オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

未経験でもなれる?カフェのバリスタのお仕事

未経験でもなれる?カフェのバリスタのお仕事
カフェの仕事に憧れを持っている人は多いと思いますが、その中でもコーヒーのプロフェッショナルである「バリスタ」を目指してみるのはいかがでしょうか?コーヒーに関する知識や美味しいコーヒーを淹れることができるようになる、バリスタのお仕事について探ってみましょう。
 
 

 
 

1、バリスタのお仕事って?

コーヒーのプロとして「最高の一杯」を提供する

バリスタはコーヒーの専門的な知識を持った、いわばコーヒーのプロフェッショナルのような職業です。バリスタはイタリア語が語源で、”バール(BAR)で働く人”を意味しているため、イタリアではお酒を提供することもあるようです。
バリスタはエスプレッソやカプチーノ、ラテなどを作るほかにも、コーヒー豆の種類や産地、焙煎や抽出方法、エスプレッソマシンの取り扱い方やメンテナンス、ラテアートに至るまで幅広く知識や技術を身に付ける必要があります。
バリスタが活躍できる場所はカフェやレストラン、コーヒー専門店などで勤務します。仕事内容はこだわりのコーヒーを作ること以外にも、接客や簡単な調理などそのほかの業務を担当する場合もあるようです。

 
 

2、学校や資格は必要?

未経験でもなれる?カフェのバリスタのお仕事
 

社会人でも通いやすいスクールが◎

バリスタはコーヒーに関して深い知識や専門的な技術が必要となるため、学校に通ったり資格がないと働けない印象があると思います。ですがバリスタは未経験でも働くことが可能な職種なので、特に知識がなくても興味さえあれば誰にでも挑戦することができるでしょう。その場合はバリスタの求人で「未経験OK」の募集を探し、実際に勤務をしながら先輩スタッフにレクチャーしてもらって、バリスタのスキルを身に付けることができます。接客やカフェの業務全般を経験できるので、早く身に付くでしょう。
もし学校に通う場合は、バリスタ養成コースやカフェ開業のノウハウを学べる所を探しましょう。学生じゃなくても社会人でも通いやすいスクールも多く、また3ヶ月〜1年ほど通えばバリスタの知識と技術が習得でき、さらに資格取得を目指せるコースなんかもあるようです。
 

資格を取得すればより信頼されるバリスタに

バリスタは資格はなくても働けますが、勉強をして取得をすればよりレベルの高いバリスタになることができるでしょう。
バリスタの資格としては、日本バリスタ協会の「JBAバリスタライセンス」や、日本スペシャルティコーヒー協会の「コーヒーマイスター」がメジャーなようです。

 
 

3、バリスタのお仕事のやりがい

未経験でもなれる?カフェのバリスタのお仕事
 

お客様から感謝される

バリスタはとっておきの一杯を淹れて、それをお客様から「おいしい、ありがとう」と感謝される瞬間にやりがいを感じるお仕事です。感謝をされることは誰でもうれしいですが、バリスタとして専門的な知識を身に付けるために日々勉強や努力をしてきたからこそ、よりその言葉に喜びを感じるもの。カウンター越しに常連さんとやりとりをしながら、温かいコーヒーを渡す時はバリスタだからこそ感じることができる楽しさでもあるのです。

 

コーヒーに詳しくなれる

バリスタになれば「コーヒーのことは任せて!」と自信を持って言えるくらい詳しくなれます。それは好きなことを常に志しを高く持って仕事ができるということ。仕事に対してやりがいを感じなかったりモチベーションが上がらないことを悩んでいる人も多い中、バリスタの仕事を好きでやれているということは、何よりも自分の強みとなります。
さらにプライベートでもその知識を活かして、家族や友人においしいコーヒーをふるまうことができたり、ラテアートの技術も習得すればまた違った楽しさを伝えていくこともできます。そのためバリスタの仕事は生涯役立つスキルとなるでしょう。

 
 

4、まとめ

未経験でもなれる?カフェのバリスタのお仕事
 
未経験でも勤務しながらバリスタの知識を身に付けることは可能です。スクールに通ったり資格取得を目指せば、さらにバリスタとして飛躍することができるでしょう。
奥が深いバリスタは、コーヒーを淹れる時のように焦らずじっくりと時間をかけて学ぶことが大切です。本格的にバリスタを目指すなら、バリスタが活躍するカフェ求人を探してみましょう。