オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

初めてのバイトはカフェがオススメ!高校生にピッタリのオシャレなお仕事♡

初めてのバイトはカフェがオススメ!高校生にピッタリのオシャレなお仕事♡
高校生になるとアルバイトをしてみたいと思う人も多いことでしょう。学校によっては禁止されているところもありますが、社会経験ができたりお給料がもらえることはとても魅力的ですよね。そんな高校生のバイトデビューはオシャレカフェがオススメです。カフェバイトは求人数も多く初めてでも挑戦しやすい仕事であることや、さらにオシャレな空間で働けるのでまさに高校生にピッタリ!そんなカフェの仕事内容やオススメポイントをご紹介します。
 

 

 
 

1、カフェバイトのお仕事は?

カフェのバイトは業務を分担して行うことが基本です。お客様にオーダーをとったり料理を運ぶ「ホール」と料理やドリンクを作る「キッチン」の2つに分かれて、それぞれが自分の持ち場で仕事をします。
また最近は「スタンド」と呼ばれるタイプのカフェも多く、それぞれの仕事内容について把握しておきましょう。
 

店長・マネージャーを目指す

まずホールの仕事内容は、お客様が来店されたら人数や予約の有無を確認し、席にご案内します。喫煙席があるカフェならタバコを吸うかどうかも確認しましょう。
次に料理の注文を聞いてキッチンスタッフにオーダーを通し、料理ができたらそれをお客様の席まで運びます。料理を食べ終えたタイミングでお皿を下げ、お会計をしてテーブルの片付けなどを行うのが一連の流れとなります。
ホールはお客様に接客をする仕事のため、明るく元気よく対応することが求められます。また失礼のないように、敬語を使ったりある程度の接客マナーも働きながら学んでいく必要があると言えるでしょう。
 
 

キッチン…調理(調理補助)、ドリンク作成、仕込み、食器洗い、清掃

次にキッチンの仕事内容は、接客が中心のホールに対し厨房で調理をすることがメインとなります。ただ調理といっても高校生のバイトの場合は料理長や正社員のスタッフの調理補助という役割になるでしょう。
そのほかにもドリンクやスイーツを作ったり、仕込み作業もあります。経験が浅いうちは食器洗いや清掃といった雑務も多いですが、徐々に任されることが増えてきたり料理のスキルが磨かれるため、やりがいを感じられる仕事と言えます。
 
 

スタンド…接客、簡単な調理・ドリンク作成、清掃

スタンドは、対面式で主にコーヒーショップやテイクアウトがメインのカフェに多くみられます。
スタンドの仕事内容は、接客から簡単な調理まで全て行うことがほとんどです。テイクアウト専門なら回転率が早いため、手際よく業務をこなすことが求められます。ですが、そこまで難しい作業はないので、一連の流れを覚えれば高校生でも始めやすいと言えるでしょう。

 
 

2、高校生のバイトにカフェがオススメな理由

初めてのバイトはカフェがオススメ!高校生にピッタリのオシャレなお仕事♡
 

未経験でも可能

オシャレカフェのバイトは未経験でもスタートできることが魅力の一つ。そのため高校生のようなバイトデビューをする人にとっても、安心して働くことができます。
最初は言葉遣いに苦労したり慣れないことばかりで大変なことも多いですが、先輩や店長にわからないことをきちんと聞くことができればOK。高校生らしく、素直で真面目に頑張る姿を評価してもらえます。
とはいえお客様にとってみれば、店員であることに変わりはないので、高校生といえど責任感を持って働くことを意識しましょう。

 
 

シフトの融通がききやすい

高校生だとテスト期間や部活動などがあり、毎日決まった時間働くことは難しくなります。どちらかに偏りすぎては本末転倒なので、学業とバイトの両立をすることが望ましいですよね。
オシャレカフェはシフトの融通がききやすい面があるので、高校生にとっても働きやすい環境であると言えます。例えば「週2日、1日3時間希望」「テスト前はお休みしたい」「夏休みはがっつり働きたい」などの要望も汲んでくれることが多いので、まさに高校生のバイトにオススメなのです。

 
 

おいしいまかないが食べられる

オシャレカフェで働けば、まかないを用意してくれることも。勤務時間や店の混雑状況にもよりますが、休憩時間やバイト終わりにタダでおいしい食事ができるといううれしいメリットもあります。せっかくバイトするなら楽しみがある方が続けられますよね。

 
 

社会勉強になる

一足早く社会人としての常識やマナーを身に付けることができるのは、将来的にも大きく役立つと言えるでしょう。特にオシャレカフェでバイトをすると、お客様への接客を通して様々なことを学べます。
また遅刻や無断欠勤をしない、挨拶やお礼をきちんと言う、などの社会人として大切なことも身に付くため、高校生には良い勉強となるでしょう。

 
 

3、応募の前にチェックしておきたいこと

初めてのバイトはカフェがオススメ!高校生にピッタリのオシャレなお仕事♡
 

アルバイトが禁止されていないか

高校生がバイトを始める前にまず確認しなくてはいけないことは、学校でアルバイトが禁止されていないかどうか。校則で禁止されている学校も多く、そうするといくらやる気があっても高校を卒業してからでないとバイトをすることはできません。
もし隠れてバイトをスタートしたとしても、案外すぐにバレてしまうもの。もしそのことが原因で何かしらのペナルティが与えられたり今後の進路に影響してしまっては、意味がありません。またバイト先のカフェにも迷惑をかけてしまうことにもなりかねないので、応募をする前にしっかりチェックしておく必要があります。
 
 

応募条件を満たしているか

応募の際には、応募条件を確認してから連絡するようにしましょう。「高校生歓迎」となっていても、週に勤務できる日数・時間を満たしているか、土日出勤ができるか、という点もクリアしているか見なくてはいけません。
もし相談して決めたい場合は応募の時か面接の際に伝えるようにしましょう。

 
 

通勤に不便ではないか

バイト選びのポイントは勤務地も重要です。自宅や学校から反対方向の場所にあったり、遠い場所となると通勤に不便を感じてしまいます。理想は30分以内で通える場所が良いでしょう。もしくは学校帰りに通る場所なら、帰宅途中にバイトに行くこともできます。
注意点としては、学校が休みの場合はそこまで通わなくてはいけないこと、あと面接の時に志望動機が「通勤が便利だから」と言うことは控えておきましょう。

 
 

扶養内で勤務する

「せっかくバイトするならバリバリ稼ぎたい」と意気込んでしまうと思いますが、実は稼ぎすぎると親の給料に影響してしまうことも。難しい内容にはなりますが、バイトの年収が103万円を超えてしまうと親の扶養から外れてしまうため、親の負担する税金が増えてしまいます。
高校生のバイトならそこまで稼ぐことはないとは思いますが、応募する前に親と話し合っておくと安心でしょう。

 
 

4、まとめ

初めてのバイトはカフェがオススメ!高校生にピッタリのオシャレなお仕事♡
 
オシャレカフェは高校生が初めてするバイトとして、とても働きやすい環境や条件がそろっています。初々しい高校生のバイトデビューを快く受け入れてくれるカフェも多いでしょう。たくさんのことを学べるオシャレカフェのバイトは楽しく働くことができ、また同世代の仲間もできるため、交友関係も広がります。
でもまずは学業が最優先ということを忘れずに、学校とバイトの両立ができるようなスケジュール管理をすることも大切です。初めてのバイトはドキドキすると思いますが、そのフレッシュさを活かしてぜひ頑張ってくださいね。