オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェバイトに向いている人と向いていない人とは?

カフェバイトに向いている人と向いていない人とは?
 
カフェバイトは接客を中心とした業務になりますが、向き不向きはあるのでしょうか?あるとしたらどのような人が適しているのか気になりますよね。
これからバイトをする方なら知っておきたい、カフェバイトの適性について解説します。

 
 

 
 

1、カフェバイトの仕事内容

ホール

カフェバイトの仕事は主に「ホール」と「キッチン」に分けて業務を行います。ホールは接客が中心で、来店されたお客様のご案内や注文を取って料理を運んだり、レジでお会計を行います。清潔感のある店内をキープするために、清掃や消毒などもこまめに行う必要があるでしょう。ランチタイムや土日はとても混雑するため、業務も忙しくなりますが常に明るく元気に対応することが求められます。
 

キッチン

一方でキッチンは調理が主な業務となります。注文を受けた料理を作ったり盛り付けを行い、テキパキと作業を進めることが求められます。開店前には仕込みをして準備を行うこともあるでしょう。接客をする機会は少ないですが、調理に関する知識やスキルが必要だったり体力も求められる仕事です。
 
 

2、カフェバイトに向いている人

カフェバイトに向いている人
 

社交的な人

カフェバイトは接客を中心とした業務になるため、社交的な人に向いています。誰とでもすぐに打ち解けて仲良くなれたり、人と話すことが好きな人は、カフェバイトでも持ち前の社交性を活かすことができるでしょう。
 

明るい性格の人

ポジティブで明るい性格の人は、笑顔で周りを元気にする力があります。暗くて愛想がない店員よりも、明るい人の方が魅力を感じますよね。そのような明るさは、お客様を楽しい気持ちにさせたり居心地の良さを提供することにつながるでしょう。
 

体力に自信のある人

楽しそうに見えるカフェバイトですが、混み合う時間帯や曜日だと非常に忙しくなります。立ち仕事ということもあり、足腰に負担がきたり体力的に大変な面もあります。そのため体力に自信のある人の方がカフェバイトに向いているでしょう。
 

冷静な対応ができる人

カフェバイトではハプニングやクレームが発生しても、冷静に対応しなくてはいけません。慌てたり適当な対応をしてしまうと、さらにトラブルに発展してしまいます。
物事を冷静に捉えて客観的に見ることができる人は、接客業に適しているでしょう。

 
 

3、カフェバイトに向いていない人

 
カフェバイトに向いていない人
 

人見知りの人

カフェバイトは接客業のため、当然ながら初対面の人とやりとりを交わします。そのため人見知りの人にとっては、慣れるまでは緊張してしまうかもしれません。
ある程度のコミュニケーション能力がないと、お客様とスムーズにやりとりができなかったり、不快感を与えることにもなりかねないので、たとえ人見知りでも笑顔で対応することが望ましいでしょう。
 

時間にルーズな人

カフェバイトに限りませんが、時間にルーズな人は遅刻をしてしまったり、仕事を時間内に終わらせることができないといったリスクがあります。バイトとはいえ一人のカフェ店員として自覚を持ち、周りの人に迷惑をかけないようにすることが基本です。
 

顔に出やすい人

勤務中はずっと立ちっぱなしだったり、混雑して忙しいと疲労を感じやすいカフェバイト。そうすると疲れが顔に出たり、不機嫌になってしまう場合もあるでしょう。ですがそれは接客業としてあってはならないことです。
もし自分自身が顔に出やすいタイプだと自覚しているのであれば、その点に注意して働く必要があるでしょう。
 

感情的になりやすい人

喜怒哀楽がはっきりしていることは良いこともありますが、負の感情も出やすいということになります。カフェバイトでは時には理不尽なことを言われたり、ミスを指摘されるというシーンもありますが、その際に怒ったり泣いてしまうのはよくありません。感情的になると冷静な判断ができなくなり、トラブルも起こりやすいもの。勤務中は感情的にならないように、自分をコントロールすることが大切です。
 
 

4、まとめ

 
カフェバイトに向いている人と向いていない人とは?
カフェバイトは向き不向きがありますが、自分の長所は最大限に活かし、短所は上手にカバーすることがポイントです。一緒に働く仲間と協力し合えるようなアットホームな環境のカフェバイトに出会えると良いですね。