オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

未経験でも始められる憧れのバーテンダーのお仕事

未経験でも始められる憧れのバーテンダーのお仕事
オシャレなバーカウンターでお酒を提供するバーテンダー。その姿を見て憧れを抱いた方もいると思います。そんなバーテンダーは未経験でも始めることができるのでしょうか?
バーテンダーのお仕事内容や、仕事のやりがいについてご紹介します。

 
 

 
 

1、バーテンダーって未経験でもなれる?

お酒が好きな気持ちがあれば◎

バーテンダーになるために特別な資格が必要ということはありません。また◯年勤務しないとバーテンダーを目指せないということもないので、未経験でもなることはできます。お酒が好きな人やお酒に関わる仕事をしてみたい気持ちがあれば挑戦してみましょう。
ただいきなりバーカウンターに立ってカクテル作りを任されることはなく、先輩のバーテンダーの指導のもと少しずつお酒の作り方や知識を教えてもらい、いずれ一人前のバーテンダーとして活躍できるようになるのです。
バーテンダーはカウンター越しにお酒をメインに提供するお店もあれば、レストランやカフェのような食事もできるお店でお酒を提供することもあります。店の規模やコンセプトによって、バーテンダーとしての活躍の幅が広がることも魅力の一つといえるでしょう。

 
 

2、バーテンダーの仕事内容

未経験でも始められる憧れのバーテンダーのお仕事
 

お酒を作る

バーテンダーの主な仕事はお酒を作ることです。お酒といってもカクテルだけではなくビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなどを提供することもあるので、お酒に関する知識はすべて身につけておかなくてはいけません。
バーテンダーになったらカクテルの種類を覚えることやシェーカーなど専用の道具の使い方をマスターしたり、レシピ通りにお酒を作れるように何度も練習を重ねることが必要です。それらは下積み期間だと思ってコツコツと頑張ることが、一流のバーテンダーになる秘訣といえるでしょう。

 

接客

ただお酒を作るだけがバーテンダーの仕事ではありません。バーカウンター越しにお客様と会話をすることもバーテンダーの大切な役割です。お客様の話を聞いたり時には悩みを相談されるなんてこともあるかもしれません。
バーには男性も女性も訪れるので、それぞれのお客様に合った対応や会話を心がけることが求められるでしょう。そのためには社会情勢から最新のニュースに至るまで、様々な情報をキャッチしておくことでバーテンダーとしての接客のクオリティも向上することになります。

 

調理

バーテンダーは簡単な調理を行うこともあります。ナッツやドライフルーツなどを提供するくらいであればお皿にうつしかえるだけですが、レストランバーのようなお店であれば調理も行うこともあるようです。ただ本格的な調理に関しては専門の調理スタッフがいるので、軽食や簡単な調理補助ができれば良いでしょう。

 

仕込み

お店がオープンするまでの間はバーテンダーは仕込みの時間となります。お酒と同じくらい大切な存在となるのが氷。透明度の高い美しい氷を作ったり、カクテル用の氷、ウイスキーで使われる丸氷などを丁寧に仕込みます。
またカクテルで使用するフルーツのカットや、営業中に必要となる仕込みを行うこともバーテンダーの仕事内容に含まれるでしょう。

 

店内の清掃、グラス拭き

居心地の良いバーにするためには店内を清潔感のある雰囲気にすることが重要です。そのためバーカウンターやお手洗いの清掃など店内を隅々まできれいにする必要があるでしょう。
またバーテンダーがよく行なっているのを見たことがあるかもしれませんが、お酒を提供する時に使用するグラスを美しく拭くことも大切な仕事です。指紋や汚れがないよう磨き上げるような感覚で丁寧に行います。これもバーテンダーの習得するテクニックとして、マスターできるようにしましょう。

 
 

3、バーテンダーの仕事のやりがい

未経験でも始められる憧れのバーテンダーのお仕事
 

お酒に詳しくなれる

バーテンダーのやりがいはお酒のプロフェッショナルになれることではないでしょうか。お酒の種類やヒストリーを知り、様々な種類の中からお客様にぴったりの「最高の一杯」を提供できるのはバーテンダーの何よりのやりがいとなります。
またお酒に詳しくなれば、プライベートで食事や飲みに行った時にもお酒の楽しみ方が変わってきます。お酒が好きである程度お酒が強ければ、バーテンダーは天職と感じることでしょう。

 

様々な出会いがある

バーに来店されるお客様は年齢・性別・職種も異なる幅広い層の方が訪れます。そのためバーテンダーとして働いていると、様々なお客様との出会いが楽しみの一つとなるでしょう。その業界の裏話を聞くことができたり、普段接することができない人と関わることもできるかもしれません。
またバーテンダーは女性からも注目を集めやすい職業でもあるので、「バーテンダーをしたらモテるようになった」なんていう人もいるようです。たくさんの人とコミュニケーションがとれるバーテンダーならではのやりがいといえますね。

 

いずれ独立して開業を目指せる

バーテンダーとして何年か修行をしたら、いずれは自分のお店を持つことも夢ではありません。経験やスキルを身につけてバーテンダーの自信がもてるようになったら、独立をして開業を目指すことを目標に掲げている人も多いでしょう。
開業を目指してモチベーション高く仕事ができるのは、働く上での励みになりますよね。

 
 

4、まとめ

未経験でも始められる憧れのバーテンダーのお仕事
奥が深いバーテンダーのお仕事は、地道な努力や探究心が必要な職種ではありますが、お酒を愛する気持ちがあればきっとやりがいを感じながら働くことができるでしょう。
実際に働きながらバーテンダーとしてのスキルを磨いていくことができるので、未経験でも挑戦することができます。憧れのバーテンダーを目指してみてはいかがでしょうか?