オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

カフェ店員は楽しい?大変?口コミを元にカフェ業界のお仕事の評判を徹底解剖!

カフェ店員は楽しい?大変?口コミを元にカフェ業界のお仕事の評判を徹底解剖!
 
コーヒーを飲んだりランチをするだけではなく、憩いの場としても日常的に利用することが多いカフェ。そんなカフェで働いたらどんな楽しいことがあるのか、気になっているという方も多いのではないでしょうか?ここではカフェ店員の仕事の楽しいことと大変なことについてピックアップしたいと思います。

 

 


1、カフェ店員の仕事で楽しいこと

さまざまな人とコミュニケーションができる

カフェ店員の魅力は、なんといってもたくさんの人と接することができるという点ではないでしょうか。接客業であるカフェ店員は、毎日さまざまなお客様をおもてなしすることになります。老若男女、接客を通してコミュニケーションが取れることが働く上での楽しさとなるようです。
 

料理のスキルが身に付く

キッチンスタッフとして勤務をすると、次第に料理のスキルが磨かれていきます。始めたばかりの頃は上手くできなかったことが、徐々にできるようになるとそのことが楽しさにつながります。またカフェならではのセンスの良い盛り付けや、オシャレな料理の知識も身に付くのもうれしいですよね。

 

コーヒーの知識

バリスタを担当するとコーヒーについての知識にも詳しくなれます。豆の選定、焙煎、抽出、ラテアートなどコーヒーのプロフェッショナルとしてたくさんの知識が付くことが楽しいと感じるようです。

 

新作のチェック

チェーン展開しているカフェだと毎月新作が発売されることが多いもの。そうするとその新作のレシピを事前にチェックできることを、密かに楽しみにしている店員の方も多いことでしょう。早くお客様にお届けできる発売日を心待ちにしてしてしまうのも楽しいことの一つと言えるでしょう。
 

スタッフ同士仲良くなれる

カフェで働くと、スタッフ同士和気あいあいと楽しく働けるのも魅力的なことと言えます。同世代の友達ができたり、年齢は違えど仲良くなれる存在ができたりと、その出会いはかけがいのないものとなります。仕事の相談以外にも、プライベートで遊びに行ったりごはんを食べに行ったりと、良き理解者となるようです。
 

お客様から感謝をされる

お客様に丁寧な対応をしたり、オススメのドリンクやフードを紹介して気に入って頂けた時などに、「ありがとう」と感謝をされることはカフェ店員としてのやりがいを感じる瞬間と言えるでしょう。
 

まかないが美味しい

慌ただしいランチタイムを終えて、やっと迎えられるお昼休憩。その中でも楽しみなものがカフェのまかないです。オシャレなカフェだからこそ食べることができる料理を励みに、仕事を頑張れそうですよね。

 
 

2、カフェ店員の仕事で大変なこと

カフェ店員は楽しい?大変?口コミを元にカフェ業界のお仕事の評判を徹底解剖! カフェ店員の仕事で大変なこと
 

立ち仕事

カフェ店員としての大変なことは、ずっと立ちっぱなしでいなくてはいけないこと。接客業のため立ち仕事であることは仕方がないことですが、常に姿勢良く立ち居振る舞いを意識し続けるのは、慣れるまでは大変なことと感じてしまうかもしれません。
 

ピークタイムの忙しさ

ランチやディナーの時間帯になると、店内は大変混み合います。そのピークタイムの時はとにかく忙しく、常に動き回っている状態。次から次へとオーダーが入り、料理を運んだり後片付けをしたりしなくてはいけないので、その慌ただしさに始めは戸惑ってしまうことでしょう。
 

覚えることの多さ

働き始めたばかりだと覚えることの多さに悪戦苦闘してしまうかもしれません。まずはメニューを覚えることが求められます。キッチンスタッフの場合はレシピや仕込みのやり方も覚えなくてはいけません。そのほかにもレジ打ちや細かな業務にいたるまで、覚えることが多くて大変だと感じてしまうことになりますが、これも新人の時だからこそ。気合いで乗り切るしかなさそうです。
 

お腹いっぱいの時はつらい

逆にお腹がいっぱいの時は、料理の匂いで「うっ」となってしまうことも。いくら美味しそうな匂いでも、今だけは何も嗅ぎたくないと思ってしまいます。
 

裏方作業

カフェは接客だけではなく、裏方作業も行います。店内の清掃や食器洗い、トイレ掃除やゴミ捨てなどもあります。華やかそうなイメージのみを抱いていると、いざ働き出した時にギャップに驚いてしまうかもしれないので、あらかじめそれらの業務も行うことを知っておきましょう。
 

身だしなみを整える

飲食店で働くならどこでも共通することですが、衛生面や身だしなみは特に気を付けておかなければいけないこと。髪はまとめて爪やメイクなどはお客様に不快な気持ちにさせないような状態にしなければいけません。最近は服装や髪型が自由とされているカフェも多いですが、最低限のマナーとして清潔感のある身だしなみを整えることが求められます。

 

クレーム対応

たまにお客様からクレームを受けることもあります。その場合は誠意を持ってお詫びをしなくてはいけませんが、クレーム対応が好きだという人はいません。そのことを苦手だと感じてしまうこともあるようです。

 
 

3、まとめ

カフェ店員は楽しい?大変?口コミを元にカフェ業界のお仕事の評判を徹底解剖! まとめ
 
カフェ店員の楽しいことや大変なことをご紹介しました。接客業や飲食店だからこそ感じる大変さもありますが、言い換えるとそれは楽しいことややりがいを感じることでもあります。
 
大変なことを乗り越えると、いつしか自分の強みへと変化することでしょう。カフェが好きな方や人と関わることが好きな方は、ぜひご参考にしてみてくださいね。