カフェで働く男性はイケメンな人が多いような気がしますが、カフェバイトはかっこよくないとできないのでしょうか?実際はどのような人が採用されるのか気になりますよね。
今回は「カフェバイトはイケメンじゃないと働けない?」という噂について解説したいと思います。
カフェはおしゃれな雰囲気のため、イケメンの男性しか働けないイメージがありませんか?たしかにさわやかなイケメンが働いていたら、女性客から注目されたり店の評判もよくなるかもしれませんが、だからといって顔採用ということではないので安心してください。
あくまでもカフェは美味しい料理やコーヒーを提供する場なので、店員に求められるのは接客や料理のスキルです。容姿よりもカフェバイトとして働く素質や適性を重視する傾向にあるでしょう。
カフェバイトではイケメンじゃないと働けないということはありませんが、見た目には気をつかわなくてはいけません。飲食店のため「清潔感を感じられる見た目」であることは必須です。
男性の場合、長髪やヒゲはNGとされている店が多く、アクセサリーや過度な染髪も控えた方がよいでしょう。
身だしなみに気をつかっていて、清潔感がある人の方が好感を持たれます。カフェバイトをする上での最低限のマナーといえるので、男女問わず清潔感を意識した見た目を心がけましょう。
カフェバイトでは第一にコミュニケーション能力が求められます。笑顔でお客様とやりとりを行えて、円滑にコミュニケーションを取れる人がカフェバイトに向いています。
一般的な常識がある人はカフェバイトに採用されやすいでしょう。ごく当たり前なことにも関わらず、一から教えないと理解できない人や、遅刻や無断欠勤をする非常識な人は信用されません。
純粋にカフェが好きな人は、その熱意をアピールしましょう。接客経験やアルバイト経験がなくても、「この店で働きたい」という気持ちを伝えることが大切です。
いくらイケメンだとしてもやる気のない人なら、不採用になります。容姿よりも働く熱意がある人が採用されるでしょう。
カフェバイトは、顔よりも清潔感が求められます。お客様に不快感を与えない身だしなみであることが大前提なので、清潔感がある髪型や服装を心がけましょう。
またカフェバイトとしての適性があるかも見られているため、面接では明るくハキハキと受け答えをすることも大切なポイントです。