや着替えなどの男性と女性の区別が必要な時には、女性に対して気を遣わなければいけません。デメリットというより、女性の多い職場で働く時の大変な点といえるかもしれないですね。

 
 

4、採用のハードルが高い?

 
カフェバイトは男性もできる?
 
これまでご紹介した内容の通り、男性がカフェバイトをするにあたってのハードルはそこまで高くないことがわかりましたよね。店側が「女性のスタッフ限定」などの条件を提示していない限り、男性でもカフェで働くことは可能です。
面接では性別よりも、コミュニケーション能力の有無や愛想よくやりとりができるかをチェックされています。接客業としてふさわしい人柄であるかが重要視される部分なので、自分の活かせる強みをアピールすることが肝心です。

 
 

5、まとめ

 
カフェバイトは男性もできる?
 
カフェバイトは男性でも活躍できる仕事です。女性のなかで働くことに抵抗さえなければ、男性スタッフとして頼もしく役立つ存在となるでしょう。性別を気にすることなく、自分らしく働けるカフェを探してみてくださいね。