カフェ店員はバイト初心者でもはじめやすく、交友関係も広がる魅力的なバイトです。そんなカフェバイトではどんなことにやりがいを感じられるのでしょうか?また楽しいだけではない、カフェバイトの大変なことも気になりますよね。
今回はカフェバイトのお仕事事情をご紹介します。カフェで働きたい人はぜひチェックしてみてくださいね。
カフェバイトのやりがいはお客様との関わりから得られることが多いでしょう。たとえば「ありがとう」「おいしかったよ」「また来ます」などの感謝の言葉をもらえた時は、カフェ店員としてやりがいを感じられる瞬間です。
カフェバイトのキッチンで働くと料理のスキルが身につきます。はじめは調理補助や簡単な調理が基本となりますが、徐々にスキルが磨かれていけば、一人で調理を任されることもあるでしょう。料理の基礎から応用まで、カフェバイトならではのスキルが身につくことは自分の強みにもなります。
カフェといったら「おいしいコーヒーを飲めること」ですが、コーヒーの知識はとても奥が深いもの。豆の選び方から淹れ方にいたるまで、おいしいコーヒーを作るためのノウハウを、カフェバイトでは学ぶことができます。
またアルコールを提供するカフェなら、お酒の知識も身につきます。様々な種類のお酒を知ることができたり、カクテルの作り方を学べることもあるでしょう。
カフェバイトではお客様の接客を通してコミュニケーション能力が身につきます。人見知りの人でも接客をするうちに克服できたり、柔軟な対応力が学べるのがカフェバイトのメリットといえるでしょう。
カフェバイトの勤務中は立ちっぱなしの状態が続きます。8時間勤務の場合、休憩の時間以外は基本的に立ったままです。さらに店内を動き回って接客をしたり、暑い中調理をしていると、仕事を終える頃にはくたくたになってしまうことも。楽しそうにみえるカフェバイトですが、立ち仕事ならではの肉体的な疲労を感じることは大変な部分といえるでしょう。
そのため足腰に負担がきたり、むくみやすいといった立ち仕事特有の悩みを抱えてしまう人も少なくないようです。
カフェはランチタイムや土日は非常に混雑します。この時は時間を確認する暇もないほど、業務に追われてしまうため、どうしても心の余裕がなくなったり疲れを感じやすいものです。
ですが忙しいからといって、不機嫌な表情になったり態度に出てしまうのはよくありません。慌ただしいとミスをしそうになりますが、忙しい時こそ気を引き締めて対応する力が求められます。
カフェバイトには大変な面もありますが、やりがいを感じられるお仕事です。学生やフリーターに人気のカフェバイトでは、社会人になった際に役立つスキルや知識を学ぶことができる場でもあるため、経験をしておくと今後の人生に良い影響を与えてくれるかもしれませんね。