オシャレなカフェ・レストラン専門求人サイト

タピオカスタンドのバイトの実態まとめ!お仕事内容や働きやすさは?

タピオカスタンドのバイトの実態まとめ!お仕事内容や働きやすさは?
空前の大ブームを引き起こしているタピオカ。口コミで広がったりSNSによって話題になったり、また”タピ活”という言葉が生まれるほど、世の中はタピオカドリンクの需要が高まっています。そのためタピオカ専門のお店も多くあり、お客さんとして利用するだけではなく、「スタッフとして働いてみたい」と思う人もいるのではないでしょうか? 
そんなタピオカスタンドのバイトはどんなことをするのか、仕事内容や働きやすさ、働くにあたって向いている人などをご紹介します。

 

 

 
 

1、給与や待遇などの基本情報

給与

・時給1,000円〜、条件によってUP
タピオカスタンドのバイトの給与はエリアや勤務地によって異なるものの、時給1,000円〜とされている所が多いようです。話題性のあるタピオカ店のバイトということで、平均的か忙しいことを想定したやや高めの給与と言えるでしょう。
お店によっては出勤する時間帯や勤務日数によって時給がUPする所もあるため、応募の際に確認をしておくと良いでしょう。

 
 

待遇

・まかない、スタッフ割引がある
タピオカスタンドのバイトは、まかないやスタッフ割引を設けている所がほとんど。そのため、普通なら何時間も並ばないと飲めないタピオカドリンクを、いつでも飲めるという特権があります。またスタッフ割引が適用されれば、通常よりも安く購入できるのもメリットと言えるでしょう。

 
 

社員登用あり

もしタピオカスタンドのバイトにやりがいを感じてさらなるステップアップを目指したいと思うようになれば、社員登用という道もあります。日頃の頑張りややる気を評価され、正社員として働くこともできるでしょう。
正社員となれば責任のある仕事を任されたり、いずれは店長やマネージャー、本社勤務なども目指せます。

 
 

2、タピオカスタンドの志望動機例をご紹介

タピオカスタンドのバイトの実態まとめ!お仕事内容や働きやすさは?
 
タピオカスタンドの面接で好印象を与える志望動機例をご紹介します。志望動機では「なぜこのお店を選んだのか?」という点を伝える必要があります。それにはお店のファンであることや、飲食業界で働きたいという気持ちが志望動機になります。仕事への熱意を感じてもらえる志望動機にすることがポイントです。
 
例①
「私がこちらのお店で働きたいと思った理由は、以前友人と利用した際に初めてタピオカを飲み、そのおいしさに感動したことがきっかけです。タピオカブームが来るまで口にしたことはありませんでしたが、想像をはるかに超えるおいしさと”また飲みたい”というやみつきになる感覚が、多くの方に支持される秘密だと感じました。これからはお客としてではなく、この感動体験をより多くの人に提供できるような店員を目指したいと思い、この度応募をさせていただきました。」
 
例②
「高校生の頃に近所のファミレスでアルバイトをした経験があります。始めは仕事を覚えることに苦労したり接客が上手にできませんでしたが、慣れてくると接客業の楽しさを感じるようになりました。今話題のタピオカ店は常にお客様で混み合うことが想定されると思うので、高校時代のアルバイト経験を活かして即戦力となれるように頑張りたいと思います。」
 
例③
「以前からタピオカ店でアルバイトをしてみたいと思っていた時に、自宅の近くに貴店がオープンしたと聞き、すぐに求人を探して応募をさせていただきました。自宅が近いということもあり通勤に時間はかからないため、シフトにはたくさん入れます。また急な出勤や土日出勤にも対応できると思います。持ち前の明るさとコミュニケーション能力を活かして働きたいです。」

 
 

3、タピオカスタンドのお仕事内容は?

タピオカスタンドのバイトの実態まとめ!お仕事内容や働きやすさは?
 

接客

タピオカスタンドの基本は接客が中心。お客様に注文を聞いて、お会計を行います。注文時は、味・ドリンクのサイズ・カスタマイズやトッピングの有無・手渡しか紙袋が必要か、などを聞きます。
接客といってもスタンド形式のため、一連の流れを覚えてしまえば接客未経験でも始めやすい仕事内容と言えるでしょう。

 

ドリンク制作

通常のカフェならホールとして採用されたら調理をすることはほとんどありませんが、タピオカスタンドの場合、ドリンク制作や簡単な調理も行うことが多いようです。その時々に応じて持ち場を分けられるか、接客からドリンク制作まで一人で行うかは店によってやり方が違いますが、タピオカドリンクを作ることは必須業務と言えるでしょう。
メニューによって決められたタピオカの量、ミルクティーやシロップの量などを把握して、できるだけスピーディーに提供することが求められます。
 

仕込み作業

大量のタピオカが消費されるタピオカスタンドでは、タピオカの仕込みもやる必要があります。その店独自のレシピに基づいてタピオカを茹でて味付けを行う仕込みは、裏方作業とも言えるでしょう。
 

開店・閉店作業

お店のオープン前や、閉店後の作業も大切な仕事の一つ。オープン前は、その日の予算をスタッフで共有してモチベーションを高めたり、備品の確認、店内の清掃など、お客様に気持ちよく利用してもらうための準備をします。
閉店後は、レジ締め、調理器具の後片付け、ゴミの処理、翌日の準備などをしてから退勤します。これらはこの時間帯に出勤する人が担当することですが、どんなことを行うかはスタッフの一員としてしっかり認識しておくようにしましょう。

 
 

4、タピオカスタンドのバイトに向いている人

タピオカスタンドのバイトの実態まとめ!お仕事内容や働きやすさは?
 

タピオカが好きな人

タピオカスタンドのバイトをするなら、まずはタピオカが好きな人でないといけません。タピオカ専門店である以上、タピオカが嫌いだと働いていても苦痛に感じてしまいますよね。好きという気持ちがあれば、お客様にも積極的にお勧めすることができたり、自分自身のやる気にもつながります。
休日はタピ活をしている人、タピオカドリンクを毎日飲んでも飽きないくらい大好きな人は、まさにこのバイトにぴったりだと言えるでしょう。

 

トレンドに敏感な人

トレンドに敏感な人は、今まさに大流行のタピオカスタンドでバイトをすると常に刺激を受けながら働くことができるでしょう。トレンドの発信地として多くの人が集まるスポットになりつつあるタピオカスタンドは、同じようにトレンドに敏感な女性が多く集まるため、非常に活気があります。
そうすると自分の感性が磨かれ、新しいアイディアがひらめいてさらに人気店となる集客テクニックが思い浮かぶなんてこともあるかもしれません。

 

明るく社交性がある人

接客が中心のタピオカスタンドの仕事は、明るく元気であることが求められる人物像。社交性があり人と接することが好きな人はこの仕事に向いています。
忙しい時は疲れが顔に出てしまうこともあるかもしれませんが、そんな時でも笑顔でお客様とコミュニケーションできることが理想と言えるでしょう。

 

臨機応変な対応ができる人

とにかく行列が絶えないタピオカスタンドは、常に多くのお客様で混雑してしまいます。長時間待たされるお客様は、イライラしてしまう人もいることでしょう。
そんな時は、待っているお客様にメニューを手渡してあらかじめ注文を聞いておいたり、具体的な待ち時間を伝えるとお客様のストレスは軽減されます。レジでのやりとりもできるだけ無駄がないよう手際よく行えると良いでしょう。
そのような臨機応変な対応ができる人は、忙しいタピオカスタンドのスタッフに必要な人材と言えます。

 

バイト経験がない人、友達と一緒に働きたい人

タピオカスタンドの求人は「友達同士の応募OK」とされているところもあります。そのため仲良しの友達と同じバイト先で仕事ができるので、バイトデビューが不安な人も人見知りな人も安心してスタートすることができます。
また仕事内容も他の飲食店に比べてそれほど難しいわけではないので、未経験でも挑戦しやすいと言えるでしょう。学生も多く働いているので、シフトの調整がしやすかったり同世代の仲間ができるといったメリットもあります。

 
 

5、まとめ

タピオカスタンドのバイトの実態まとめ!お仕事内容や働きやすさは?
話題のタピオカスタンドでバイトをすれば、きっと良い経験となることでしょう。おいしいタピオカドリンクが飲めちゃうのも、スタッフならではの特典と言えますよね。
ある程度の忙しさは覚悟しておかなければいけませんが、未経験でも始めやすい仕事のため、これからバイトを探す人はぜひタピオカスタンドのバイトを候補に入れてみてはいかがでしょうか?