オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

未経験OKも!経験者は経験を活かせるブーランジェのお仕事

未経験OKも!経験者は経験を活かせるブーランジェのお仕事
ブーランジェという仕事を聞いたことはありますか?聞きなれないと感じる人も多いかと思いますが、ブーランジェはパン職人のことを指します。ただパンを販売するのではなく、生地の配合から仕込み、新作のパンの考案など、パン作りに関わるすべてを行う仕事です。
そんなブーランジェにはどうすればなれるのでしょうか?

 
 

 
 

1、ブーランジェの仕事内容

パン作りに関わる全ての業務

ブーランジェはフランス語で、日本で言うパン職人のことを意味します。ブーランジェの仕事内容はパン職人というだけあって、パン作りに関わるすべての業務を行います。
ブーランジェはパン作りを一から行うため、生地の配合、成形、焼き上げまで終えたら、店頭に並べ、場合によってはお客様への接客や商品説明をすることもあるようです。
パンといっても種類は数多くあるため、それぞれのレシピを覚えて手際よく仕込みをしなくてはいけません。また焼き上がり時間にも考慮し、タイミングよく焼きあがるように逆算してパンを作るようにする必要があるでしょう。

 
 

2、ブーランジェになるには?

未経験OKも!経験者は経験を活かせるブーランジェのお仕事
 

スクールに通う

ブーランジェはパンに関する専門的な知識や技術が求められます。そのため独学では限界があるため、ブーランジェを目指す人はスクールに通うことが多いようです。スクールに通えば講師からパン作りのノウハウを学べるので、確かな知識が身に付くでしょう。

 

働きながら学ぶ

ブーランジェはスクールに通った経験がなくても、働きながら学ぶこともできます。未経験でもアルバイトやアシスタントとして採用してくれる店もあるので、経験を積みながらパン作りを覚えていく方法もあるでしょう。

 
 

3、ブーランジェのお仕事の魅力

未経験OKも!経験者は経験を活かせるブーランジェのお仕事
 

手間がかかる分やりがいがある

パン作りは奥が深く、誰でも簡単に技術を習得できる仕事ではありません。根気強さと体力も必要となるため、「美味しいパンを作りたい」と言う熱い情熱がないと目指すことは難しいでしょう。
その分ブーランジェの仕事はやりがいがあり、自分の理想とするパンが焼き上がった時は感動するもの。またそのパンをお客様に喜んでもらえることで、ブーランジェとして働く上での活力となるでしょう。
またパン作りという難しい技術が身に付くと、自分の強みとなります。転職する際には経験者であることを評価されて採用につながったり、もし今後自分のお店を持ちたいと考える人にとってもスキルを培うことができるでしょう。

 
 

4、自分に合ったお店選び

未経験OKも!経験者は経験を活かせるブーランジェのお仕事
 

ブーランジェとしてなりたい姿を明確に

ブーランジェはパン屋さんでしか活躍できないと思いがちですが、他にも働く場所はたくさんあります。レストランやホテル、カフェなど、自社でパン作りを行なっているお店ならブーランジェの採用を行なっています。
じっくりとパン作りを行いたい人はこじんまりとしたベーカリー、高い技術を身に付けたい人はホテルで一流のテクニックが学べる環境を選ぶと良いでしょう。
雇用形態は正社員での募集もありますが、その場合は経験者を優遇される傾向にあるため、未経験の人はアルバイトからスタートすることが多いでしょう。
理想とする働き方やブーランジェとしてなりたい姿を明確にして、自分に合うお店を選ぶようにしましょう。

 
 

4、まとめ

未経験OKも!経験者は経験を活かせるブーランジェのお仕事
近年のパンブームに伴ってブーランジェを目指す人も多くなってきているのではないでしょうか?パン作りは大変な面もあり、根気よく努力してスキルを身に付けることが求められますが、とっておきのパンを作り上げた時の達成感ややりがいはブーランジェの仕事の最大の魅力と言えるでしょう。