オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

実は未経験から始められる!バリスタのお仕事

実は未経験から始められる!バリスタのお仕事
コーヒー好きなら一度は憧れを抱いたことがある、バリスタのお仕事。コーヒーに関する深い知識を持ち、最高の一杯を提供することは、まさにバリスタの仕事の最大の魅力と言えるでしょう。
そんなバリスタは専門のスクールに通ったり資格がないと働けないのでしょうか?またどれくらいの期間で技術を習得できるのかも気になるところ。そんなバリスタの仕事についてご紹介します。

 
 

 
 

1、バリスタは未経験でもなれる?

未経験でも働きながら学べる

バリスタは未経験でも挑戦できる仕事です。もちろん仕事を始めてすぐにバリスタと認められるほど簡単な仕事ではありませんが、実際にカフェで働きながらスキルを身に付けていけば、いずれプロのバリスタになることができるでしょう。
先輩のバリスタからコーヒーの知識やエスプレッソマシンの使い方やメンテナンス方法など、バリスタの業務を教えてもらうことで学ぶことができます。バリスタになるための研修を取り入れている店やコーヒーにこだわりがある店、バリスタに関する受賞歴がある店を選ぶと、質の高いバリスタを目指すことにつながるでしょう。

 
 

2、バリスタの仕事内容

実は未経験から始められる!バリスタのお仕事
 

最高の一杯を提供する

バリスタの仕事内容は主にコーヒーを淹れることですが、ただコーヒーを淹れるだけではなく、専門的な知識や技術を活かして最高の一杯をお客様に提供することが求められます。
そのためには豆の産地や種類、焙煎や抽出方法、マシンのメンテナンス、ラテアートに至るまで、コーヒーにまつわることはすべて把握しなくてはいけません。
またなかにはアルコールを提供する店もあるため、お酒に関する知識も身に付けることが必要となるでしょう。

 
 

3、バリスタはどのくらいで仕事をマスターできる?

実は未経験から始められる!バリスタのお仕事
 

バリスタの基本は1年くらい、さらなるスキルアップを

バリスタの仕事をマスターするには個人差がありますが、基本の知識や技術はだいたい1年ほどで身に付けることができるようです。スクールに通う場合だと半年〜1年でマスターできるコースも多いでしょう。
ですがバリスタはそこからさらに経験を積んで、スキルを磨いていくことが求められます。自分の力を試したりレベルを上げるためにも、バリスタの資格を取得するという選択肢もあります。日本バリスタ協会による「JBAバリスタライセンス」や、日本スペシャルティコーヒー協会による「コーヒーマイスター」などがバリスタの資格として存在しているので、スキルアップを目指して挑戦してみるのも良いでしょう。

 
 

4、バリスタのお仕事の魅力

実は未経験から始められる!バリスタのお仕事

お客様に「美味しい」と喜んでもらえること

バリスタは一人前になるまでは、いわば修行をしている身のようなものなので、根気が必要です。ある程度のノウハウは身に付けても、コーヒーの奥深さは何年もバリスタを経験しないとわからないとも言われています。
それほど専門的な知識や技術が求められるバリスタだからこそ、お客様に「美味しい」の一言を言ってもらえた時の喜びは格別です。丁寧にじっくりと手間をかけてお客様の好みに合わせたコーヒーを淹れることができた時に、バリスタとしてのやりがいを感じられるでしょう。

 

スキルを身に付けることができる

スキルを身に付けることができるのもバリスタの仕事の魅力といえます。カフェで接客をしたり簡単なドリンクを作ることは慣れればできるようになりますが、バリスタの仕事は高い意欲やコーヒーが好きな気持ちがないと務まりません。
バリスタで培ったスキルは自分の強みとして、今後のステップアップにつながったり転職の際にも有利になることでしょう。

 
 

5、まとめ

実は未経験から始められる!バリスタのお仕事
バリスタは知識や技術が必要となりますが、未経験でもスタートできる仕事です。スクールに通ったり資格を持っていれば採用されやすくなるかもしれませんが、実際に働いて経験を積むことが大切です。
バリスタを目指している人はぜひ高い志を持って挑戦してみましょう!