オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

オシャレカフェの給料事情 ー平均月収・年収は?ー

オシャレカフェの給料事情 ー平均月収・年収は?ー

 

 

1、オシャレカフェのお仕事の平均給与まとめ

憧れのオシャレカフェで働いてみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。まずはオシャレカフェの気になる給料事情について、<エリア別>と<職種別>のそれぞれをご紹介します。
 

エリア別

東京都の平均
アルバイト 1,119円
正社員   241,674円
 
大阪府の平均
アルバイト 978円
正社員   225,750円
 
愛知県の平均
アルバイト 1,030円
正社員   217,143円

 

職種別

ホール
アルバイト 994円
正社員   238,325円
 
キッチン
アルバイト 1,013円
正社員   231,972円
 
バリスタ
アルバイト 1,027円
正社員 230,000円
 
このように比較をしてみると、エリアによって若干の違いはありますが、時給なら1,000円前後、月給なら20〜24万円が一般的なようです。人気のオシャレカフェや混雑しやすいエリアだと、給料も高い傾向にあります。
 
職種別で見てみると、ホールよりもキッチンやバリスタの方がやや給料が高いことが伺えます。また店長やマネージャー、免許や資格の有無が給料にも影響してくるので、自分のスキルや継続年数によって給料は変動することになります。

 
 

2、オシャレカフェのおおよその年収は?

 

250〜300万円が一般的

オシャレカフェで勤務する人の年収は、おおよそ250〜300万円ほどが一般的な相場です。他業種と比べるとやや低いイメージを持ちますが、カフェによっては年2回のボーナスが支給されたり、深夜勤務や繁忙期などには特別手当が出たり、資格手当などがあるカフェもあります。
 
またキャリアアップを目指すと必然的に年収アップにもつながります。店長や役職がつくようになると500〜700万円も夢ではないようです。そのためには専門的な知識を身に付けたり、マネージメントについて勉強をすることが求められるでしょう。
 
カフェには大手チェーン店から個人経営のカフェまで幅広く存在するため、その分給料や待遇なども様々あります。年収以外にもスキルに応じた働き方や、自分の目標を達成できるかどうかも含めて求人を探すようにしましょう。

 
 

3、昇給ってある?


 
働く上でのモチベーションともなる昇給についてですが、ほとんどのオシャレカフェで昇給制度を設けているところが多いようです。勤続年数や評価、勤怠状況などを踏まえて昇給の判断がなされるシステムや、試験を受けるケースもあります。
 
スタートの時点では理想の給料とは言えなくても真面目な勤務態度や仕事に対する意欲、向上心を持ち続けることが、昇給という喜ばしい結果となるため、志しを高く持って勤務することが重要と言えるでしょう。

 
 

4、ボーナスについて


 
年収の項目でも述べましたが、ボーナスは年2回支給される所が多いようです。「1年以上勤務したこと」などの条件付きのオシャレカフェもありますが、夏と冬の時期にボーナスが支給されます。
 
ただ残念ながらボーナスの支給がないところも存在しますが、その代わりに高月給だったり、業績に応じてボーナスが支払われることもあるようです。

 
 

5、社割やまかないってある?


 
社割やまかないを待遇として設けているオシャレカフェがほとんど。おいしいフードやドリンクを楽しめるのは働く特権とも言えますよね。
 
具体的には1日ワンドリンクのサービスや食事手当、社割でグッズを購入できたり系列のアパレルショップで購入できたりと、うれしい待遇を受けることができます。

 
 

6、まとめ


 
オシャレカフェの給料は、働く場所や職種によって若干の差があるものの、接客やコーヒー・フードに関する専門的な知識やスキルを習得できたり、カフェならではの待遇を受けることもできます。
 
給料で気になることは面接や入社時にあらかじめ聞いておいて、気持ち良く勤務をスタートできるようにしましょう。