カフェバイトは楽そうなイメージがありませんか?若い人も多く働いていることから、「誰にでもできそう」「簡単そう」といった印象を抱く人も少なくないと思います。
そんなカフェバイトは本当に楽なのでしょうか?今回は、カフェバイトが楽だと言われる理由や大変な部分、また自分に合ったカフェバイトを選ぶポイントをご紹介します。
カフェバイトはシフトの融通がきくため、学業やプライベートとの両立がしやすいことが魅力です。週2日~、1日3時間~など、短時間の勤務でも可能な場合が多いため、大学生やWワークをしたいフリーターが活躍しています。
自分の予定や時間に合わせてシフトの希望が出せるため、カフェバイトは働きやすいと感じる人が多いでしょう。
カフェバイトはお客様の接客が主な仕事内容です。慣れるまでは大変かもしれませんが、
難しいスキルや経験がないと働けないわけではないので、一度覚えてしまえば楽しく働けるでしょう。
カフェバイトは、バイトデビューをする人にもおすすめです。
バイトをする上で職場環境は非常に重要な部分だと思います。楽しく働くことができないと、ストレスを感じて長続きしません。
カフェバイトは、同世代が多くアットホームな環境のため、人間関係も良好なことが多いでしょう。プライベートでも遊びに行ったり様々な人に出会えるカフェバイトは、学生時代のバイトにぴったりです。
カフェバイトではノルマを課せられたり、プレッシャーを感じる仕事内容は少ないため、伸び伸びと働くことができます。
バリスタやキッチンではスキルが求められるため、プレッシャーを感じることもありますが、個々に課せられるノルマはないため、精神的な負担を感じることが少ないでしょう。
カフェバイトの仕事内容は難しいものではありませんが、覚えることが多いため、最初は苦労してしまうかもしれません。メニューの種類や価格、料理の特徴などを把握しなくてはいけないため、覚えることで精一杯になる人がほとんどです。
そのほかにも、レジ業務やドリンクの作り方、接客マニュアルなどを一通り覚える必要があるので、慣れるまではメモをとって家でも復習するなど、集中して取り組まなくてはいけません。
カフェバイトは、立ち仕事特有の疲れに悩まされる人も多いでしょう。勤務中は立ったままの状態になるため、足が疲れやすく体力的な負担を感じやすいです。
特にランチタイムは忙しくて休む暇もないため、カフェバイトはハードな一面もあることを知っておきましょう。
接客業である以上、避けては通れないのがクレーム対応です。丁寧な接客を心がけていればクレームが発生することは少ないですが、トラブルやイレギュラーなことが起きる場合もあります。
カフェバイトのクレーム内容は、「注文をしたのに料理がこない」「待ち時間が長い」「衛生面に関してのクレーム」「お会計のミス」「店員の対応が悪い」などが多いです。クレームには真摯に向き合って対応しなくてはいけませんが、厳しい言葉を浴びせられたり理不尽なことを言われることもあるため、ストレスを感じてしまうでしょう。
カフェバイトを長く続けるためには、条件に合う店を選ぶことが大切です。通いやすさを求めるなら勤務地を重視して探したり、しっかり稼ぎたいなら高時給の店を選びましょう。
人それぞれカフェバイトをする上で求める条件が異なるため、まずは何を重視したいのかを
明確にして、その条件に当てはまる店を選ぶことがポイントです。
カフェは大きく分けると、「フルサービス」と「セルフサービス」の2つがあります。フルサービスは、お客様の案内、注文、配膳、片付けまで、全て店員が行うスタイルの店を指します。一方でセルフサービスは、カウンター越しでお客様の注文と会計を行い、席の確保や片付けはお客様自身で行ってもらうスタイルの店を指します。
フルサービスとセルフサービスでは、仕事内容にも違いが生じるため、自分はどちらの形態のカフェが合っているかを考えてみましょう。
カフェバイトをすると様々なスキルを身につけることができます。ホールならお客様の接客を通して、コミュニケーション能力が身につきます。カフェバイトで身につけたコミュニケーション能力は社会人になってからも活かすことができるため、接客業やサービス業に有利になるスキルです。
また、キッチンなら調理のスキルが身につくため、料理が好きな人や自分で店を持ちたい人に向いています。
コーヒーの知識を身につけたい人は、バリスタを目指せるカフェバイトが良いでしょう。コーヒーの淹れ方やラテアートなどの技術を身につけることができるため、バリスタの道を極める以外にも、自分の強みとしてアピールすることもできます。
カフェバイトのポジションによって、身につくスキルも様々です。「自分が身につけたいスキルは何か」を考え、将来的に有利になる経験やスキルが身につくカフェバイトを探してみましょう。
カフェバイトが大学生や若い世代に人気があるのは、同世代が多く、楽しく働けることが理由ではないでしょうか。経験がなくても働くことができ、社会人になっても活かせるスキルが身につくのもカフェバイトの魅力ですよね。
ご紹介したポイントを元に、自分に合ったカフェバイトを探してみましょう。