オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

24時間営業のカフェバイトは働きやすい?メリット・デメリットについてご紹介

24時間営業のカフェバイトは働きやすい?メリット・デメリットについてご紹介
 
24時間営業カフェバイトは他のカフェに比べてどのような特徴があるのでしょうか?営業時間が長いだけでなく、提供するドリンクや食事、サービスについても違いがありそうですよね。
ここでは24時間営業や深夜・早朝まで営業しているカフェで働くメリットとデメリット、またどのような人に向いているのかをご紹介します。

 
 

 
 

1、24時間営業カフェバイトは働きやすい?

 
24時間営業カフェのバイトの勤務形態はシフト制で、日中・夕方〜深夜・深夜〜早朝という分け方で勤務をすることが多いでしょう。営業時間が長いため、自分の予定やライフスタイルに合わせた働き方ができることが特徴です。
たとえば大学生なら日中は学校があるため、夕方〜深夜にシフトを組んでもらったり、フリーターなら空いた時間にかけもちをして働くことも可能となります。
また深夜の時間帯は時給が上がることも魅力の一つ。そのためたくさん稼ぎたい人にうってつけのバイトといえるでしょう。

 
 

2、24時間営業カフェで働くメリット・デメリット

<メリット>
 
24時間営業のカフェバイトは働きやすい?メリット・デメリットについてご紹介
 

時間を有効に使える

24時間営業カフェで働くと時間を有効に使うことができます。特に学生やフリーターなら空いた時間にシフトを組んでもらえば、学業との両立や他のバイトとかけもちをすることもできます。時間を無駄にしたくない人や、夕方〜深夜の時間帯にバイトを始めたい人、また早朝に働きたい主婦にとっても24時間営業カフェはおすすめです。

 

深夜帯は高時給

効率よく稼ぎたい人は深夜営業をしているカフェを選ぶと良いでしょう。22時〜5時までは深夜手当として時給が25%アップするようになっています。通常なら寝ている時間ですが、生活リズムを夜型に変えて、効率よく稼ぐのも一つの選択肢かもしれません。

 

Wワークをしやすい

24時間営業カフェならWワークをしやすいことも魅力です。昼間は違うバイト先で夜は24時間営業カフェで働けば、かなりの収入源となります。また早起きして早朝から働き始めることもできますよね。WワークOKであることを事前に確認することが必要ですが、双方のバイト先に許可してもらえれば、がっつり働くことも可能です。

 

お酒の知識が身に付く

カフェではアルコールを提供していないところが多いですが、24時間営業カフェなら夜の時間帯からお酒を提供することもあります。店によってはカフェからバーへと、ガラリと雰囲気が変わるカフェもあるでしょう。
夜や深夜に働けば、お酒の種類や作り方などの知識を身に付けることもできます。昼間とはまた違うテイストのカフェになることも24時間営業カフェの特徴といえるでしょう。

 
 
<デメリット>
 
24時間営業のカフェバイトは働きやすい?メリット・デメリットについてご紹介
 

不規則な生活になりやすい

24時間営業カフェのどの時間帯に働くかによっても違いますが、主に深夜〜早朝の時間にシフトに入ることが多ければ、どうしても不規則な生活になりやすいでしょう。リズムが定まれば特に問題はありませんが、慣れるまでは睡眠不足に陥ったり昼夜逆転の生活に戸惑うことが多いかもしれません。

 

予定を合わせにくい

これも夜に働く場合ですが、友達や家族との予定を合わせにくいことがデメリットと感じてしまう部分。生活リズムが違うとプライベートの予定を立てづらいことや、無理に合わせないと遊びに行くこともできません。そうすると同業者や生活リズムが合う人と関わることが中心になることも。

 

女性には危険が伴う場合も

女性が深夜に働く場合、アルコールを提供するカフェであれば酔っ払ったお客様に絡まれることも想定されます。また帰宅が深夜になると危険も伴うので、警戒心を持つ必要があるでしょう。

 
 

3、24時間営業カフェに向いている人

 
24時間営業のカフェバイトは働きやすい?メリット・デメリットについてご紹介
 

収入を増やしたい人

フリーターでかけもちをしたい人や深夜に効率よく働きたい人は、24時間営業もしくは深夜や早朝まで営業しているカフェを探してみましょう。深夜に働くことができる職業はかなり限られてしまいます。その中でもカフェで働くことは挑戦しやすく、また高時給であることも多いため、収入を増やしたい人にはぴったりです。

 

体力に自信のある人

不規則な生活になりやすい面があるため、体力に自信のある人に向いている仕事といえるでしょう。多少の睡眠不足や生活リズムが乱れても元気に過ごせる自信がある人は、深夜帯の仕事も難なくこなせるでしょう。
ただ無理をしないためにも、シフトに入る時間帯は統一したり働きすぎることは控えるようにしましょう。

 

ネットカフェで働いてみたい人

24時間営業カフェにはネットカフェもあります。インターネットや漫画を楽しめる空間が魅力のネットカフェは、24時間多くの人が利用するカフェです。通常のカフェ業務と同じように調理やドリンクを作る場合もありますが、受付やブースの清掃、漫画や雑誌の整理などを行います。
好きな時間に働けてシフトの融通もききやすいネットカフェは、学生やフリーターにも人気のバイトです。漫画好きにも向いている仕事といえるでしょう。

 
 

4、まとめ

 
24時間営業のカフェバイトは働きやすい?メリット・デメリットについてご紹介
 
24時間営業のカフェは、営業時間が長いことから自分の働きたい時間帯にバイトをすることが可能です。おしゃれな夜カフェやバーのようなカフェもあり、またネットカフェも24時間営業をしている代表的な存在です。
自分の希望する働き方を実現できる24時間営業カフェを探してみてはいかがでしょうか?