3月22日にオープン国内12店舗目となる【ブルーボトルコーヒー 池袋カフェ】へ行ってきました。
1、ブルーボトルコーヒーとは?
ブルーボトルコーヒーは、アメリカ・カリフォルニア州オークランド発の人気コーヒーショップです。店舗ごとに個性を出し、味を最優先した淹れたてのコーヒーを提供することを目指したドリップコーヒーがメインのコーヒーチェーンとなっています。日本では、1号店となる清澄白河ロースタリー&カフェをはじめ人気エリアへ続々と店舗をオープンしています。そんなブルーボトルコーヒーが今回、池袋に国内12店舗目となるカフェをオープンしました。
2、お店の雰囲気、コーヒーやメニューは?
店内正面には広々としたカウンターがあり、
バリスタの皆さんが明るくお出迎えしてくれます。
今回私たちは「アメリカーノ」と「カプチーノ」を注文しました。
コーヒーは注文を受けてから1杯1杯抽出してくれます。
またバリスタさんは注文を取る際に必ずお客様の名前も伺っていました。
それはコーヒーができた際にお客様一人一人の名前をしっかりと呼んで渡すためです。コーヒーを淹れて販売するだけでなく、ホスピタリティーのある接客であることもブルーボトルコーヒーが人気である理由の一つですね!
またドリンクだけではなくワッフルやケーキなどの焼き菓子の販売もしています。
ワッフルも注文をしてから焼くので出来立てを味わえます。
3、ブルーボトルコーヒーのバリスタさんもオススメ「南池袋公園」
お店の目の前には南池袋公園があります。
公園一面に芝生が広がり、お子様連れやカップルなど子供から大人まで多くの方が利用できる公園になっています。
芝生に座ってコーヒーを飲みながらまったりと過ごす時間もいいですね。
バリスタさんも休憩時間によく利用するそうです。
せっかくなのでテイクアウトをして公園でいただくことにしました。
取材した時期は桜が咲き、お花見にもピッタリな時期でした。
ワッフルはリエージュワッフルとグリエールチーズワッフルの2種類を頂きました。
出来立てのサクサクワッフルは絶品で、コーヒーとの相性もバッチリです。
美味しいコーヒーを飲みながらまったりとした時間を過ごしたい方にとてもオススメなカフェです。気になった方は是非チェックしてみてくださいね!
住所:東京都豊島区南池袋 2-23-7
アクセス:(JR、東京メトロ、東武東上線、西武池袋線)池袋駅から徒歩4分