カフェ・レストランのバイト・求人のラテコ

カフェバイトのシフトはどれくらい融通がきく?

カフェバイトのシフトはどれくらい融通がきく?
 
カフェバイトは学生や主婦に人気の仕事ですが、その人気の秘密は「シフトの融通がきく」ということも理由の一つにあると思います。ではカフェバイトのシフトはどれくらい融通がきくものなのでしょうか?シフト制のバイトを探している人もぜひチェックしてみてくださいね。
 
 

 
 

1、カフェバイトのシフトについて

カフェバイトのシフトはどれくらい融通がきく?
 
そもそもシフト制というのは、「週・月ごとに勤務する日や時間を決める勤務体制」のことです。シフトの決め方としては、店側が決めるパターンと自己申告のパターンがあります。基本的にはあらかじめ決められた勤務日数と勤務時間にもとづいてシフトを組まれますが、休み希望などの要望がある時は、自己申告をして伝える必要があります。また場合によってはシフトを増やされたり減らされることもあるため、柔軟に対応しなくてはいけないこともあるでしょう。
シフト制のメリットは、プライベートと両立しやすいことやライフスタイルに合わせた働き方ができるため、時間を有効に使いたい人や子育て中の主婦にも働きやすいでしょう。
 
 

2、シフトはどれくらい融通がきく?

カフェバイトのシフトはどれくらい融通がきく?
 
カフェバイトはシフトの融通がききやすいため、あまり働くことができない人や反対にたくさん稼ぎたい人など、自分の希望する働き方を実現しやすい仕事です。
店によっては「週1〜2日、1日2〜3時間OK」というように、少ない勤務日数・時間でも働けるところもあります。
たとえば「来週の水曜は遊ぶ予定があるから休みたい」「来週はテスト期間だからシフトを減らしてほしい」などの要望を店長に相談すれば対応してくれることが多いでしょう。
 
 

3、シフト制のカフェバイトに向いている人

学生

カフェバイトは学生におすすめの仕事です。学業が優先の学生にとって、シフトの融通がきくカフェバイトはまさに働きやすい環境といえます。また同世代も多いので、楽しく働くことができるでしょう。
学生なら学校が終わった夕方〜夜(18歳未満なら22時まで)、また土日などにシフトを組んでもらうことが多いので、学業と両立することも可能です。
 

主婦

カフェは主婦のパートとしても働きやすい環境です。モーニングやランチタイムの時間帯なら、子どもが幼稚園や小学校に通っている間に働くことができます。
また子どもの体調不良や行事によって休みをもらいたい時でも、臨機応変に対応してくれる店が多いので、家事や子育てと両立しながら働く主婦が多いでしょう。
 

フリーター

カフェバイトはフルタイム勤務ができる人を募集している店も多いため、フリーターも多く活躍しています。しっかりと稼ぎたい人やWワークをしたい人にもおすすめです。
 

4、まとめ

カフェバイトのシフトはどれくらい融通がきく?
 
カフェバイトはシフトの融通がきくので、何かと両立したい人に向いている仕事です。経験やスキルを問われることも少ないため、気軽にはじめやすいことも魅力ですね。