オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェバイトは30代・40代からでも始められる?

カフェバイトは30代・40代からでも始められる?
バイト先として人気の高いカフェ。そんなカフェバイトは若い世代が中心となって活躍しているイメージがありますが、実は30代・40代の主婦からも人気のある仕事です。
「カフェでのバイト経験がないと働けないのか」「年齢制限があるのか」などが気になるところですが、実際はどうなのでしょうか?30代・40代にオススメのカフェバイトについてご紹介します。

 
 

 
 

1、カフェバイトに年齢は関係する?

年齢を気にせず働ける環境

カフェバイトは年齢を問わないところが多いでしょう。そのため10代後半の学生から40代の主婦が働くカフェも存在しています。なかには店のコンセプトやターゲット層によって、採用する年齢に制限をしているカフェもあるようですが、比較的年齢を気にせず働けるのがカフェバイトの魅力の一つと言えるでしょう。
また経験がなくても始めやすいので、カフェバイト初心者や長いブランクがある30代・40代の方でも挑戦できる仕事でもあります。そのためカフェバイトは、家事の合間や子育てが一段落した主婦に人気があるようです。

 
 

2、30代のカフェバイトの働き方

カフェバイトは30代・40代からでも始められる?
 

家事や育児と両立できる働き方

30代だとまだ子育て真っ最中な年代ですよね。そうすると思うように仕事をする時間を確保できないため、子育てとの両立ができるカフェを選ぶ方が良いでしょう。
シフトの融通がきいたり、夏休みなどには休みを取れるカフェなら、子育てをしているママでも働きやすい環境です。
もし調理やバリスタの知識を身に付けたいと考える人の場合、家事や育児をしながらスクールに通ったり独学で勉強するのは難しいもの。そのためカフェバイトで働きながらそれらのノウハウを学べる環境が整っているカフェを選ぶと、自分自身のスキルアップにもつながるでしょう。

 
 

3、40代のカフェバイトの働き方

カフェバイトは30代・40代からでも始められる?
 

経験を活かした働き方

40代になると子育ても落ち着いてきて、働く時間や日数を増やすことも可能になる人も多いでしょう。ただ40代という年代になると、カフェの系統によっては採用の対象とならない場合もあります。もし年齢に関して不安があるなら、地域に根付いたカフェや喫茶店のようなお店であれば、客層も上がるため安心して働くことができます。応募の際にはまず年齢制限やスタッフの年齢層もチェックしておくと良いでしょう。
また長年カフェバイトをしてきた人ならその経験を活かして、責任ある仕事を任されたりメニューの開発などに携われることもあるでしょう。カフェを開業することも夢ではありません。40代という年齢をネックに捉えるのではなく、経験や自分の持ち味を活かした働き方を目指しましょう。

 
 

4、まとめ

カフェバイトは30代・40代からでも始められる?
カフェバイトは幅広い層が活躍できる仕事です。カフェが好きな人や接客が好きな人なら、年齢を気にせず挑戦してみましょう。
ただカフェによって働きやすさや年齢層が大きく異なるので、事前にお店に行ってみたり面接の際には自分の希望を伝えておくことが、ストレスなく働くポイントです。