太っていたり見た目に対してのコンプレックスがあると、「カフェバイトの面接に行っても不採用になるのでは?」と不安に感じる人もいると思います。実際のところ、カフェバイトでは体型を理由に不採用になることはあるのでしょうか?
カフェバイトをしたいけれど体型に関して不安な気持ちがある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
カフェバイトで、体型を理由に不採用になることはほぼありません。「太りすぎていて制服が着用できない」「太っていることで業務に支障がでる」という場合は、採用に関係することもあるかもしれませんが、基本的に見た目で判断されて断られることはないでしょう。
カフェバイトは体型よりも、人柄を重視する傾向にあります。明るく笑顔でコミュニケーションをとれる人が採用の判断基準となるため、面接ではその点を意識することが大切です。
カフェバイトでは体型に関しての基準はなくても、清潔感が求められます。不衛生な印象を与えたり清潔感に欠ける身だしなみでは、カフェバイトにはふさわしくないと判断されるでしょう。
太っている、太っていないに関係なく、接客業では清潔感のある身だしなみを心がける必要があります。
カフェバイトで体型を重視されることは少ないですが、カフェの形態によっては見た目に関する条件が求められる場合もあるようです。
たとえばアパレル企業がプロデュースするアパレルカフェでは、ファッションセンスが必要とされたり、ブランドの世界観やコンセプトに適した人材を雇うことが多いでしょう。
またメイドカフェのような見た目を重視するような店では、体型の制限を設けている場合もあるようです。
カフェバイトでは、体型を基準に採用を決めることはほぼありません。明るく社交的な人やコミュニケーション能力が高い人が、採用には有利になります。お客様に好感を持ってもらえるようなカフェ店員を目指しましょう。