オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

オシャレカフェに短期バイトってあるの?カフェに興味がある未経験の方は必見!

オシャレカフェに短期バイトってあるの?カフェに興味がある未経験の方は必見!
短い期間で効率よく働くことができる「短期バイト」。学生や主婦、フリーターにとっては限られた時間を有効に使ったりWワークをすることができるため、短期バイトを希望する人は多くいることでしょう。そんな短期バイトはアパレルに多く見られる傾向にありますが、カフェなどの飲食店でも募集をしています。オシャレカフェの短期バイトは、バイトデビューをしたい人や接客したことがないような未経験者にもオススメの働き方です。カフェで働いてみたい方は、まずは短期バイトから始めてみませんか?。
 

1、オシャレカフェの短期バイトのお仕事内容は?

オシャレカフェの短期バイトといっても、基本的にやることは通常のカフェスタッフと同じです。カフェの仕事は接客がメインとなるため、来店されたお客様のご案内やオーダーを取ったり、料理を運んだりお会計などを行います。
カフェの形態にもよりますが、ホールスタッフとして接客を担当するスタイルやスタンドと呼ばれる対面式のカフェでオーダーから簡単な調理まで行うスタイルのカフェも存在します。短期バイトでも、丁寧な接客と明るく笑顔で対応することが求められます。
 

調理

接客全般を行うホールに対し、オーダーを受けたメニューの調理や盛り付け、スイーツ作りなどをするキッチンスタッフ。基本的には調理スペースにいることがほとんどなので、接客を行う機会はあまりありません。
忙しい時間帯や期間限定のカフェの場合、混雑が予想されるため非常に忙しくなります。またオシャレな見栄えを意識したセンスの良い盛り付けをすることが求められるため、短期間でスキルを身に付ける必要があるでしょう。
 

販売

短期バイトで多いポップアップカフェやコラボカフェの場合、オリジナル商品や限定商品などの販売業務を行うこともあります。飲食を楽しんだ後、買い物を楽しむお客様への対応を求められるため、最低限の知識の習得や商品説明をすることも。
もしキャラクターのコラボカフェで短期バイトをするなら、そのキャラクターの特徴やヒストリーなどの部分まで知っておく方が接客する際に役立つでしょう。
 
 

2、どんなカフェの求人が多い?

オシャレカフェに短期バイトってあるの?カフェに興味がある未経験の方は必見!
 

ポップアップカフェ、コラボカフェ

すでに述べたように、短期バイトの募集の多くはポップアップカフェやコラボカフェといった内容の求人が多いでしょう。人気のキャラクターやアーティストなど、一つのことをテーマにしたカフェで約1〜2か月ほど開催されます。
最近はこのようなカフェが多く存在しているので、その分短期バイトの募集を見かける機会が増えてきています。
このようなカフェは百貨店やファッションビルなどの商業施設内で開催されることが多いため、次にどのようなカフェが始まるかをチェックしておくと良いでしょう。
 

イベント時期や季節に応じて

短期バイトは、イベント時期や季節によって繁忙期となる時にだけ募集を行うこともあります。クリスマスやバレンタインの時期に催し会場に併設されたカフェや、夏の暑い時期にかき氷やアイスクリーム専門のカフェ、また海の家のようなリゾート系のカフェがオープンすることが多いです。
このようなシーズンごとに登場するオシャレカフェは、注目スポットとなるためにたくさんの人が利用するので、活気ある雰囲気が特徴と言えるでしょう。
 
 

3、短期のオシャレカフェ求人の探し方

オシャレカフェに短期バイトってあるの?カフェに興味がある未経験の方は必見!
 

「勤務期間」から探す

ただ漠然と求人情報をチェックしていても、理想とする短期バイトにはなかなか巡り合えません。そのためには効率よく求人を探すことがポイントです。
まずは「勤務期間」から探す方法。求人検索の項目を見てみると、”1日以内”や”1週間以内”などの超短期間から、”1ヶ月以内”や”3ヶ月以内”というような勤務期間を選択することができます。
それらの項目で自分の希望する期間を選んでからチェックをすると、その条件に合った短期バイトの情報を得ることができます。

 

「こだわり条件」「フリーワード」から探す

具体的に調べたい事柄が決まっていたら、「こだわり条件」や「フリーワード」から検索をしてみましょう。”短期OK”や”日払い・週払い可能”や”Wワーク可能”などの条件は、短期バイトの求人がヒットしやすくなります。
また「夏 かき氷」や「限定」などのフリーワードを入力して検索すると、より早く短期の求人情報見つけることができるでしょう。

 

派遣の求人を探す

短期間で働きたい人は派遣として働くというのも一つの道。オシャレカフェが派遣先となる派遣会社に登録をして、希望や条件を提示すれば理想の勤務先を紹介してくれます。そうすれば「夏休みの間だけ」「1ヶ月だけ」と期間を絞って勤務することが可能です。
 

商業施設のWebサイトや雑誌からリサーチ

「コラボカフェで働いてみたい」という願望があれば、逐一商業施設のWebサイトや雑誌などから情報をリサーチしておくと良いでしょう。そこで求人を募集していることは少ないですが、どのようなコラボカフェが予定されているのか?を知っておくと事前に下調べができたり、求人を探しやすくなります。
そのような情報が解禁される頃には求人募集も始まることが多いので、早めにリサーチをしておくことが肝心です。

 
 

4、まとめ

オシャレカフェに短期バイトってあるの?カフェに興味がある未経験の方は必見!
 
話題性や季節やイベントなどの活気ある雰囲気を体感しながら働ける、オシャレカフェの短期バイト。期間は短くても求められるスキルは通常のカフェ店員と同じなので、短期間で業務内容を把握したり知識や技術を身に付けることが必要です。
未経験でも挑戦しやすい面もあるため、カフェ店員を目指すなら短期バイトとして働いてみてはいかがでしょうか?