カフェ・レストランのバイト・求人のラテコ

カフェバイトの好ましい面接時間や日程の調整の仕方って?

カフェバイトの好ましい面接時間や日程の調整の仕方って?
 
カフェバイトの面接は応募先が指定した日時に伺うことが一般的ですが、どうしてもその日の都合が悪ければ、日程調整をお願いする必要があります。
では応募先に面接日を変更してもらう時には、どのような伝え方をするべきなのでしょうか?好ましい日程調整の仕方をご紹介します。

 
 

 
 

1、時間や曜日によってなかなか面接が受けられない場合

カフェバイトの応募先から面接の日程を提示されたものの、どうしても都合が悪い時は日程調整を申し出てみましょう。
基本的にはまず自分でできる限りの調整をすることが望ましいですが、やむを得ず予定が合わなければ「申し訳ありませんがその日は都合が悪いので、◯日はいかがでしょうか?」というように、希望日を打診しましょう。アルバイトの面接であれば、都合が悪い理由を述べる必要は特にありません。
面接日を決めるやりとりが何度も続かないよう、自分の予定を明確にしておくことと具体的な日時を提案することがポイントです。

 
 

2、好ましい日程、時間の調整の仕方

面接日の調整をメールで送る場合の例をご紹介します。
 
◯◯様(担当者名)
 
お世話になっております。
面接日のご連絡ありがとうございます。
 
お忙しいところ調整して頂いたにも関わらず、大変申し訳ないのですが、あいにくその日は諸事情により面接に伺うことができません。
誠に勝手ながら以下の日時でしたらお伺いすることが可能ですので、ご確認頂いてもよろしいでしょうか?
 
・×月◯日 終日
・×月△日 16時以降
・×月◇日 14時以降
 
ご迷惑をおかけしますが、ご検討の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
◯◯(自分の名前)
 
提示された面接日に伺えないことにお詫びの気持ちを示し、面接が可能な日時をいくつか候補として伝えましょう。この方が応募先も面接日を決めやすくなります。
またメールでのやりとりの注意点としては、件名には「面接日の日程調整の件」と入力し、本文には担当者名と自分の名前を必ず入れるようにしましょう。応募先からメールが届いたらすぐに返信することも大切です。面接日が確定したら連絡がくると思いますが、確認した旨を返信することも忘れずに。
電話でのやりとりも基本的にはメールと同じです。電話の場合は電波状況の良い場所で、メモを準備して話すようにしましょう。

 
 

3、給与がプラスしてもらいやすい時期

 
カフェバイトの好ましい面接時間や日程の調整の仕方って?
面接日の調整は言い出しにくいと感じるかもしれませんが、常識的なやりとりを心掛ければ大丈夫です。反対に返信が遅かったり面接日を決めるのに時間がかかりすぎてしまうと、印象が悪くなる場合も。面接前だからといって手を抜かず、丁寧なやりとりをするようにしましょう。